※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぴん
その他の疑問

最近結婚し、妊娠を希望しています。最近不妊なのではないかと不安です…

最近結婚し、妊娠を希望しています。
最近不妊なのではないかと不安です。
旦那と仲良しをして、中に出すのは結婚してからですが、結婚前の約三年半の間、避妊をしたことがありません。(中には出していません)
7年ほど前にストレスで体重が10キロほど減ってから生理不順になっていましたが、最近は生理不順もよくなってきてはいました。しかし、今月生理が10日ほど遅れ妊娠かと思ったら生理がきました。
中に出さなくても妊娠はある、と、よく聞いてはいましたが、それは本当なのでしょうか?
不妊というのは、どのような状況で不妊と診断されるのでしょうか?
不安で仕方ありません。
文章うまく書けなくてすみません。

コメント

y.mama

一般的に妊活をして2年できなかったら不妊と言われると思います。
私は避妊をせず3年ほど中にも出してましたが授かりませんでした。が、半年ほど避妊用のピルを飲んで服用をやめた瞬間にできました!のちのち友達の看護師に聞いたらそのような不妊治療があるみたいで、知らぬ間に同じことを私もしていたみたいでした。
何より一度婦人科にかかってみては?不安な気持ち、よくわかりますよ。

• まいぴん

まいぴん

不妊治療もいろいろあるんですね!
    生理が終わったら婦人科に行ってきます!
    ありがとうございました😊

• 7月20日
かなちゃん

中に出さなくても妊娠することはあります。
外に出す前に少し出てしまったりすることもありますから。

1年間子作りして出来なければ不妊外来に行く、というのが1つの目安らしいですが、
不安ならお2人で妊娠出来る身体か調べてから臨んだ方が話が早いですよ。

• まいぴん

まいぴん

やはり妊娠する可能性はありますよね。
    旦那も連れて婦人科に行ってみますね!ありがとうございました!

• 7月20日
黒ニャンコ

中に出さなくても妊娠したって言うのは結果的に我慢汁に精子が紛れていたって事です。だからそー言う事もあるのでコンドームは最初から使いましょうって事です。
不妊の定義としては妊娠する為に努力をして1年?2年で妊娠出来なかったら不妊かも?と思っていいと思いますがまいぴんさんに原因があるとは限らないので旦那様にも話はしておいた方が良いと思います。

• まいぴん

まいぴん

やはり1、2年で妊娠出来ないと不妊の可能性があるのですね。不安でいっぱいですが、旦那と一緒に婦人科に行って検査してみます!ありがとうございました!

• 7月20日
ありママ

わたしの友達わ、中出ししてなくても子供出来ました!
わたしわ、ずっとゴムなし外だしで子供わ出来ませんでした!
ちゃんと中出ししてから3〜4ヶ月めで生理来なくて検査薬やったら陽性でした✨
あたしの周りも結構3〜4ヶ月くらいで妊娠したって聞きます😊
もちろん一回で出来る人もいますけどね!
基礎体温測るのもいいと思いますよ(^-^)

• まいぴん

まいぴん

基礎体温とかを測ったことがないのですが、基礎体温とはどのようなことなのですか?私は普段体温を測ると、いつも37.2くらいと高めです。

• 7月20日
  • ありママ

ありママ

薬局とか行くと、基礎体温をグラフにしてくれる体温計売ってますよ😊
    あたしわスマホと連動して
    スマホでグラフ見てました✨
    体温計自体にグラフ表示してくれる体温計も売ってます(^-^)
    折れ線グラフなのですごい分かりやすいですよ!!
    その体温を元に排卵日とかも知れるし便利です!
    目が覚めてすぐの体温を測るので、
    起き上がったりしなくていいように枕元に置いて寝てました

• 7月20日
  • まいぴん

まいぴん

基礎体温付けれるアプリをとったので、さっそく明日体温計買いに行ってきますね😄
    排卵日などもわからなかったので、毎日頑張ります!

