※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

市の待機児童数は0ですが、育休を半年延長することは可能でしょうか?子供との時間を増やしたいです。

私の市は待機児童が0なのですが、育休を半年延長する事は不可能でしょうか?💦
少しでも子供といる時間を増やしたいのですが(;ω;)

コメント

hana

ひまわりさんの仕事場が延長可能であるなら大丈夫だと思いますがいかがですか??
私の職場は延長希望が出せると事前に説明を受けました(´ω`)

• ひまわり

ひまわり

ネットでは不合格の証明ができれば半年延長できると書いてたので、待機児童が0の場合は無理なのかなと思いまして、、💦

• 7月21日
 抹茶ジェラート

なんか、おっしゃってることわかる気がします。
私も、あと1年もしないで保育園か~と思うとキュッと切なくなります。
母乳飲む姿も目に焼きつけなければと思ったりします。
質問の答えになってなくてすみません(v_v)

• ひまわり

ひまわり

本当にそうなんです、、悲しくてできれば復帰もしたくないくらいです(;ω;)
    母乳飲んでる時本当に可愛いですよね(;ω;)❤️
    とんでもないです!ありがとうございます!

• 7月21日
ちゃんゆり*

出産月に申し込むときに不合格通知がほしい的なことを書くといいって言われました!市役所の保育課に相談行ってみてもいいと思います!
私は普通に半年延ばしたい前提で聞きに行きました!

• ひまわり

ひまわり

来週保育課に相談に行く予定です!
    そんな事ができるんですか!?
    初めて知りました!
    私も伸ばしたい前提で聞きに行ってみます!ありがとうございました!

• 7月21日
まゆみ

会社がオッケーなら延長できます。でも給付金は減るか無くなるか。確か日数でどんどん減っていきます。
私もあと1ヶ月で復帰。正直嫌すぎです。まだまだ可愛い子と一緒に過ごしたいです‼️

• ひまわり

ひまわり

後1ヶ月で復帰ですか、、辛いですよね(;ω;)なるべく長くいたいですよね(;ω;)

不合格通知がないと延長できないと思うので、待機児童が0だったら無理なのかなと思いまして💦

• 7月21日
ひーまま

わたしもそのお気持ちすごくわかります(;ω;)まだ赤ちゃんはお腹の中ですが、できれば保育園に預けず幼稚園まで自分の手で育てて行きたいとも思います!少しでも一緒に居たいというのは、きっと母親として当然の気持ちですよね✨

ひまわりさんのお勤め先が同じ感じかはわかりませんが…
わたしの会社では、産休育休の規則書があり、そこに育休を延長する場合の条件が2項目明記されていて、その1件に預かってくれる保育園が見つからない場合。とありました…
それを読んで保育園落ちないと延長はできないのか、と思った記憶があります😭

• ひまわり

ひまわり

私もお腹の中にいた時から、ずっとこの事で悩んでて、、
    産まれてきてから更に子供といたい気持ちが強くなりました!💦

そうですよねー、、
    延長できるのは不合格通知がある方だけだと思ってて(;ω;)
    一度役所に聞きに行こうかなと思います!

• 7月21日

半年延長できるかどうかは会社と相談すればいいだけだと思いますが、、。
それとも、給付金を半年延長したいと言う意味ですか?
それなら、役所の方に不承諾通知を出してもらえるか相談だと思います。
できると言う噂も聞きますが、実際にはわかりません💦
うちはどっちみち待機児童なので😔

• ひまわり

ひまわり

給付金無しで、休むだけであれば会社との相談になるって事ですかね?💦
    待機児童0を全面的に出してる市なので、そんな事が出来るのかどうか、、
    一度役所に聞きに行きたいと思います!

• 7月21日

退会ユーザー

うちの会社は保育園入れるかどうか関係なく三年休めます。
    ひまわりさんのお勤め先も、会社の規則があると思うので、延長だけであれば会社の規則を確認するしかないですよね。
    この質問では、いつ復職予定でそこから半年でお子さんが何ヶ月になるのかもわかりませんが、、、
    1年の育休は労基で取れることになってます。

純粋にお子さんと一緒にいる時間を延長したいのであれば、待機児童0は関係ないですよ!
    それから待機児童0というのにはカラクリがあるらしく、待機じゃなく、保留と言う実質待機の子どもがいる場合もあります。
    実際私も保留通知きて、何かと思って役所に尋ねました。
    保留の場合、保育園決まらなくても待機児童数に含まれません。

• 7月21日
  • ひまわり

ひまわり

3年も休めるんですね!!理想です(;ω;)✨
    確かに国が定めているのは1年半ですが、休職としてどれくらいまでいけるかは確認してなかったので、また聞いてみようと思います!

そんなカラクリがあったなんて全然知りませんでした💦
    情報ありがとうございます!!

• 7月21日