※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

28週1日の妊婦です。お腹の張りが続いており、頸管の長さが短くなってきています。次の健診まで安静にしていますが、張りが増えたり腰痛があるため不安です。病院に行くべきか悩んでいます。

28w1dです。
元々、お腹の張りは17wごろからありその頃からウテメリンを張りが少ない時は1日2回から3回、多い時は4回飲んでました。

26wごろから落ち着いてきたので1日1回から2回ほど飲んでました。
ちょうどその頃から部屋の掃除やベビー用品の買い物へと動き回ってました。

お腹の張りは、ぐーっとおへその上が出っ張る感じの張りが続いてたので赤ちゃんが押してるだけなのかなぁーと思って張り止めもそんなに飲んでませんでした。

そして、先週27wの健診で張りはどんな感じ?と言われたので、そのままを伝えました。
あと、オリモノが増えてることとかも(。・ω・。)

そして、オリモノの検査もあるから洗浄して薬入れて貰い頸管を測ってもらうと2.4mmと短くなってました。

4週間前は4.5mmと長かったんですが、子宮口も閉じてはいるけど柔らかくなってきていると言われました。

即入院という言葉はなかったのですが、いずれ入院になることは覚悟しててね。
と、言われました。

次の健診が8月の頭です。
ここ数日できるだけ安静に過ごしてますが、ぐーっと押すのが張りだと分かってからは1時間に多い時は4、5回以上張ったりします。
それと、トイレに行こうとベッドから起き上がる時は激しい腰痛で足に力が入らないこともしばしあります。

動いたりすると即張ります。
ウテメリンは1日4回6時間おきに飲んでます。

なんだか、夜はお腹の張りが多くて眠れず色んな事を検索してしまい怖くなります。
入院になるのも嫌だけど、赤ちゃんに何かあるのはもっと嫌です。

次の健診までおとなしくして置くつもりですが、みなさんなら健診を待たずに張りが多いと病院に行きますか??

なんだか、短いと言われてから張りを気にするようになりどのくらいが病院で診てもらえる基準なんだろうと思いまして。

そのままウテメリンを飲むだけで良さそうなら家で安静にしてるのがいいかなぁーともおもったり、でも何かあると嫌だし。

と、長々とすみません。
宜しければお願いします(●´ω`●)



コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

お腹の張りが頻繁にありリトドリン服用してます!
この時期のお腹の張りは安静にしてるしかないそうです。頻繁に張るようなら検診前に病院行ってみた方がいいと思いますよ!
薬の回数が増えちゃうと思いますが
病院行ってどうしたらいいのか的確な判断を貰った方が安心もすると思います!

  • りん

    りん

    はるちゅんママ✩*॰¨̮さんへ
    コメントありがとうございます(。・ω・。)
    来週、今以上に張る感じなら一回見てもらおうと思います。

    そうですよね。
    安静に、、、それが1番大事ですね。
    少し旦那に頑張ってもらおうと思います。
    先生に、1日8錠まで飲めるけどって言われたので次行くとなんだか増えそうですねw
    動悸がひどいので4錠にして貰いましたがw

    • 7月23日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    1時間に何回も張ってるとどんどん子宮頚管も短くなっちゃいますからね( .. )

    副作用キツいですよね(-ω-)
    動悸と手足の震えに毎日悩んでます(⚭-⚭ )

    • 7月23日
  • りん

    りん

    はるちゅんママ✩*॰¨̮さんへ
    そうですよね。
    それが1番怖いし、まだ20mm以上はあるので大丈夫だとは思うんですが万が一を考えると不安です。
    あんまり張るようなら飲む量増やしてもらいに病院に電話して行ってみようと思います。
    副作用さえなければいい薬なんですがね、、、w
    足も震えるんですか?
    今のところ手の震えと動悸が2、3時間くらいです。
    足まで震えたら、ぬぬぬですね。

    コメントありがとうございました♡

    • 7月23日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    短くなるのは早いのに長く戻るのは大変ですよね(-ω-)
    それがいいと思いますよ!

