※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴか♡
子育て・グッズ

流行性角結膜炎でお子さんが不快な症状を訴えています。眼科で処方された目薬を使い、視力への影響が心配です。完治し、元の目に戻る可能性があります。受診をおすすめします。

流行性角結膜炎(はやり目)になってしまいました。
経験のあるから詳しい方ぜひ教えてください。

最初に保育園に通ってる上の子がなり、次に私と下の子が
同時になりました。
もう1週間経つのですが、目のかすみ、ぼやける感じ、
太陽や夜のライトが異常に眩しい、など目が変です。
下の子も痒みがまだあるのか手でこすってしまうし、
あまり目を開けないんです。
なんだか機嫌も悪いです。

最初から眼科を受診して2種類の目薬を処方されました。
下の子はまだ5ヶ月なので、角膜が傷ついてしまったり
今後の視力に影響しないかが不安です。
完治しますか?元の目に戻りますか?
明日の受診まで不安で不安でたまりません(*_*)

コメント

まぬーる

なぬっそんなに眩しいですか⁉️目薬のせいかな⁉️

抗菌剤とステロイド剤とかのせいですかね?

下のお子さんには抗菌剤一本とかですかね?

とにかく痒いですよねぇ💦でも、完治はしますよ!かかなきゃいいけど、そんなん無理で、うちは完治に1週間以上かかっちゃいました💦

機嫌悪いと思いますが、早く治るといいですね!

  • ひなぴか♡

    ひなぴか♡

    眩しいです(*_*)
    あまり視界が悪くなる症状はなかったですか?
    目薬はオメドール0.05%とタリビット0.3%を1日3回しています。
    目が痒いしゴロゴロするし視界が悪くて嫌になります(*_*)

    ほんとに早く治ってほしいです!!
    人生で初めて目の病気になりましたが、辛いですね💦
    ありがとうございます😊

    • 7月23日
  • まぬーる

    まぬーる

    タリビットなんですね!それでも効くはずですね✨うちクラビットなんですよね!よくわかりませんが、眼科医からはクラビット主流になってきたからーって言われてこちらになりました!

    私自身が、疲れると目に来る方で、結膜炎の他にさんりゅうしゅになりやすく、ステロイド剤と抗菌剤をだされます!

    も、、しかしたらなのですが、瞼の裏や涙袋の中とかに、小さなできものとかできてたりしません?それがあると、目薬と戦いながら大きくなるところまでいき、徐々にしぼみます😁

    眩しいのはステロイドとかのせいかもしれませんね!一時的に瞳孔の動きが鈍くなっているのかも?

    • 7月23日
  • ひなぴか♡

    ひなぴか♡

    目薬の説明にはどっちも炎症を抑える、と書いてありました!

    初日は小さい水疱が2つあったんですが無くなりました!
    菌と戦ってるんですね😤
    まだまだ目の赤みが消えないので頑張って目薬さします!!

    まぶしかったりするのは目薬の副作用よようなものなんですか?
    はやり目が原因で違う病気になっていて目がこのままだったら…とかいろいろ考えてしまいます😢

    • 7月23日
yu-s

娘が幼稚園でもらってきて、
翌日には旦那、その翌日にはわたしがなりました!

目薬したらすぐ治りましたよ!

  • ひなぴか♡

    ひなぴか♡

    一度受診して処方していただいた目薬していてもあまり良くなりません💦
    1週間経つのに下の子の目は辛そうです(*_*)
    私も視界が悪くて辛いです💦
    早く治って欲しいです(*_*)

    • 7月23日
  • yu-s

    yu-s


    小児科で貰いましたよ!
    オゼックスの目薬だけでしたよ!

    私はアイボンと市販の目薬で治りました!

    • 7月23日
  • ひなぴか♡

    ひなぴか♡

    小児科で貰ったのがオゼックスだったんですが、眼科で貰った薬しかしてませんでした!💦
    オゼックスも追加って大丈夫なんですかね?
    そっちを使ってみます!!!
    アイボンで目の洗浄大丈夫なんですか?
    すみません質問ばかりで😩

    • 7月23日
  • yu-s

    yu-s

    追加はわからないです(^-^;
    効かないから治らないって診察が一番ですよ!

    アイボンは洗浄のやつです!
    あとは出てきた目やにはティッシュで取ってました!

    • 7月23日
  • ひなぴか♡

    ひなぴか♡

    そうですね!
    いろいろ試してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月23日
ひなぴか♡

お二方ありがとうございました!
今朝改めて眼科に行ってもう少しかかると言われました。
大人用の目薬もいただいたので、これで良くなる事を期待してみます。
グッドアンサー決められなかったので早くコメントをしてくれた方にしました!
ほんとにありがとうございました!