※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

低体重で産まれた赤ちゃんが哺乳瓶が苦手で、飲むのに時間がかかり、空気を飲んでしまうため泣いてしまいます。飲めない日もあり、どうすればいいか悩んでいます。現在はチュチュベビーを使用中です。

低体重で産まれた赤ちゃんがいます。生後四ヶ月になりそうな所なのですが、哺乳瓶が下手くそでミルクあげるのに2時間ほどかかってました。ですがこの間まで少し上手に飲むことが出来るようになったのに、また力がついたからか、1口1口空気を飲み込んで30も飲まないうちに泣いて嫌がる様になってしまいました。少し飲める時もゴクゴク飲むと言うよりは、チュチュチュチュと本当に少し飲んで、空気を飲まない様にしている感じです。
飲むのが下手くそな場合どうすればいいのでしょう…哺乳瓶は変えると嫌がります。口を緩めたりもダメでした。穴を大きくしたり増やしたりもダメで…寝ている時も前は飲んでくれたのに30程で泣いて嫌がり毎回起きてしまいます。
今はチュチュベビーを使ってます。2045gで産まれ36w6dの早産です。現在5040gです。
飲めない日は500位です。病院や助産師さんに聞いても分かりませんでした。

コメント

a.k.(^▽^)c.h

大変ですね(><)体重の増えはどうですか??穴が大きすぎて苦しくて嫌がるってことはないですか?哺乳瓶は色んな種類のものを試しましたか?

• ぱんだ

ぱんだ

体重はほんの少しづつ増えるか横ばいです。穴をあけていない新品のもダメでした😢哺乳瓶は低体重児用のまで全て試したのですがやはり変えるとダメでした。

• 7月22日
  • a.k.(^▽^)c.h

体重の増えがイマイチだと心配ですね(><)そうなんですね。じゃあ哺乳瓶の問題では無さそうですね💦どれくらいのペースでミルクあげてるんですか?時間空けてお腹すかせても飲まないですか?

• 7月22日
  • ぱんだ

ぱんだ

時間もこの間飲めるようになった時は4時間位でちゃんと泣くようになってくれたのですが、今は5時間過ぎてもダメだったので4時間位であげてます😓
    とにかく飲み方が素人の私でもかなり下手くそだなと分かるんです…ゴクゴク一定じゃなくて、ゴク、チュチュとか(T_T)

• 7月22日

それくらい時間が空いても少ししか飲めないのは困りますね💦舌が短いとか、筋力が弱いとか、赤ちゃんに何かしら問題がある訳ではないんですよね?NICUで働いていた時は、なかなか上手く飲めない子で、飲ませる時に乳首を上顎に押さえつけるように飲ませたら飲む子がいました!あとは、飲ませる体勢を工夫してみるとか。しっかり座らせる感じで飲ませたり、膝の上に寝かせて右向きあるいは左向きで飲ませたり。

• 7月22日
  • ぱんだ

ぱんだ

上の子は舌が短いと言われたのですが、今回の子は大丈夫そうだねと言われたんですけど産まれてすぐからは舌は見てもらってないです😢上を刺激すると飲むと言われたのですが、それもしなくて、口にチョンチョンしても、反射の口をパクパクすらしないんです😭

• 7月23日
  • ぱんだ

ぱんだ

後、飲む気はあるのに上手に飲むことが出来ずに嫌がってしまう感じなんですよね…

• 7月23日

飲ませる時に左腕で抱っこする感じで飲ませてますか?ちょっと辛いかもしれないけど左手(手のひら)で頭を支えて固定して、右手は哺乳瓶の瓶とホルダーの境くらいを持って(瓶の下から)、反射で口を開けないなら、自分の指で顎を下げて開けさせて乳首をくわえさせる。すぐに離してしまわないように、哺乳瓶と顎を一緒に支える感じでやってみるとどうでしょう。なかなか分かりづらくてすみません💦

• 7月23日

主に親指、人差し指で瓶を支えて、残りの指で顎を支えながら飲ませる

• 7月23日

後、飲みたい気持ちに嚥下が追いついてないと苦しくて離してしまうので、少し飲んだら瓶を傾けて休憩(瓶は口から離さず)、落ち着いたらまた傾けて数口飲んで傾けて休憩、って感じにしてみるなど。

• ぱんだ

ぱんだ

いっぱいのアドバイスありがとうございます😭顎をささえるのと、口を少し支えてあげるのは助産師さんに言われてやってみたのですが、ダメでした😢
    ですが、ゴクゴク飲めている時に呼吸も上手く出来ずに嫌がる事もあったのですが、哺乳瓶を離してももう飲まなくなってしまったりしていたので、傾ける方法は浮かびませんでした😭❗今度ゴクゴク飲めている時に少し傾けて休憩させてみます❗夜中と朝もかなり弱いみたいで、夜は寝ていると8時間位飲まないのですが(飲ませても20位で大泣きして嫌がる)それもあって1日のトータルも余計減ってしまうんですよね😢

• 7月24日

夜まとまって寝るようになりますよね。日中に沢比較的山飲める時があるならそこで稼ぐしかないですかね💦色んな方法試してこられたと思いますが、お子さんにあった方法を探していくしかないのかもしれないですね😭色んな方法を試していくうちに、チャクラ☆さんも飲ませ方に慣れてきたり、お子さんもその飲み方に慣れてきたりして飲めるようになることもあると思うので、大変かとは思いますが、色々試して見てください。それでも全然飲めない、体重が増えない(増えが緩やかになる時期なので、少しずつでも増えてたらとりあえずOK)のであれば、違う小児科の先生や、看護師助産師にも相談してみたらいいと思います。なかなか文面だけでは上手く説明出来ずお力になれず申し訳ないです🙇

• 7月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

とても助かりました😄
    長々と付き合って下さってありがとうございます。
    また、少しづつ飲めるようになってくれるように頑張ります!本当に、相談にのってくださってありがとうございました😊

• 7月24日