※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
子育て・グッズ

髪をむしる癖で顔に髪の毛がついて困っています。対処法を教えてください。

髪をむしる癖があり、手が髪の毛だらけで、その手で顔を擦るので顔にも髪の毛がとってもとってもついちゃってます。
やめさせようにもずっと手をおさえてるわけにもいかず、ミトンはよくないっていうし、髪の毛は細くて柔らかくて取りづらいです(*˃͈ㅿ˂͈)
なにかいい対処法があったら教えてください!

コメント

観月

手袋してみたらどうですか(・_・?)

• にゃーこ

にゃーこ

生まれたばかりの頃は顔ひっかくのが心配でミトンしてたのですが、成長のためによくないって知ってからはしてないんです꒰›⌓‹꒱՞

• 7月19日
観月

ずっとつけているのではなくて髪の毛むしって手についてるのを発見した時にミトンを手にはめてこれはしたらだめって言って言い聞かせるんですよ(^_^)
ミトンをはめてだめってって言ったら外しちゃって下さい(^^)
治るまでは繰り返しで(^_^)v

• にゃーこ

にゃーこ

なるほど。。
    大変そうですが、やってみます!

• 7月20日
かなぶんk

うちの子もむしってました。ミトンはなんか動かしにくいし可哀想でしませんでした。むしってたら、これこれって手をどけたり、お気に入りのオモチャを持たせたり、そんなことぐらいしか出来ませんでした。寝返りしだしたらやめました☆

• にゃーこ

にゃーこ

寝返りは徐々にしだしているので、うちもやめてくれるといいのですが(*˃͈ㅿ˂͈)
    はやくお気に入りのおもちゃができるといいなー!
    ありがとうございます❁

• 7月20日
Goomey

うちの子も、生まれた時はそこそこ髪の毛あったのに、髪の毛むしる癖があって6ヶ月頃はハゲまくってました(^^;;女の子なのに。笑
これから色んな物を掴んだりして楽しむようになるし、ミトンではなく、コットンの帽子をかぶらせてみてはどうですか??時期的に暑いかな⁉︎(>_<)うちは帽子でどうにか防げましたよ☆

• にゃーこ

にゃーこ

うちも髪の毛薄くなってきちゃいました。。
    おうちの中でもかぶせる感じですか?
    とっちゃわないかな。。
    明日かぶせてみます!
    ありがとうございます❁

• 7月20日
Goomey

おうちの中でかぶせてましたよ。外では外用の帽子かぶせてました。早いうちから帽子かぶせてたら嫌がらずに慣れるし、一石二鳥でしたよ。最初のうちは自分ですぐ取っちゃうので、おもちゃで気をそらしたりして、かぶってることを忘れるようにしたり、色々やってました(^^)

• にゃーこ

にゃーこ

きのうかぶせてみました!
    まだ慣れないですが、すこしずつなれるようにしてみます●´ᆺ`●

• 7月21日