※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
妊娠・出産

祖母が亡くなり、明日行きたい安産祈願のお寺を知りたいです。東京で有名なお寺を教えてください。

戌の日の安産祈願なのですが、祖母が亡くなり神社に行くことが出来なくなりました。出来れば明日行きたいです💦東京で安産祈願で有名なお寺をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい😣お願いします!!

コメント

東京タワーそばの増上寺はどうですか😊

• まぁちゃん

まぁちゃん

回答ありがとうございます✨
    増上寺かなって思ってました!あそこは腹帯はついてないんですよね~!?貰えるとこにしようと思って腹帯購入してなかったのですが、とこちゃんベルトとかで代用ってできるものですか?😢明日朝から買いに行ってからじゃ戌の日だし混んじゃいますかね~!?

• 7月21日
mikifuru

私は日枝神社にしました。土曜日の朝一番でしたが、かなり空いてました。
水天宮は混むとわかっていたので。
腹帯も買えましたよ。

• まぁちゃん

まぁちゃん

初詣に行った日枝神社も候補にあったのですが、神社なので行けないんです😭お寺で探してます😣💦

• 7月21日
  • mikifuru

mikifuru

失礼しました。神社ダメなんですね…。神社多いから、やはり増上寺さんですかね…。
    腹帯は買わない人もいるし、なかなかずっとつけたりできないので、ベルトの方も多いですし。
    きちんと祈願してもらえれば、大丈夫と思います。まぁちゃんさんが元気なお子さんが生まれるように私も陰ながらお祈りしています。

• 7月21日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

いえ②こちらこそ紛らわしい質問をしてすみません💦やっぱり神社が多いですよね😭調べてもお寺ってあんまり出て来なくて分からなくて😱増上寺さんに行ってみようと思います😁

ありがとうございます♡mikifuruさんも子育て大変な時期かと思いますが、頑張って下さい😌陰ながら応援しています✨

• 7月21日
三日坊主

大払いはされてないですか?
うちも祖母がなくなり、すぐに妊娠がわかりました。
四十九日のあと五十日目に大払いを神主を呼び行いました。
地域性もあるかと思いますが、行う事で祝い事も全て執り行う事が出来るそうです。
五十日過ぎていらしたらスミマセン😭💦過ぎていなければ参考までに…

お互いにマタニティーライフ楽しみましょう!!

• まぁちゃん

まぁちゃん

すみません!大払いとはどういったものですか?分かってないのでしていないと思いますが😭まだ四十九日も終わってないですが、大払いというものは出来るものなのでしょうか??それは実家ですべきとかでもないのでしょうか??

私が調べたのでは、祖母の場合は30日経てば神社は行っても良さそうだったのですが…6月30日に亡くなったのでまだ経っていません😅明日が5か月の2回目の戌の日なので早く行った方がいいのかなーと😣

質問ばかりで申し訳ないです💦
    お互いにマタニティーライフ楽しみましょうね☺️

• 7月21日
三日坊主

私の場合はまだ5ヶ月になってなかったので五十日目に行っています。
お祖母様が亡くなった自宅の最寄りの神主さんで大丈夫だと思うのですが、遺体を自宅に上げた場所から
祭壇を置いた場所など全て拝んでくれます。
四十九日まで神棚を閉じてますので開ける儀式だと考えて頂ければいいのかと!
もしかしたら四十九日まではなくなった方が修行していて自宅の周りに居るとされてますのできっかり五十日目に行うものかもしれません💦
06/30であればまだですもんね…
同居されてない感じですか?
ご実家のお祖母様であればご実家でされるものだと思います。
葬祭センターなどに問い合わせてもらうのもいいかもしれないですよ!
うちでは全て任せてました。

明日行かれるのであれば神仏がまつられてるお寺があるので
上記の方のオススメの寺がいいかもしれません…

全然回答になってませんが…

• まぁちゃん

まぁちゃん

ご丁寧にありがとうございます😣
    同居はしていないです!実家は関西です💦もしやるにしても参加は出来ないですよね…実家では七日七日もしてるのでもしかしたら無理なのかもしれませんね😭初めてのことでさっぱり分かりません😱

いえ②親身になってくださり、ありがとうございます😣5ヶ月に行くのを諦めた方がいいような気もしてきました😓気持ちなのできっと6ヶ月入ってからでも別にいいですよね💦

• 7月21日
  • 三日坊主

三日坊主

力になれず申し訳ありません💦😭💦
    七日毎にきっちりされているようなら五十日目もお考えかもしれませんよ。
    四十九日もまだだが、安産祈願をしたいことご両親にご相談されてはどうでしょうか…?
    亡くなったお祖母様も喜んでいるかもしれません!
    参加は出来なくてもご実家でお祓いしてくださるかもしれませんし!
    避けてくれと言われたら6ヶ月でも大丈夫だと思います。

全然私も初めての事で分かりませんでした。義両親任せで…
    実は私も明日安産祈願の予定です。
    お子様成長とまぁちゃんさんの安産陰ながら祈っています。

• 7月21日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

いえ②とんでもないです!嬉しかったです😌
    両親にも言ってますよー😣親も四十九日過ぎるまで神社は行けない位しか分かってなさげでした(笑)鳥居くぐらなければいいとか…?四十九日まで実家にいられれば、神社じゃないので中山寺(関西で一番有名な安産祈願のお寺)行けるねって言ってたんです💦でも分娩予約の関係で一旦東京に帰らなきゃいけなくて、どうしよーって感じになりました😅

本当に分かりませんよね💦お互い辛かったですが、きっと祖母が見守ってくれてますね😆

そうなんですね!週数同じだから予定日も同じ位ですね☺️明日も暑いのでお互い気を付けて安産祈願行きましょう😣

ありがとうございます♡私もa.m.さんのお子様成長と安産を陰ながら祈っています😌✨

• 7月21日