※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊娠・出産

帝王切開での出産に不安があり、母乳の心配もしています。自然分娩と帝王切開で母乳の出方に違いがあるか、母乳が出やすい人と出にくい人の違いについて知りたいそうです。

帝王切開された方や、母乳に詳しい方おしえてくださいm(_ _)m
36w2dの初マタです!低身長で骨盤も小さいためおそらく帝王切開での出産になると言われました。先日血液検査をし、通常の下半身だけの麻酔が出来ないそうで、全身麻酔にするとのこと。
赤ちゃんが元気に産まれてくれればもう出産方法はなんだっていいのですが、母乳が出るかがすごく心配です。
もともと超貧乳で、見るからに女性ホルモン不足な体型(・ω・)
妊娠しても貧乳のままで大きくなりませんでした(・ω・)
帝王切開だと自分の体が赤ちゃん産んだこと認識できるのか?!と不安…。この時期になっても胸から分泌液が出るとかそんなことも一切ありませんでした。笑
自然分娩と帝王切開で母乳の出は変わりますか?
母乳が出やすい人と出にくい人の差はなんですか?
あー心配です(つД-`)

コメント

母乳は体質だと思います。
遺伝とも言われますが…

うちの家系は母乳が全くでない家系で
祖母も母も姉も全く出ませんでしたが
わたしはドバドバでます😅
帝王切開でしたがでますし、出産が近かった経膣分娩したママさんは全くでないみたいでした。
分娩方法は関係なく人によるんだと思います。

• ナナ

ナナ

双子ちゃんママ〜(о´∀`о)♡
    ご回答ありがとうございます!
    遺伝…かと思えばそうでもないんですね。。
    本当に人それぞれですね。。
    分娩方法は関係ないってだけでちょっと安心です!!ありがとうございます♪

• 7月22日

退会ユーザー

これも迷信?ですけどおっぱい小さい方が出るって言いますよ😊
    うちわたし以外みんな巨乳で出なくて
    わたし貧乳でドバドバ、友人も貧血がみんな出てて巨乳は出ない〜って言ったたんで💡

あんま考えすぎもでなくなるって助産師さんに言われたんで
    まぁ出なくてもしゃーないねーって考えた方がいいと思います🌟
    実際、私なんですけどドバドバ出る前、子供はNICUに入ってて母乳飲める段階でもなかったんで思い悩んでたら母乳全然出なかったです。
    直母あげられるってところまできて、出なくても吸われるだけ嬉しい!って思ってたら溢れるように出てきました😅

気持ちの問題もあるんだと思いますよ☆
    それに目の前に子供が来たら確実に体は自覚して母親になると思います😊

• 7月22日
  • ナナ

ナナ

貧乳ドバドバ…夢みたいな話!!笑
    はじめて貧乳に感謝する日が来るかも(≧з≦)
    まずは気持ちからですね!!
    Nanaさんみたくドバドバになれるようにがんばります(≧∀≦)

• 7月22日
りり

二人共帝王切開しましたが
でましたよ!!
私も貧乳でした!!
悩んでたらストレスででないので
リラックスして
出なくてもいいやぁ〜♡
の勢いでいたらいいですよ\(^o^)/
うちの姉は上の子の時に
完母完母って考えすぎて出なくて
二人目は別にどっちでもいいやって
考えてたら完母でした(*´▽`*)

• ナナ

ナナ

なるほど。考えすぎない方が良いんですね‼︎
    出産する病院が、母乳母乳絶対母乳‼︎ミルク?は?母乳よ母乳‼︎‼︎‼︎みたいな超母乳にこだわる病院なので今からそわそわビクビクしちゃってます…。笑
    あんまり考えすぎず、リラックスして構えときます!!♪( ´θ`)
    ありがとうございます♪

