※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

親知らずを抜歯した方がいましたら、教えてください。先日はじめて親知…

親知らずを抜歯した方がいましたら、教えてください。

先日はじめて親知らずを抜き、翌日に消毒のため歯科へ行きました。

その1週間後に抜糸をしたのですが、その更に2週間後にまた消毒へ来るように言われました。

(経過は良好です)

今後まだ残りの3本を抜く予定で、その度に子供2人を預け、頻繁に通うのも大変です。。

抜歯後は何度も消毒へ通うのが通常なのでしょうか?

コメント

Ⓜ︎4403

親知らずは抜いた後に大きく傷になるので炎症するといけないので1カ月くらい消毒に行ってました。
あと夏は炎症しやすいのでどうしても痛くて今抜かないといけないってことじゃなかったら冬まで待った方が抜いた後が楽です😫

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

1ヶ月ほど通われていたのですね。
    夏場は炎症しやすいというのは初めて聞きました!
    先生に相談してみようと思いますm(_ _)m

• 7月21日

消毒しましたよ!というか、一度にやって平気ですか?😱私は2本だけでも、おたふく風邪みたいにパンパンに腫れましたよ!

• ママリ

ママリ

消毒したのですね。
    しばらく通いましたか?

親知らず腫れますよね(>_<)
    先生からは2週間空ければ抜歯して良いと聞いたのですが、痛みがひどく怖いので・・・1ヶ月置きくらいに抜歯しようと思っています!

• 7月21日

退会ユーザー

通いましたよ!バイキン入ったりしたらいけないからって。でもほんと、食べるのも口開けるのも一苦労ですよね笑

• 7月21日
なちゅmama*

はじめまして(*˘︶˘*)
今は休職中ですが、歯科衛生士として働いていた者です。

親知らずを抜いた翌日はどこの歯科医院でも消毒に行かないと行けないと思います!
親知らずを抜いても縫う時と縫わない時がありますが、
縫った場合は抜糸して消毒に行けないといけないのも普通だと思います!
残りの3本は歯肉の中に埋まっているのでしょうか?完全に生えてきているのでしょうか?
完全に生えてきているのであれば、抜歯しても縫わなくていいので
抜歯した次の日の消毒だけで終わります!
もし、残りの3本に痛み等ないのであれば急いで抜かなくても大丈夫だと思うので
小さい子供がいるので頻繁に通うのは大変だということを歯科医師さんに相談してみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

歯科衛生士さんなのですね。

今回の一本は埋もれていたようで、周囲の歯肉を切り少し大掛かりだったようです。

他の3本は簡単に抜けるものだそうですが、虫歯があったり歯列に影響したりするそうで・・・

ですが春から虫歯治療にも通っており、抜歯の関係でまだまだ終わりそうになく・・・大変なので先生にも相談してみようと思います!

• 7月21日
ぽてママ

親知らず 3本抜きましたが
消毒けっこう行きました💨

(;゚д゚)
私は痛くて寝れなかったです💦

ミニマム

私は消毒とか通ってないです😳

診療費目当てか、用心深い先生なのか、、、実際、親知らず抜いてばい菌が心臓の近くまで行って大変なこともあるので、それくらい用心深い方がよいのかもしれません(^_^)

でも、子供預けて通うの大変ですよね(>_<)

jas

例えばまだ傷口が腫れたりとか、腫れてて抜糸全てできてなかったとか🤔?
抜歯も普通抜歯ですか?

みなみ

私は左上下2本同時に抜歯、その1ヶ月半後に右上下2本同時に抜歯をしましたがどちらも抜いた翌日に1度消毒しただけでした!抜糸は1ヶ月後ぐらいだったような…消毒の回数はお医者さんによるんですかね(>_<)

まっこ

私もこないだ抜きましたが、消毒に通いましたよ~
残り3本も虫歯がひどく、磨けてないので抜いてしまったほうがいいかもしれないと言われてます。

かない

数年前ですが
親知らず4本抜きました。

翌日消毒しただけでしたが
下の歯を抜いた時に
なかなか痛みが治まらず
1週間後にもう一度行った事は
ありましたね…。

ママリ

皆さまご回答ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありませんm(_ _)m

度々通うのが難しいことを相談したところ、来られなければ大丈夫ですとのことでした。

今後も別の抜歯で度々通いますが、また相談してみようと思います。

ありがとうございました!