※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきねこ
妊娠・出産

18週2日の初産婦で、昨日の検診で子宮口が短いと言われ、不安を感じています。生活の規制は性生活を避けることと、重いものを持たないようにと言われました。同じような経験をされた方はいますか?

現在、18w2dの初マタです。昨日の検診で子宮口が短いと言われました。今出てきちゃうと育たないからね。とさらっと先生に言われました。具体的にどれくらいかは言われてませんがビックリしてショックを受けました。
生活の規制は性生活を避けることと、重いもの持ったりしないでくらいしか言われませんでした。
とっても不安なのですが同じくらいで同じ事を言われた方っていらっしゃいますか?

コメント

ぶたくんx

私も21週位で、子宮頚管が2.7ミリになってて即入院になりました。
入院になると、24時間点滴が外せなくなり、寝たきりになります。
トイレ以外寝て2週間過ごしました。
その後自宅で家事禁止で3ヶ月。

病院により、何ミリで入院とかは違うらしいですが。
年齢とか経産婦か子宮口の柔らかさとかも入れて判断するみたいです。
出来るだけ安静にして過ごした方が良いと思います。

いわゆる、切迫流産で、切迫流産気味ってことなのだと思います。

22w未満で産まれてしまった赤ちゃんは、延命治療をしてもらえず、流産として扱われるので出てきたとき生きていても、自然と亡くなるのを待つ感じです(つд;)

いずれにしろ、切迫ってほとんどが母体の体質によるものらしいです。
だから、出来ることと言えば、先生が言ったようにお腹に気をつける生活だと思います○
お腹と、アソコかな?

わたしは絶対安静を指示されたので、トイレとお風呂以外は寝たきりです(;_;)
でも安静を守っていれば少しずつ正常に戻ったりするので、(でも調子に乗るとまた酷くなります)
とにかくジーッとしていることを頑張ってます!

不安なこと、分からないことはどんどん先生に、分かるまで聞いて大丈夫だと思いますよ(*˙˘˙)

• まきねこ

まきねこ

ありがとぉございます。
    本当にもっと先生に色々聞いてみれば良かったと後悔してます。
    次の検診まで不安だらけですが正常に戻ったりすると聞けて少し安心しました。
    安静に過ごしてお腹に気をつけます。

• 7月18日

退会ユーザー

わたしはある日の検診でかなりひどいところまできていたので、一発で絶対安静!座るのもダメ!と言われましたが
    まきねこさんはまだそこまでではないってことでしょう○
    このままお仕事を続けても、今のままをキープ(良いわけではないけど、入院レベルではない)出来る人と、
    あっさり悪化しちゃう人、いろいろいるから
    どちらのタイプなのか先生も知るために今回は、あっさりした対応だったんだと思います(*˙˘˙)

なので、先生がおっしゃるように過ごしてみると自分でも
    自分の体はなにがOKで、なにがダメなのか わかると思います。

まきねこさんが元気な赤ちゃんと出会えますように*

• 7月18日
  • まきねこ

まきねこ

元気な赤ちゃんに会える事だけを毎日祈ってます。
    優しいアドバイスとお言葉本当にありがとぉございます。
    考えすぎてもしょうがないと分かっていますが、とにかく無理しないで様子みてみます。
    かなぴーそんちょうさんも元気な赤ちゃんに出会えますように♪

• 7月18日
ぶたくんx

薬を飲んだりしたので、出産するまですごく不安でしたが、無事元気な赤ちゃんを産めました。

後から思えば、仕事で重い物を持ったり、無理してたので。
安静一番です。
ほんの数ヶ月、赤ちゃんの為に休みましょう(o^^o)

• まきねこ

まきねこ

ありがとぉございます。
    無事出産出来た事が聞けて嬉しいです。
    仕事も事務ですがまだ続けており先生も事務なら大丈夫かなって言っていたのでどこまで安静にしたら良いのか不安です。
    でも、赤ちゃんのため無理せず過ごすようにします。

• 7月18日