• 7月22日
ばちばち

母乳は体質だと思いますよ😊
帝王切開で2人出産してますが、産後3日後にはピューピュー母乳出てました。二人共完全母で行けました!
分泌液も7.8ヶ月で毎回出てます😊
今回も完母で行けたらいいなぁとは思ってますがどうなるかなぁ😅って感じです。
産んでみてからじゃないと分からないから不安ですよね😅💦

• ナナ

ナナ

帝王切開でピューピュー!!
    希望持てます〜♡笑
    私自身もやっぱり母乳でいけるなら母乳でいきたいし、病院も母乳に厳しいので今から不安になっちゃいます(xдx;)
    ピューピューであることを祈る!!!笑
    ご回答ありがとうございました♪

• 7月22日
ひーこ1011

私は1人目自然分娩、2人目帝王切開です。
2人目は緊急で麻酔量の調整してる時間がないから…と全麻でした。

確かに産声も聞いてないし、目が覚めたらお腹ペタンコ…
私の場合は自分もGCU入ってたので、赤ちゃんにも会えず、本当に妊娠してたのかなぁ…て思うこともありました(^^;
が、我が子にあったら、そんな気持ちはどこかへ飛んでっちゃいますよ☆

私も胸があまり大きいほうではなくて添い乳はできないです(^^;
今はもうご飯から主に栄養源取ってて、断乳のために子ませる回数も減らしてるので母乳量も減ってて、小学生くらいの胸の大きさまで萎んでしまいました(´・ω・)

ですが、1人目よりも2人目の方が母乳の出は良く、完母です!!
上の子の授乳中に妊娠したから、乳腺がしっかり通ってるか…が出るか出ないかの差なのかな…てなんとなく思いました。

• ナナ

ナナ

私は予定帝王切開だと思うんですが、産声も聞けず、痛みもなく寝てる間に…って感じだと、なんだか自分としても出産した自覚をきちんと持てるのかすごく心配です( ´△`)
    それでさらに母乳まで出なかったらもうほんとやんなっちゃう(p_-)
    でも今のこのぺたんこ貧乳から母乳が出るとは到底思えない。。!笑
    考えすぎも良くないみたいですが、祈ります。笑

• 7月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

確かに…
    帝王切開は産んだ後のが痛くて、多分産んだんだって自覚は嫌でも感じますよ〜(^^;

10ヶ月ずーっと一緒に過ごしてきたんですから、きっと大丈夫だと思います(◍•ᴗ•◍)

母乳は、なかなか出なくてミルクにする人もいるし、体質によりますよね(^^;

吸わせただけ出るようになるみたいなので、頑張って吸わせて搾乳もして、水分も1日2リットルは飲むと良いと助産師さんに言われました(◍•ᴗ•◍)

不安もたくさんあるかと思いますが、赤ちゃんは温かくてとっても可愛いです💕
    うちはもうキッズになっちゃいましたが(^^;

頑張ってください♪

• 7月22日
y

緊急帝王切開でした(´・_・`)
けど私は早い方で産まれた次の日から
お乳がパンパンでしたよ😭
授乳が始まってからも2日目から
ミルクを足してもらうことなく
今も完母です☺️!
体質もあるみたいで
お乳が大きい小さいは
関係ないみたいです、、
とにかく産まれたら吸わす事が
大事と言ってました😭💪

• ナナ

ナナ

乳の大きさ関係ないってのはほんと励みになります…(;_;)笑
    わたしも完母でいけるといいなぁ…(p_-)
    とにかく吸わせることが大事なんですね!
    アドバイスありがとうございます!!

