※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ♡
その他の疑問

マイホームを購入された方で、玄関を北向きに建てられた方いらっしゃい…

マイホームを購入された方で、玄関を北向きに建てられた方いらっしゃいますか?
北向き玄関でのメリットとデメリットを教えていただきたいです。
風水的な考えで北向き玄関にすこし抵抗があるのですが,鬼門を気にされたりしませんでしたか?

コメント

みーちゃ

我が家は玄関北向きです。

• ピッピ♡

ピッピ♡

お返事カナリ遅くなってしまってすみません!

そうなんですね!コメントありがとうございます😊

• 7月31日

北玄関です😊北側が道路なので北玄関になりました。
メリットは他の方もおっしゃってますが、南側を全て部屋にできることですかね😄
デメリットは特にないです😊

うちは駐車場も北側なんですが、デメリットがあるのはその北側駐車場の方でした😅
マイホームに住み初めて最初の冬にまさかの大雪が降って、自分の家で日陰になってしまってなかなか日が当たらず雪が溶けませんでした。雪かきも時間がかかるし、しばらく車が出せませんでした😵
普段雪なんてそんなに積もらない地域なんですけどね😅
道路が濡れてると冬は凍るので、危ないです😅

• ピッピ♡

ピッピ♡

お返事カナリ遅くなってしまってすみません(;ω;)‼︎‼︎

うちは冬は雪が降る場所に住んでいるので、雪の話聞けてすごくよかったです!
    確かに北側って雪なかなかとけないんですよね‼︎
    かいちゃさんの話を主人にも話した所、
    確かにそうだ‼︎と納得していました!ので北側玄関の話はナシの方向になりました!ありがとうございます😊!

• 7月31日

退会ユーザー

私の話がお役にたってよかったです😄
    北玄関でも駐車場が日の当たるところに持ってこれるならいいとは思うんですが、そうでないなら考えものですよね💦
    家が建つと風の流れも変わるので、大雪が降ったときは北風が家に当たってぐるっと家に沿うような吹きかたになって、南側の庭のちょうど真ん中辺りでぶつかってたみたいで、そこに雪が集まって異様に雪が積もってました😅
    (説明がうまくできなくて分かりにくい文章ですいません💦)
    素敵なおうちができるといいですね😊

• 7月31日
  • ピッピ♡

ピッピ♡

本当に聞けてよかったです(^ ^)!
    全然雪が降った時の玄関のことを考えていなかったので、北側玄関のことを検討せずに済みました!
    なるほどーー!間取りも色々パターンがあるから悩みますよね…。
    ありがとうございます!
    気に入った家が建てられるように頑張りますヾ(●'`●)ノ

• 7月31日
みーちゃ

メリットは熱くなりすぎない事ですね。
デメリットは感じません😅

• ピッピ♡

ピッピ♡

コメントありがとうございます!
    デメリットないのですね!
    北向き玄関だと車を停めるスペースも北側ですか?

• 7月20日
  • みーちゃ

みーちゃ

そうです😊

• 7月20日
  • ピッピ♡

ピッピ♡

ありがとうございました😊!

• 7月20日

うちは、車の通る道路の南に家が建っています。そのため同じ道路沿いに建つ家では、北に玄関があるうちも少なくないですよ。
うちは道路側に家を寄せて南に庭としての土地を大きくとったので、そのまま南玄関にしましたが、北に玄関をつくれば、そのぶん南側の日当たりのいい場所にたくさん部屋を配置できますよね。

間取りを考える時に風水的なものは少しだけ調べてみましたが、水回りとか、全てを気にしてたら家は建たないと思い、ほとんど気にしないことにしました。

• ピッピ♡

ピッピ♡

コメントありがとうございますm(_ _)m
    その通りですよね!風水を気にしていたら家なんて建てれないと思います。
    だけど調べると北側玄関だと良くないことの方が書かれているので気になってしまって。
    メリットもたくさんあると知れて良かったです。ありがとうございます😊

• 7月20日
ユートピア

いろんな風水があるので一概には言えないですが玄関の鬼門は北東みたいですよ🤔
真北にあれば鬼門は外れると聞きました!
そんなうちはバッチリ北東玄関です。どうしてもそこにしか玄関がおけなかったので😫
玄関を清潔に明るくすれば悪いものは入ってこないと言われたので、小窓をいくつも設けて明るく白ベースで常に清潔にしてます!
特に悪い事もないですよ😊

• ピッピ♡

ピッピ♡

コメントありがとうございます😊!
    今土地探しをしているのですが,北側玄関の方向の土地だと他の向きよりも土地の値段が安いので気になってきていて,だけど調べると北側玄関は良くないことばかり書かれていたので,ここで聞いてみて良かったです。
    ありがとうございました😊

• 7月20日
ahiru☆

うちはあえて北入りにしました!旦那の希望です◎
道路に面しているのが南東で当初南東玄関、駐車スペースだったのですが、車と車の間が玄関になってしまう間取りしかできず、やめました^^;
北入りだと南側が庭にできるので、うちの場合は日当たりもいいし周りを気にせず庭で遊べます!
デメリットはいまのところないかなーと思います!

• ピッピ♡

ピッピ♡

コメントありがとうございます😊
    旦那様の希望なのですね!
    確かに北側玄関だと南側に日当たりの良い部屋を間取りに持ってこれたりお庭にもできますね!
    メリットもあるのだと安心しました!
    ありがとうございました😊

• 7月20日
  • ahiru☆

ahiru☆

旦那の実家が北入りなので、実際住んでいてよかったから〜だそうです^ ^笑
    うちの場合、南東に玄関にすると玄関、シューズクローク、階段で日が入るところが遮られてしまい勿体無いねってことだったので、全部北側によせちゃった感じです!
    間取り次第で北側玄関でも素敵な家建てられますよ^ ^◎
    土地も、南に面しているところだと将来売却するときに少し値が上がるらしいので、それでお高めみたいですし、北入りでも問題なさそうであればオススメです♩
    素敵なお家建ててください♡

• 7月20日