※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
妊娠・出産

授乳期間と妊娠期間が重なると流産しやすいですか?授乳中に2人目を妊娠し、無事に出産された方はいますか?

授乳期間と妊娠期間って、かぶったらまずいんですか?

今、生後2ヶ月半の息子がいます。来年あたりに、2人目の子作りを再開しようと思ってます。第一子である息子には卒乳(本人がいらないって思うまで母乳を飲んでもらう)してもらおうと思ってます。なので、第一子の授乳が終わるのはいつか分かりません。
母乳をあげると子宮収縮を促すため、2人目を妊娠していたら、流産しやすいと知り合いから聞いて。。😢

実際に、1人目の授乳をしながら、2人目を妊娠して、無事に出産された方はいますか?

コメント

すにっち

母乳あげてると、そもそも生理が戻りにくいので、まだ難しいんじゃないでしょうか😣?

  • ごろん

    ごろん

    そうなんですか!病院の看護師さんに聞いたら、排卵と母乳は関係ないと聞いてたのでΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    • 7月20日
かいぐり

まだ出産までしてないんですが、今4ヶ月です🎵
母乳あげてますけど妊娠しましたよ☺
ちなみに、生理は半年くらいで戻りました💡
わたしも本人がいらないと思うまで飲ませようと思っていたので、助産師さんに相談したところ、お腹が張ったり出血したりなければ授乳も続けてて大丈夫だよーって言われたので続けてますよ♡

  • ごろん

    ごろん

    第二子おめでとうございます☺️
    なるほどー!自分のお体の様子を見ながら授乳を続けていく予定なんですね!私も第二子ができたら、まずはお医者さんや助産師さんに相談してみようと思います!

    • 7月20日
  • かいぐり

    かいぐり

    ありがとうございます♡
    そうですね!その時のお体の状態によっても違うと思うのでそれが良いと思います☺
    ご希望のタイミングで授かれるといいですね😊♡

    • 7月20日
  • かいぐり

    かいぐり

    グッドアンサーありがとうございます♡( *´艸`)

    • 7月24日
  • ごろん

    ごろん

    いえいえ(^∇^)
    その都度、「助産師さんに確認する」という言葉に安心しました(*´∀`*)

    • 7月24日
あーか

大体みなさん妊娠発覚したら授乳やめると思います(・ω・)/
何かあってからじゃ遅いので。

  • ごろん

    ごろん

    そうなんですね!だから、2人目考えてる方は大体断乳されてるんですね!

    • 7月20日
みさこ

妊娠5ヶ月までは、普通に授乳してました!
ですがやっぱり「子宮が収縮してしまうので、授乳辞めましょうか」と言われて、上の子が11ヶ月の頃に断乳しました💦
歯が生えるのが早くてしっかりご飯も食べていたので、一晩泣いただけで断乳はあっさり成功しました(*´・∀・)

ずーっとしてた訳ではないので、解答になっていないかと思いますが💦

  • ごろん

    ごろん

    1人目と2人目の歳の差が結構近いですね!1人目が一歳になる前の妊娠は大変じゃなかったですか??
    あっさり断乳できて良かったですね☺️

    • 7月20日
  • みさこ

    みさこ

    断乳は大変なんだろうな〜と思ってたので、すごく助かりました!
    が、あまりにあっさりだったので、ちょっと寂しかったです笑

    悪阻など覚悟してたんですが、2人目のときは全くなくて💦
    1人でどんどん歩き始めたときに、追いかけるのが大変だったくらいです笑

    • 7月20日
manii

私も授乳中に妊娠しました!が、妊娠したら乳首が敏感になって授乳すると乳首が痛すぎて断乳しました😅
私も卒乳という形がいいなと思っていたのですが、つわりもあったりして授乳が苦痛になってしまい断乳になりました💦
先生からは授乳しててもいいけど、胎盤ができてくると自然とおっぱいがでなくなるって言われて、溢れるほど出てたおっぱいが妊娠してからどんどん減っていって全くでなくなってしまいましたよ!
最後の方は出ないおっぱいをただすってるだけになってました👍

  • ごろん

    ごろん

    ほほう!胎盤と母乳は関係してるんですね。。
    私も今は溢れるほど母乳が出るので頻繁に張って大変ですが、少なくなったらなったで少し寂しい気持ちにもなりますね😢

    • 7月20日