• 7月20日
美紀

私が聞いたのは、妊娠を望んで(避妊してない状態)から一年経っても妊娠しない場合は、不妊だそうです。

私も主人とは、交際中は生の外出し、結婚後、子供がほしくなってから避妊なしで仲良ししてたら3ヶ月後に妊娠しました(^^)

基礎体温を毎日つけたり、冷えないように腹巻&靴下を履いて寝たり、仲良しのあと、壁に足と腰を上げて五分ぐらい耐えたり(精子が流れ出ないようにするため笑)色々してました(笑)

治療に踏み切るなら早い方がいいそうですけど、費用もあるので、旦那さんとしっかり話し合った方がいいと思います(^^)

• まいぴん

まいぴん

冷えないようにすることも大切なのですね!私もいろいろと頑張ってみます!婦人科にも行って相談してみます!ありがとうございました😊

• 7月20日
raimondwes

外だしがうまくいっていれば基本妊娠はしないので、そこまで気にしなくてもいいと思います。

外に出してたのに妊娠したというのは外に出す前に出ちゃったというのがほとんどだと思いますよ〜

• まいぴん

まいぴん

そうだったんですね!
    あまり不安にならず、妊活頑張りますね!

• 7月20日
ちい

私は結婚する前の7年間、結婚して仕事上赤ちゃんができても安心だと思えるまでの1年間、合計8年間まいぴんさんと同じように、避妊せずに(中には出していません)いましたが、妊娠しませんでした。私も心配でした。
いつ赤ちゃんができてもOKだなと思って中に出すようにしたら、幸運なことにすぐに妊娠できました。おそらくタイミングがよかったんだと思います。

• ちい

ちい

途中で投稿しちゃいました(>_<)
    なので、外出しであまり考えすぎない方がいいと思います^_^
    早く赤ちゃんが来てくれることを祈ってます。

• 7月20日
  • まいぴん

まいぴん

そうだったんですね!
    タイミングも大事なのですね!考えすぎずに、妊活をしていきたいと思います。ありがとうございました😊

• 7月20日

旦那と付き合ってた2年半
仲良しで中に出しても
一度も妊娠はしませんでした😅
たまたま排卵日にやらなかっただけなのか…
籍入れてからあ、この日排卵かなと狙ったら赤ちゃんが授かりました😄
ちなみに妊娠する6ヶ月前
私自身も15kg落ちました😫
そのときは生理が全く来なくて焦りましたね…

• まいぴん

まいぴん

生理が来なくなると焦りますよね泣
    と思うと月に二回三回来たりして、その時も焦りました😢
    排卵日が分かることも大事なので、基礎体温つけていきますね!ありがとうございました😊

• 7月20日
ちーまぃん

中に出しても、妊娠しなかったのが2年間くらいで、結婚を決めて半年してできなくて、病院行こうかな、私たちできないのかも!って諦めた瞬間に授かりました。不安ですよね。気持ち切り替えた瞬間に授かることはよくあるみたいですよ😌

• まいぴん

まいぴん

不安にばかりならずに、気持ちの切り替えもだいじですよね😄私は昔から心配性なので、趣味などで、気持ちの切り替えをしながら、頑張ります!

• 7月20日
フリード

私も旦那と結婚前の3年程同棲してて同じく避妊無しでしたが妊娠しませんでした。そのときは寮に住んでいて、お互いに転職して新しくアパートかりて住み始めたら妊娠し、結婚しました。
主人も私もあれだけ避妊しなかったのに妊娠しなかったから出来ないのかと思ったよね✨と。
その後二人目はつくろうと思って5ヶ月で、3人目はつくろうと思って4ヶ月程で授かりました✨
特に3人目は排卵日がルナルナより1週間遅れていることに気付けそして妊娠に至りました。

• まいぴん

まいぴん

うちの旦那も妊娠しないのではないかと不安がっています。私もルナルナのアプリとったので、基礎体温つけたりしながら様子をみてみます😄

• 7月20日
あぐにー✩

わたしは結婚してから3年、避妊せずに行為をし、1年近く中に出しておりましたが、妊娠してませんでした。しかし、初めて排卵日をネットで確認し、前後に行為をしたところ一発で妊娠しました!
そのため、まいぴんさんと同じような疑問を持ちましたが、友達は3人出産しておりますが、一度も中に出したことないようですので、タイミングがあるのかなーと思いました。

• まいぴん

まいぴん

排卵日はやはり大切なのですね!私も昨日からルナルナで基礎体温などもつけ始めたのでタイミングがうまく合うように調べたいと思います😄ありがとうございました😊

• 7月23日