※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
子育て・グッズ

岡山市北区の一時保育について相談です。一時保育の登録を検討中で、予測不可な予定に対応できるか不安です。厳しいかどうかと、事前予約以外の対応やサポートサービスについて知りたいです。

岡山市北区の一時保育について教えてください。

転勤族で最近引っ越してきました。

専業なので保育園は検討していないのですが両実家とも頼れない状況での子育てなので一時保育の登録をしたいと思います。

昨日保育園をリストアップして1つ1つ自宅からどのくらいかかるか調べたりしてます。
こちらで岡山市は激戦区だと読みましたが一時保育も厳しいでしょうか?

また一時保育というのは事前に●月●日にお願いしますという申し込みしかだめなのでしょうか?

私が突発的に病気になったり通院しなければいけなくなったりと計画できない予測不可な予定に対して預かってもらうというのは無理なのでしょうか?
その場合はサポートサービスになるんですかね?

周りに頼る人がいなく夫も激務で頼れない育児をしてる方でこういうサービスや準備しておいた方がいいよという情報がありましたら教えてください。

コメント

#ぷうこ

岡山市の一時預かりは残念ながら0歳は使えませんよ。一時預かりで一番早く預けられるのは南方保育園で1歳からみたいです。
我が家は周りを頼れないので、シルバー人材センターの産前産後支援と旭川乳児院のショートステイを利用しています。

• ay

ay

返信遅くなり申し訳ありません。
    情報ありがとうございます。

他の方が新たな情報記載してくれてますね!
    市のホームページに認可外の一覧リンクがありましたので是非!
    旭川乳児院の情報もありがとうございます。

ホームページみて検討してみます(o^^o)とても助かりました!

• 7月23日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

いえいえ、間違った情報を書いてしまい申し訳ないです(>_<)
    私も持病があり無理は出来ないので緊急時の体制を整えるべく市に相談に行ったところ、0歳は一時預かりがなく1歳になったら使えるとのことでしたので0歳の間は一時預かりを諦めていました。今回このトピで認可外なら0歳でも一時預かりをお願い出来ることを知り助かりました。ありがとうございます。

補足ですが、ショートステイの情報提供を。
    娘が1ヶ月の頃、私がひどく体調を崩してしまい夫も仕事が休めなかったので三日間ショートステイをお願いしました。短い期間(原則1週間まで)、日帰りのステイだけでなくお泊りでも預かってもらえます。ご自身や旦那さんのご病気による入院や自宅療養等、突発的な状況を想定なさっているのであれば、知っておかれるとよいと思います(*^-^*)

• 7月23日
りんご

認可外保育園の一時預かりでしたら、0歳児の預かり可能ですよ。早い所だと、生後45日から預かってもらえます。事前に見学に行ったり、申し込みなどしておけば、急な当日預かりも空きがあれば可能な所が多いです😊

• #ぷうこ

#ぷうこ

横からすみません。
    情報をありがとうございます。市に相談した時に、岡山市では0歳の預かりはしていませんとの回答だったので、一時預かりを諦めていました。認可外だと0歳でも一時預かりで預けられるのですね。認可外の情報を収集してみたいと思います。ありがとうございます。

• 7月22日
  • りんご

りんご

お役に立ててよかったです😊

• 7月22日
  • ay

ay

情報ありがとうございます!

事前の見学や申し込みが必要ですよね。
    空きがあれば当日でもオーケーなのは助かりますね。
    病院とか事前の通院予定なら予約でも大丈夫ですが突発的に預かってもらえるかも大事ですよね。

数年前にかなり体調崩して入院寸前になったので今の土地でなんかあったらと不安で( ; ; )

認可外の一覧印刷したので片っ端から調べてみます( ´∀`)

• 7月23日
るんるん♫

認可は市役所通してなのでたまに行くくらいなら
楽だし急でも対応してもらえるので
認可外のほうが便利かもです😁
認可外なら0歳も大丈夫ですし
当日でも空きがあれば大丈夫です😁
施設によって細かいことが違ってくるので
近くのを何箇所か見学に行かれるといいですよ😁
南区もわりと認可外多いので
北区寄りの南区とかも探してみても
いいかもしれませんね( •˓◞•̀ )☝︎
うちの子は認可外に行ってますが
一時保育の子もたくさんいますよ〜😙
ファミサポとか、市が経営してる託児所施設を
登録しておくのもありかもです😁

• ay

ay

情報ありがとうございます(o^^o)
    やはり一時保育な認可外の方が融通ききそうですね!

うちは北区なのですが南区に近いので南区でも大丈夫なのかなって思ってたんです。
    区外でもOKなんですね!

夫婦そろって持病があるので突発的な状況に備えて登録しておこうと思います(o^^o)

• 7月23日
わわん

私は、認可外も利用したことありますが、保育園に入れる前はファミサポをよく利用してました。ファミサポの方が、少しの熱くらいなら見てくれる方もいたり、時間の融通きいたり、好きな食べ物持参出来たりと本当に助かりました。保育園に行き出しても結婚式で日曜に預けたい時などに利用してますよ。担当決める前に面接出来るので自分にあった方を探せますしオススメです。

• ay

ay

返事遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。

先日ファミサポの説明受けてきました(*´꒳`*)
    夫がファミサポより保育園の一時預かりを希望しているのですが確かにファミサポの方が引き受けてくださる方との相性が合えば融通が利きそうですね!

すごく参考になりました!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 8月19日
  • わわん

わわん

早速、説明受けられたんですね^_^

何かあったときに預けれるところが、少しでも多く確保出来てれば安心ですね。

• 8月20日