※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆら
子育て・グッズ

生後21日の娘が2回目の黄疸で入院。治療に紫外線が必要で心配。母乳性黄疸かもしれず、治るまでの期間や経験者のコメントを求めています。

生後21日の娘が今日2回目の黄疸で入院しました。1回目は生後8日ぐらいのときに黄疸で入院しました。1回目の退院2日後に黄疸検査をしたところ数値も下がっていて問題ありませんでした。黄疸の治療は紫外線を浴びなければいけないので、とても身体に悪い気がします( *_* )2回も黄疸の治療を受けられた方いらっしゃいますか?
母乳性黄疸かもしれないと言われましたが、どのくらいで治りますか?
初めての子育てで不安です。なにか少しでもいいのでコメント頂けたら嬉しいです(*´ο`*)♡

コメント

もも*・✳︎

昔は、紫外線のライトを使って治療していたみたいですが。。
今はほとんどの病院でLEDライトを使ってるみたいで、LEDライトなら、何も問題ないみたいです。心配があれば、病院に光線療法のライトがLEDか確認したら、いいと思います(*^^*)

日本人やモンゴル人などの黄色人種は黄疸になりやすい体質みたいですよ。
黄疸も、放っておけば、脳にビリルビンという悪い物質がいってしまい核黄疸という最悪な状態(脳の障害)に至ることがあります。
なので、それを予防するために、しっかり治療することが大切だと思います(*^^*)
光線療法は、赤ちゃん本人は、痛くも痒くもない治療ですしね✨

ちなみに、母乳だと黄疸なりやすいですね(O_O)。病院によっては、しばらく母乳禁止とかありますね(O_O)。

もも*・✳︎

ちなみに、母乳黄疸の赤ちゃんは、光線療法がよく効けば
1日で数値が下がる子もいるし、
ゆっくりゆっくり効く子なら、長くて一週間くらいの子もいますよ(*^^*)
なので、治療を開始して、数値をみながら。。って感じですかね(*^^*)

• ゆらゆら

ゆらゆら

丁寧に回答いただきありがとうございます♡赤ちゃんにとっては痛くも痒くもないって言葉で、とても気が楽になり不安も和らぎました(ᵕ·̮ᵕ)
    時間がかかったとしても、核黄疸にならないために治療していきたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 7月18日
  • もも*・✳︎

もも*・✳︎

よかったです(*^^*)
    自分の赤ちゃんのことですし
    心配でたまらないですよね。・°°・(>_<)・°°・。
    治療が、うまくいくことを祈ってます(*^^*)♡

• 7月18日
まりママ

うちの子も黄疸で光線治療をしました。
同じ日に退院出来なくてとても寂しくて悲しくて大泣きをしてしまいました。
自分でもあんなに泣いてしまいビックリしました。
こればかりは体験しないとわからない辛さですよね(;ω;)
私の時は助産師さんが励まそうとして、日サロ行こうねーと言っていたので少しは楽になりました笑
確かにポカポカ暖かいマシーンですもんね(〃゚艸゚)
辛いと思いますが赤ちゃんの為です(;ω;)
頑張って下さい(;ω;)

• ゆらゆら

ゆらゆら

お返事おそくなりました(∩´﹏`∩)
    もう出産して3週間になりますが、今日また病院で検査したところ黄疸の数値が上がっていました。体重は順調に増えてたので今日は様子を見てまた月曜日に下がっていなければ治療か大きな病院で精密検査をする予定です。(3回目の治療になります。)母乳性黄疸だといいんですが、はじめてのことで心配でたまりません( ノД`)
    励ましの言葉ありがとうございます♡

• 7月23日
黒ちゅん

つい自分と一緒だったのでコメントさせていただきます!
私は生後一ヶ月の男の子なんですが、未だ黄疸の数値が落ち着きません(;´・ω・)
母乳性だろうと言われ、もうかれこれ4回治療してます(;´・ω・)
母乳性がこんなに繰り返し上がるのも珍しいみたいです(´・ω・`)
こんな事もあるという事で書かせていただきました‼︎

• ゆらゆら

ゆらゆら

コメントありがとうございます!わたしももうすぐ1ヶ月です。月曜日に1ヶ月検診に行き、黄疸の検査してもらいます。産まれてすぐの黄疸だと治療が必要みたいですが、結構日数も経ってるのでそんなに心配ないと言われました。でも、本当に心配ですよね(´;︵;`)
    お互いはやく治るといいですね♪*゚

• 7月26日
おーーちゃん

うちも生後二日で、光線治療しました。一週間の入院中、3回受けました。
初めての出産で、不安で仕方ありませんでした。
産まれたばかりなのに、毎日血液検査のため、血を抜かれ、可愛そうでした。本人は爆睡して気づいていない時もあったみたいですが。

先生や看護師さん、助産師さんには、ちょっと数値が高いけど、一気に上がらないためにも、光線治療するの、予防のための治療だから。と優しく声をかけてもらいました。

不安な気持ちすごくわかります!!

早く安心できるようになるといいですね。

• ゆらゆら

ゆらゆら

1ヶ月健診でも黄疸の数値が少し高いと言われ市立病院で精密検査を受けました。母乳性黄疸か体質性黄疸の可能性が考えられ、まず母乳をミルクに1週間かえてみました。すると数値が下がっていたので、母乳性黄疸だったのだと思います。なので母乳も再開しました。今月末に再度検査に行きますが、本当に安心しました。

• 8月6日