※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、一つずつの接種で毎週通院が必要か、時間がかかるか心配です。

2ヶ月になったので、近くの小児科で予防接種をする予定です。
今は同時接種が推奨されてるようですが、予約した小児科は一つずつの接種になります‼︎ヒブとロタの予防接種予定です。

一つずつの接種だと、毎週行かないといけないとか、時間がかかったりしますか?

コメント

M(>᎑<`๑)♪

予防接種の種類によって,何日空けて接種とかあります。

• mamari

mamari

そうなんですね‼︎来週なので、予防接種の予定を相談してみます💦

• 7月21日

うちは1つずつにしてます(^_^)
毎週ではなく何週間かあけて
出ないと摂取出来ないので
時間がかかるなどは仕方ないです😅
あと副作用もどの予防接種の項目で
出たのかも分かりやすいので‼︎

• mamari

mamari

何週間か開けないと打てないんですね‼︎かかりつけにしようと思ってる小児科は慎重派で一つずつの接種だ。と保健師さんに言われました‼︎確かに副作用は分かりやすいですね^_^

• 7月21日
りんご

ロタやると4週間は何も予防接種できないので、次は1ヶ月後になります。
次も1種類とロタだけだと全部打ち終わるのがかなり遅くなると思います💦
ロタ終わったあとどうやるかによりますが…

• mamari

mamari

4週間あけないといけないんですね!?( ゚д゚)子どもがNICUに1ヶ月半いたので、慎重にいきたいなと思ってまして💦
    小児科で予防接種の予定を相談してみます‼︎

• 7月21日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    私も最初行ってたところは少しずつしか打ってくれなくて全然推奨期間に終わりそうになかったので相談してみたら、医療関係者でもない人が口出すな的なこと言われてカチンときたので小児科変えちゃいました😅
    まぁ田舎の個人院だったので仕方ないんですが💦
    相談にきちんと乗ってくれるお医者さんだといいですね😊

• 7月21日
  • mamari

mamari

推奨期間に終わらない可能性もあるんですね💦口出すな‼︎は腹立ちますね〜笑‼︎
    優しい良い先生だと聞いたので大丈夫かな?と🙆様子見てみます

• 7月21日
まり

うちも1種類ずつの方針の小児科に通ってます。最大でも2種類までと言われてます(^^)
小児科によると思いますが、私の通ってる病院は今後のスケジュール表をくれました。
あと、毎回「次回の予約は○日以降でできますが、今日予約していきますか?」と聞いてくれて、ちゃんと推奨されている期間に打ち終わるようにスケジューリングしてくれます🍀
同時接種に比べて多くの回数通わないといけないですが、予防接種のついでに先生に色々質問できるので私は回数多くていいなと思ってます(^^)
例えばあせものこととか、体重の伸びのことなど、それだけで病院行くほどじゃないけど気になることを質問してきてます!

• mamari

mamari

スケジューリングしてくれると、ほんとありがたいです❤️推奨期間に終わるようにはされると思いますが💦
    確かに育児って不安や気になることだらけなので、質問もできていいですね(о´∀`о)
    娘は極低出生体重児なので、余計心配が尽きず💦笑

• 7月21日
  • まり

まり

ほんと気になることだらけです!私が心配性なのもあると思いますが💦
    最初行った小児科は本も書いたりしてる権威ある先生のところだったんですが、質問したら対応がすごく冷たくて通うの止めました!笑
    今の先生は色々お話ししてから注射なので有り難いです(^^)

• 7月21日

ロタをやると4週間何も打てなくなりますし、1つずつだと、確かに時間はかかります(´・ω・)
それに、予定を立てて、予約をしても、その日に子供の具合が悪くなれば接種できないですし、後々、ズレズレになってスケジュール通りにいかなくなるということもあるかもしれませんね(´・ω・`)

うちは同時接種していますが、行ってる病院が予防接種の曜日、時間が決められているので、打ちたい日が予約がいっぱいだったりすると、同時接種でもちょっとズレてきてしまったりはあります(´-д-`)

• mamari

mamari

子どもの具合はいつどうなるか分からないですもんね💦
    しかもこの季節もっと暑くなってきて、行くだけでしんどくならないかも心配で😅
    小児科に相談してみます‼︎

• 7月21日