※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちゃんまま
家族・旦那

生後2ヶ月の息子がいますが、旦那の母親にイラついてしかたありません。…

生後2ヶ月の息子がいますが、
旦那の母親にイラついてしかたありません。

私の実家は車で25分くらいのところにあり、旦那の実家は車で5分ほどの場所にあります。

私はよく実家に息子を連れてったり、平日どうしても預けたい時に母に家に来てもらったりして、よく会わせてます。
自分の家族は、息子が可愛くて仕方なく大好きで、私自身も自分の親だし遠慮なしに遊びに行けるし、たくさんかわいがってもらってます。
まあ旦那の両親ももちろん息子が可愛いのかもしれませんが、なんかうちの家族とは愛情表現が違う(?)感じがなんか嫌いで(笑)淡白というか。

そして、義母はなにかしら理由をつけて息子に会おうとしているのか知りませんが、大量の野菜を持って来ようとしたり、産後1ヶ月実家に帰ってたときも、こっちとしては全然いらない山菜を、「たくさん取ったからこれから渡しに行こうと思う」などと言って実家に勝手に来ようとしたり。
正直迷惑してます。

その行為が最近すごくヒートアップしてます。
昨日は、朝から昼の間までに3回ほど不在着信入ってました。私はただでさえも日々の育児に疲れが蓄積してる状態で、自分のペースで休みたかったり、息子が寝たら家のことをしたり仮眠を取っています。なので、正直、義母に振り回されたくないんです。なので、電話が来ている間寝ていました。

着信に気づきましたが、もう不在着信の表示すらウザすぎて全部シカトしました。するとそのあと、インターフォンがなりモニターをみたらなんと義母でした。なにをそこまでする必要があるのでしょうか?しつこい、ほっといてと思いそれもシカトしました。そのあと掛け直したら出なかったのですが、今度はラインがきて、「野菜が取れたので渡そうと思って電話した。これから出かけるからまた今度ね。」とのこと。

自分の都合で勝手に何度も連絡してきて勝手に家にまできて、野菜を理由に息子の顔を見ようとしているのかもしれません。だったら素直に会いたいって言ったらどうなんだろうと思うのですが。

ウザすぎませんか?

義母だって旦那たちがまだ幼い赤ちゃんの頃は、育児に追われ、疲れがたまる日々を過ごしてきたはずではないでしょうか?それなら、「何回も電話して迷惑だろうな」など、そういう配慮の気持ちに、普通はなりませんか?
ありえません。

ちなみに先週も鬼電きて、何事かと思ったら「野菜取ったから持ってく」とのことで。うちにあがりこもうとしたけど玄関先で話して孫を抱っこして帰ってもらいました。それも、うちに来た瞬間、義母はダンボールに大量に持って来た野菜を床にバン、と置き「ちょっと、抱っこ」と、ボソッと言いやがったんです。なんなのよって感じです。

皆さんはどう思いますか?

そしてこれが何回も続くようなら旦那に話そうと思うのですがどうでしょうか?

義母に対してこう思う私の心が狭いのでしょうか?

皆さんだったらどう思いますか?
そして旦那に言いますか?

長くなりすみません。

コメント

あお

義母ってみんなぼけてるんですかね?
自分が出産したときのこと忘れてる人多いですよね(笑)
それとも覚えててもお嫁さんの気持ちはお構い無しなのでしょうかね(笑)
うちの義母は
何がそんなにつらいの!?私のときはかわいいって感情しかなかった!
と言っていました(笑)
おそらくうちの義母もはやちゃんままさんの義母も都合悪い記憶はどこかへ置いてきたんでしょうね。

• はやちゃんまま

はやちゃんまま

忘れていたとしても必要最低限の思いやりとかないの?っておもっちゃいます。いつも一方的なんですよ、自分で自分のラインのトーク履歴を見返してほしいものです。(笑)