    そうなんですよねー
    副作用ヤバイです(((゜Д゜;)))
    足がガクガクします。動悸もつらいですよね( -"- )

    • 7月23日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね!♡

    • 7月23日
彩乃

私もウテメリン飲んでましたが張る事は、その時期多いから仕方ないって感じで言われたので次の健診まで待ってみては、どうですかね⁉️

  • りん

    りん

    彩乃さんへ
    コメントありがとうございます(。・ω・。)
    張りやすい体質もあるだろうけどやっぱり仕方ないですよね。
    なんだか勝手に重症なのかなとか思い込んでましたw
    とりあえず安静にして次の健診を待ちたいと思います。
    でも、今以上に増える感じなら少し電話して受診していいか聞いてみようかなと、、、

    • 7月23日
  • 彩乃

    彩乃

    あまり張りが増えたら📞した方が良いですね❗️

    • 7月23日
  • りん

    りん

    彩乃さんへ
    はい!そうします( ・∇・)
    お腹の張りも落ち着いてきました。
    なんだかスッキリ寝れそうですw
    夜分遅くにありがとうございました♡

    • 7月23日
deleted user

わたしも張りが多くて不安な日々送っています!
ウテメリンを1日4錠飲んでますが張りはあります。
どんな体勢でもはりますよねー

  • りん

    りん

    あさたんさんへ
    コメントありがとうございます(。・ω・。)
    1日4錠なかなかキツイですが、19wの時もひどかったんですが今はそれの数倍張ってる気がしますw
    張りが続くと良くないってよく書いてるので不安になりますよね。
    横になっても張るって、、、どうしたらいいんだ!!ってなりますよねw

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしも張りがひどいのでさっき病院に連絡して6錠にして明日来てくださいいわれました(´∀`)
    いやですよねー
    入院なったらどうしようと不安なります

    • 7月23日
  • りん

    りん

    あさたんさんへ
    そうなんですね。
    私も電話してみようかなw
    でも、割と日中は落ちいてるんですが夜中の張りがヤバイですw
    夜になるとお腹の子の胎動も激しくなるし、そのせいなんですかね?
    今の時期まだ入院したくないですよね。。。
    何ヶ月も入院になるなんて赤ちゃんのためとはいえ絶望すぎます( ´ ▽ ` )
    明日なんともないといいですね!!
    ほんと、病院に行くのも怖くなりそうです。

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電話するまでがかなり憂鬱なんですが頑張ってしました笑
    あたし日中がやばいです。
    はやく妊娠生活おわりたいです!
    子宮頚管もみじかいので不安です。
    縛ったりしてますか?

    • 7月23日
  • りん

    りん

    あさたんさんへ
    頸管短いと心配ですよね。。。
    あさたんさんは、何ミリなんですか?

    私まだ2.4mmあるみたいです。
    子宮口は柔らかくなってきてると言われてでも、子宮口は閉じてるみたいです。
    全然、縛ったりとはないです。
    ホント、無事に妊娠生活終わりたいですね(。・ω・。)
    毎日不安すぎます。

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こないだの検診で2.5cmでした(´∀`)
    わたしは子宮を縛りました♪( ´θ`)縛って正解だったねと検診でいわれちゃいました(°▽°)自宅安静で寝たきりです!
    お出かけとかはしますか?

    • 7月23日
  • りん

    りん

    あさたんさんへ
    そーなんですねΣ(゚д゚lll)
    縛っても安静なんですね、、、
    お出かけは健診後はしてないですがw
    その前の週とかは、ベビー用品を買い込んでました( ´ ▽ ` )
    一応、そのおかげでほとんど買い終わりました。
    縛っても短くなることあるんですか?
    産むときに糸を切るとかなんですかね?

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ(°▽°)検診のみしか出かけてません(´∀`)
    ベビー用品はうまれてからになりそうです(о´∀`о)縛っても張りがつよければでてきてしまうらしいです!
    どの張りがつよいとかわからないですよね(°▽°)

    • 7月23日
  • りん

    りん

    あさたんさんへ(。・ω・。)
    そーなんですね!!
    切れちゃうってなんか怖いですね!!

    私、急いで買いまくりましたww
    前半に安静にしてた時にリサーチしたのを少し落ち着いた時に一気に買いましたw
    必要最低限あれば、産まれてからでも準備はできますからね♡
    今はネットっていう便利なものもありますし🤗
    これから先安静期間長いけど、元気な赤ちゃん産みたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 7月24日