• 7月22日
ちび

はじめまして。
帝王切開になるかも、と言われて不安になるお気持ちわかります。私は低身長ではありませんが、赤ちゃんが降りてこず、レントゲンを撮ったところ狭小骨盤に扁平仙骨なのがわかり、予定帝王切開になりました。

私は帝王切開でもし自然分娩でも胎盤が剥がれて母乳のスイッチがはいるので、変わりはないと聞いたことがあり、そんなに心配はしていませんでした。おっぱいマッサージもまめにしていましたよ。

結果は手術翌日からミルクがいらないだけの母乳が出て、即完母でスタートできました。母乳過多で、赤ちゃんに吸わせる以外刺激しないように言われたくらいです。出産して母乳のスイッチはいったらぼんっとサイズアップもしましたよ。ゆるっとつけていた授乳ブラもぱんっぱんになりました。

母乳は自然分娩か帝王切開かとかではなく、体質だと思います。助産師さんには高齢出産の人はやっぱり出にくいとは聞いたことはあります。(でも、私は高齢出産です)

不安もいろいろあるかと思いますが、帝王切開が原因で母乳が出なくなることはないと思いますよ。とりあえず、術後水分解禁になりましたら、たっぷり水分取るようにしてくださいね。

• ナナ

ナナ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    帝王切開でも母乳過多ってほどきちんと母乳出たんですねーー!すごく羨ましい。。
    母乳スイッチ、私のも機能してくれるといいな…( ´△`)笑
    術後の水分補給ですね!!覚えておきます!
    アドバイスありがとうございます♪

• 7月22日
トミー

産婦人科看護師です(^ ^)

産み方に関係なく母乳は出ますよ!
分泌量については体質や、産前産後の乳房ケア・マッサージや食生活など様々な要因が複雑に関係しているので、産んで見なければわからないと思います。。
私の経験上、乳房の大きさと母乳の分泌量は関係ありません!が、どうしても乳房が小さいと張りやすく痛みやすいので、母乳は諦めてしまう方が多いように思います😭

乳房マッサージは病院で指導されたと思いますのでその通りに実施して、あとはノーブラが◎
1番重要なのは乳頭です!乳首!😂
圧迫、もみずらしなどで柔らかくほぐし(初めは乳首も硬くて痛いと思いますが目指せマシュマロ!です😊)、乳垢をしっかりとって清潔にしておくことと、乳輪からつまんだときに乳首が人差し指の第一関節くらいまで伸びると◎💕
ベビーちゃん👶がとても吸い付きやすい乳首の長さと柔らかさにしてあげてくださいね😊
そうしてマッサージをしていると乳首の刺激でお腹が張ると思いますが、産後の授乳が楽になりますよ✨お腹があまりにも張ったり痛くなるようなら休憩してくださいね😊

• ナナ

ナナ

か、看護師さーーーーん(;_;)笑
    ご回答ありがとうございます!
    重要なのは乳首なんですね…。お風呂でほぐしてみます!!
    病院が母乳に厳しいのに、マッサージ方法などの指導はまだ受けていません⊂((・x・))⊃
    次回の検診で乳房マッサージの指示をもらうようにします!笑
    完母目指したいのでがんばります!!
    アドバイスありがとうございます♪

• 7月22日
ユリ♥

低身長骨盤レントゲンで予定帝王切開しました。

私は、あんまり母乳出ないです⤵ミルク寄の混合です。母乳もっと出てほしくてもなかなか、出ないものは出ないし仕方ないですよね…
吸わせる事が大事だと言いますから頑張ってたくさん吸って貰いましょう。
私は、胸は大きい方なのですが乳首が全くなく、吸わせる事自体が困難です、乳頭カバー使ってます。なので未だに全然乳首伸びません。
1週間入院しましたが、その間は助産師さんに搾乳して貰って左右合わせて10ミリいかない位しか出ませんでした、お乳が熱く赤くガチガチに痛くなり辛いのが産後2週間ほどありました、この間辛かったですが頑張ってくださいね。

帝王切開で低身長、骨盤小さめ…全く同じだったのでコメントしてしまいました。
母乳は最初は出づらかったです。でも、少しずつ出るようになりました♫
でも双子に吸われて吸い尽くされ、3ヶ月…4ヶ月に入る前あたりに尽きてしまい、今はもう完ミです(^ ^)
分娩方法での母乳の出は関係しませんよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