• 7月21日
Toto

ただただ孫に会いたいだけに思えました。でも連絡が頻繁すぎるのは、疲れてる時期に辛いので控えてもらいたいですね😞

• はやちゃんまま

はやちゃんまま

ごもっともです。こっちはこっちの生活スタイルがあり、それを義母の勝手な都合で執拗に連絡してきたりしてほしくないのが本音です。

• 7月21日
Reeeeee

うちも、2日に一回は来ますよ😊
おかずもってきてくれたり、買い物行って色々食材買ってきてくれたりします🐥
ちょっと息抜きしたい時や、家の事したいとき、旦那が休みの日など数時間喜んで預かってくれます🐥
私は、義母に対してそこまで思わないです😅
逆に実母が離れてるので、助かってます🙇
孫がかわいいのは、当たり前だと思いますよ😊

• はやちゃんまま

はやちゃんまま

助けられてるのですね✨re♡さんとお義母さまは素晴らしい関係ですね😊💕

• 7月21日
はるる

義母に子供を会わせる時は、自分のペースで会わせたいですよね(>_<)

私なら旦那に、お義母さんからもらった野菜が使いきれなくて腐ってもったいないから、今後いらないって言ってもらうのと
子供を会わせる時は自分から義母に連絡して会いに行きますと伝えてもらいますかね?(;・∀・)

• はやちゃんまま

はやちゃんまま

本当、自分のペースで会わせたいです。。はるるさんのおっしゃる通り、会いに行くときはこっちから連絡するから、と言おうと思います!

• 7月21日
れいちぇる

すごーーーく分かります‼私も、源現在似た状況です😨愛情表現違うの分かります‼
義母の孫フィーバーが原因でガルガル期になり、産後クライシスになり、、精神的におかしくなりました😂😂義母の会いたい攻撃が産後の私にはストレスでしかなくて😥
何かあれば、こっちからお願いするからほっといてって感じですよね😅
実母にだったら注意など、嫌な事も言えますが義母だとこれからの付き合いも考えると中々言えないですよね😥
私は最近、自分自身義母が嫌いなんだと思ってましたが最近「生理的に無理」なんだと判明しました😫(笑)
あんまりグイグイ来られると、引いちゃいますよね💦

• はやちゃんまま

はやちゃんまま

コメントありがとうございます😊
    やーーー、わかります
    てか、孫に会いたいような行動ばっかりとるくせに実際会ったらなんか愛情表現変だから、会わせたくなくなるんですよね。笑
    会いたい攻撃ストレスでしかないの当然ですよ!!!!
    ほんとにほっといてって感じです、超わかります。
    私たちの方から、遊びに行っていいですか?なんていままで言ったことないです。いつも向こうから、「ご飯食べに来ないかい?」「家寄って」など。一方的過ぎることにいい加減気づいたらどうですかって感じです。
    爆発しそうになってるので次また同じようなことがあれば旦那に言おうと思います。

• 7月22日
berry15

うちもこの間、義母から不在着信が数回あって掛け直したら、明日お邪魔してもいいですか?とご丁寧に言われ…嫌とは言えずに迎えた当日、大量のお菓子を持って朝の10時から16時近くまで義父と2人居座られましたw
私の事を育児ノイローゼか何かと思っているみたいで、疲れてたら寝てても良いわよ〜と言われましたが、寝るなら子供と一緒に寝るので大丈夫です〜と断りました。
むしろ疲れる原因はあんた達だよ…と思いながら笑顔でかわしてましたが、本当疲れました。
私も正直、義両親…特に義母が好きではありません。家の中は掃除出来てなくて汚いし、義母自身すごく太っていて汚いです。本当は子供を抱っこしてほしくありません。めっちゃ汗だくになるし…
ってすみません…ここで吐き出してしまいました。
とにかく、こういうのはやめてもらいたいですよね!
昔を思い出して!自分がされたら嫌じゃなかった?!って言いたいです。

• はやちゃんまま

はやちゃんまま

いやー!!大迷惑ですね!!!!!
    遠慮とか、気遣いとかないんですかね?ほんと神経疑っちゃいます。
    疲れる原因はあなた達です、ってほんとにごもっとも😂😂😂😂

• 7月22日