※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆち
家族・旦那

ご主人が警察官の方にお聞きします。私の主人は警察官です。毎日朝7時…

ご主人が警察官の方にお聞きします。

私の主人は警察官です。
毎日朝7時に出勤、夜9時前後に帰ってきます。
土日祝日・夏期休暇等も関係なく呼び出しは当たり前だし、休日出勤も当たり前です。本当にお疲れ様と感謝しています。
実際、新婚旅行前日に呼び出しがありキャンセルしました。旅行も2回くらい中止になりました😅


先日、泊まりの時に主人と先輩の会話の中で家族を優先するかどうかという話になったそうです!
仕事をおろそかにするというわけではありませんので御理解ください。
先輩は最近子供が産まれ、奥さんが元々体が弱く、両実家からの協力が得られないから課を変えて家族との時間を取りやすい課に異動する予定だと言っていたそうです。
確かに主人と先輩のいる課は家族が入院しようが、奥さんが産気づいて家族に頼れなかろうが『家族?バカ言ってんなよ?そんなのほっとけ』という感じです。
(ちなみに私が妊娠初期で出血したときも病院に連れていきたいと時間休をお願いしたら『そんくらいで死ぬなら産まれてきても元気な子じゃないだろ』と言われてました。結局一時帰宅ず)
昔は当たり前だったなかな?今は仕事優先でも家族との時間も大切にしましょう!って感じになっているらしいです。
まぁ、表面上だけでしょうが😅

そして、主人も去年あたりから課を変えたいなと言っていました。
理由は家族との時間も大切にしたい。という理由です。
嫁としてはありがたいです🌼
仕事の方が大事だ!って人もいますし、家族との時間も大切にしたい!って人もいてイイと思います☺
別に家族の方を優先するというわけでもなく『基本は仕事優先。だけど家族との時間も大切にできる課に異動できるなら!』って感じです☺
なんかくどくなりましたが💦

ご主人が理由はどうあれ、仕事内容を変えた方っていますか?転職ではなく、同じ警察として課を変えた方です☺


コメント

あおい

私の旦那さんが
今、巡査長の交番勤務をしています
各県警にもやり方や考え方が違うみたいで
私の旦那さんがいる県警も育児を大切で優先で!という考えだそうなので
育休が取れるそうです。(まだ子供はいません)
が、旦那さんが県外の人で
里帰りするときや旅行に行くときは
警部補さんはいつも早く帰らせてくれますし
新婚旅行中も大きなお祭りもありましたし
もし事件があったとしても
新婚旅行の申請を出していたので
呼び出される事はありませんでした。
ただ、これが刑事課にいるとどうだったのかは分かりません😔
今、交番勤務なのでまだ刑事課とか交通の方よりかは呼び出しがされにくいのかもしれませんね…
今、旦那さんは3年目でまだ交番勤務しかした事ないので
私も分からない部分がありますが
昔ほどは家族優先という考えになってきているそうですよ✨
でもみんながみんな家族を優先したいから
優先できる課に移動すると
回らなくなりますよね…😭💦

もしその課に移動させてもらえるなら
移動させてもらえるといいですね✨
お給料は変わるかもしれませんが💦

なかなか難しくて理解してあげないといけない世界ですよね…

  • みゆち

    みゆち

    コメントありがとうございます☺
    今はそうですよね?表面上だとしてもパンフレットなどにも『福利厚生が充実してます』とか『家族との時間も大切に』とか書いてありますが現実はこうです😅
    赤ちゃんのことを酷く言われたことは傷付きましたが、幹部だったり階級が上の警察官ってそんなもんらしいです(¨;)
    主人の話を聞く限り、なんだかパワハラだらけ...
    私的にはパワハラされて鬱になるくらいなら課を変えるのも1つの方法かな?とも思っていますし、家族のことを考えてくれている主人に感謝してます(*^^*)
    二人目を産んだら私も仕事復帰するので、少しでも主人に手伝ってもらえたら嬉しいです。

