※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari*nao
妊娠・出産

妊娠中に人参ジュースを飲んでいるが、ビタミンAの摂取量について不安。人参はカロテンからビタミンAに変わり、過剰摂取は吸収されない可能性。他にも意見あり。

7w4dになりました。6w6dに心拍確認できました。次の診察は8w0dの予定です。無事に育ってますように。(>_<)

ところで、2週間程前からスロージューサーを使って人参ジュースを飲んでいます。毎日、夫と二人で人参2本から3本にオレンジやリンゴなどの果物を入れて飲んでいます。
人参ジュースは癌治療に効果があるとかで、実家の両親にも飲ませたくて始めました。
身体に良いもの、、と思っていたのですが昨日、知人に人参にはビタミンAが含まれていると聞きました。あまり取りすぎは良く無いよと。

妊娠中はビタミンAの多いウナギやレバーは摂ってはいけない食品に上がっているのは知っていましたが人参も?
不安になり妊娠中、人参ジュースで調べた所
人参はカロテンが体内に入るとビタミンAに変わり必要以上のビタミンAは吸収されないとの意見を見つけました。

ウナギやレバーは動物性のビタミンAだから控えた方がいいのだ、という意見もありました。

また、妊娠中、人参ジュースを飲んでいた方の子どもは人参に抵抗がないとの結果もあるとか。^^;

同じビタミンAでも気にする事ないのかしら?とも思いますが念のため初期の段階では控えようかな。。とも思ったり。絶対、飲まなきゃいけないものでもないし。普通に料理で食べるよりも沢山の量は摂取しますし。

皆さんは野菜ジュースや人参ジュースって飲まれてますか?

コメント

kuroneco

野菜ジュースは食欲ない時とかご飯が食べれないときに飲んでますよ!

りつmama♡

いま、切迫早産で入院してますが、病院食に、夜人参がおおく含まれてるジュース出てきてます!ちゃんと見たことないからちょっと自信ないですけど、鉄分やその他色々なものがとれると書いてありました!
それは人参のみではないですし、摂取する量にもよりますが、病院の管理された食事ででてきているので大丈夫ではないでしょうか?

mari*nao

回答ありがとうございます。
野菜ジュース、飲まれてるんですね。(^^)
お腹にもたまるし食べれない時には助かりますものね。
気にし過ぎたかな。^^;

お大事にされて下さいね。

mari*nao

病院でも出るんですね!
安心しました。(^^)
身体に良いものなのですものね。
あまり気にしなくても良いのかなって思えてきます。

入院中とのこと、どうぞお大事にして下さいね。
回答ありがとうございました。
(*^^*)

りつmama♡

朝は牛乳
昼は葉酸強化飲料
夜はなんとか(忘れましたw)強化飲料
といって、その夜にだされます!
カンガルー食といって妊婦に
出されてる食事なので
大丈夫だと思いますよ(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾

mari*nao

カンガルー食。
なんだか可愛い呼び方ですね。(^^)
妊婦さん向けなら大丈夫ですね。

なんでも過剰摂取はダメだとは思うので、コップに一杯くらいなら気にせず続けようと思います。
ありがとうございました。
(*^^*)