    去年までは凄い家族想いな上司の方が上にいたため、毎回ではありませんが私や娘の体調が悪化した時は『病院に連れてってやれ!大変そうならそのまま早退していいから』と言ってくれていましたが、今年は...
    私が切迫で自宅安静の時に娘が保育園で嘔吐し高熱が出た時も『死なないから。嫁動けるんだろ?嫁に行かせろ』と言われて結局、私の母に仕事を早退してもらいお願いしました。
    上司にもよりますよね(((((゜゜;)
    主人が仕事終わっても上司が帰る前に帰ろうとすると嫌味を言われるらしいです😢
    話が脱線してしまいました💦
    私は給料が減ったとしても気持ちに余裕が持てていた交番勤務に戻ってほしいです😱

    • 7月22日
あおい

パンフレットと現実確かに違いますよね💦
警察官も人が少ないみたいですし(特に女警さん)💦

上司の方はご家族がいらっしゃっても
昔の時代の考えのままなんでしょうね…
私の旦那さんの同期も交番勤務で
事故処理の書類?を手伝ってくれなかったり、全部仕事押し付けられたりするそうで可哀想だと言ってました😔
どの世界にもパワハラはありますね…悲しい。
旦那さんがパワハラうけてたら
より腹立ちますし心配になりますし
それなら課を変えられるなら変えてもらった方がいいですよね
1人の身体じゃないので😣💦
今の上司の方もなんでそんなに冷たいんですかね…
警察官は冷たい気持ちで仕事しないとやっていけませんが
家族の事は区切りをつけて
「大丈夫か?心配だろうけど一応仕事中だから奥さんが大丈夫であれば奥さんに任せられんか?」とか言い方考えてほしいですね😔💦


確かに気持ち大事ですよね💦
私は旦那さんに辞めたくなったら
辞めていいからねと言ってます💦
正直辞めてほしくないですけど
心が家族も本人も壊れるぐらいならと思います💦

これからの事を思うとずっとじゃなくてもいいので
子供があるでいど大きくなるまでは
家族優先に出来る課に移動できるといいですね✨

  • みゆち

    みゆち

    正直安定している職なのでやめてはほしくないですよね😅
    でも精神的にやられるくらいなら!ってのはあります(*^^*)

    主人は辞めない方法で色々考えてくれているみたいなので任せています!
    私が出来ることは今まで通りお弁当作って送り出すことなのかな?
    二人目も産まれるので私も頑張らなきゃ✨

    支えるって大変なんですね😢
    主人も何やかんや頑張ってくれてますよね!

    来年どうなることやら(笑)

    • 7月22日
  • あおい

    あおい

    返信のところじゃなくて
    普通にコメントで返信してすみませんでした💦

    そうですね危険な仕事で安心できる職ではありませんが
    国に守られてるのでその辺は安定してていいですよね☺️✨

    旦那さんが家族想いの方で嬉しいですね☺️💗
    そう話してくれるので
    今、どんな感じなのかこちらも安心ですよね✨
    これからもお話しを聞いていただいて
    お弁当作ってお見送りして下さい✨
    その積み重ねが旦那さんも頑張れる源になると思います✨
    妊婦さんなので無理なさらずに✨

    失礼でなければ教えていただきたいんですが
    旦那さんは今どちらの課にお勤めですか??

    • 7月22日
  • みゆち

    みゆち

    愚痴ばっかりの主人ですが(笑)
    家族のために頑張ってくれてます👐
    今は『自分の評価も大切だろうけど、もっと部下のことも考えてくれてもいいのに』と上司に対して思います😅
    私があーだこーだ言っても変わらないので耐えてもらうしかないですね💦
    私の主人は交通です!

    • 7月22日
  • あおい

    あおい

    家族の為に頑張る旦那さんが一番ですよ☺️💗
    そうですよね部下がいて上司ですからね😔💦

    ありがとうございます😭
    まだ旦那さんが交番勤務なので
    参考にさせていただきます🙏💦

    答えにならなかったと思います💦
    すみません💦
    課が変わって家族が安心しますように✨

    • 7月22日
  • あおい

    あおい

    良い事や参考になること言えなくてすみません🙇💦
    グッドアンサーありがとうございます✨😭

    • 7月23日