※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわわ
妊娠・出産

38週目の初産婦が予定日前に赤ちゃんを待つ中、超過出産時の過ごし方について相談しています。

初めまして♪
今日で38w0d、予定日が8月3日の初マタです!
37w0dの健診では、赤ちゃんの体重が2450gで、
先生からは「赤ちゃんは少し下がってきてるみたいだけど、
(出産は)まだそうだねー」と言われました。
(子宮口が何センチとかは言われていません)

里帰り出産で、旦那が予定日の夜に来ることが決まっているため、出来れば予定日まではお腹のなかに居て欲しいなと思っています!
(ちなみに旦那は予定日の夜から2週間は夏休みも兼ねて休みを取ることが決まっています)

初産は予定日より遅くなることが多いと聞きますが、
ママリで同じ週数の方を見ると出産された方も増えてきているので、
お腹のなかの赤ちゃんには
「パパが来るまで待ってね〜♡」
と毎日話しかけています。笑

予定日を超過して出産された方は、
どのようにして過ごされていましたか?!
やはり、安静ですかね?!

出産は赤ちゃんのタイミングがあるのは充分承知していますが、ご回答頂けますと幸いです。

コメント

R♡

全く安静にはしてなかったです(笑)
1週間超過しました😂😂

いつもどおり過ごしてたら1週間過ぎてて誘発しました(笑)
フルコース経験しました(笑)

  • さわわ

    さわわ

    そうなんですね!
    臨月にある程度、運動していても予定日超過する友達もいたので、
    あまり関係ないんですかね⁈笑

    • 7月20日
  • R♡

    R♡

    スクワットもウォーキングもめっちゃしました(笑)体が小さいのに赤ちゃんでかくて早く出てきてほしくて運動やお迎え棒したのに全く出てきてくれなくて結局帝王切開でした(笑)
    人それぞれだと思います😭

    • 7月20日
  • さわわ

    さわわ

    色々試した結果、予定日超過したんですね!(^^;;
    覚悟はしていますが、やはり今から出産日を予測するのはなかなか難しいんですねー!

    • 7月20日
  • R♡

    R♡

    難しいかもしれないですね😂

    • 7月20日
はるちゃんmama

あたしは8日間遅れて出産しましたが予定日過ぎてから散歩したり、安産になる?みたいなことを聞き雑巾がけをしたりしました。あと母乳が出やすくなったり、子宮にいいと聞きラズベリーリーフティーっていうのもめっちゃ飲んでました‼
けど、あたしも8月の中旬に出産しましたが真夏に散歩や雑巾がけめっちゃ辛かったです。
あと少しで出産ですね🎵元気な赤ちゃんが生まれますように…

  • さわわ

    さわわ

    真夏の運動はキツイですよねー!(^^;;
    8日も超過すると、もしや、ビックベイビーだったのですか?!
    差し支えなければ、出生時の体重を教えて頂けますとありがたいです♪

    • 7月20日
  • はるちゃんmama

    はるちゃんmama

    3240㌘でした。なかなか出てこなかったです😅

    • 7月20日
さきたん😍🎀🌈

質問の回答にはなりませんが、
私も予定日8/3の初マタです😍✨

一昨日の検診で2,520g
もう少し先だと言われました😆

一緒に頑張りましょうね♥️♥️

  • さわわ

    さわわ

    同じ予定日なんですねー!
    しかも、初マタってところも一緒♡!
    私は、今日午後に健診なのでドキドキです(^^;;
    一緒に頑張りましょうー( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 7月20日
あいぼん

予定日一緒なのでコメントしました!
1人目も8月産まれで1週間遅れで、3180gありました!
2人目が今現在3150gあるので、今回は早めに出てきて欲しいです😂

  • さわわ

    さわわ

    予定日一緒なんですね!♪
    3000g超えだと、早く出てきて欲しいですねー!
    でも、1人目で予定日より遅れたという所は、今の私にとっては羨ましいです❗️
    1人目のときは、運動されていましたか?

    • 7月20日
  • あいぼん

    あいぼん

    1人目の時はまったく運動せずでした!
    今は早く出てきてほしいのでスクワットしたり、階段昇降しています😅

    • 7月20日
  • さわわ

    さわわ

    そうなんですね! 私も今あまり運動していないので、お腹の張りもまあまあという感じで、ある意味順調です。笑

    • 7月20日
ザキこ

質問の回答にはなりませんが、予定日が近いのでコメントさせていただきます!

8月10日予定日の初マタです!
私は36w5dの時2718gあったので、早めに産まれて欲しいな〜と、毎日散歩(朝夕で合計1時間)、スクワット(20回位)、ラズベリーリーフティー飲んでます😊

でもマイペースなベビちゃんな気もして、お腹も下がらないし早くは産まれなそうな気が。。😅

真夏の臨月はキツいですが、お互い頑張りましょう☺️💓

  • さわわ

    さわわ

    予定日近いですねー!♪
    私は今日の健診で2600gへ増えていましたが、内診では「頭がまだ遠いから、まだ出て来なさそうだねー」と言われ、ホッとしていますꈍ .̮ ꈍ

    お互い、良いタイミングで安産になるよう頑張りましょうね!

    • 7月20日
しゃきーん

私も2人目の予定日が8月3日です!
同じく37w健診では2500g弱で、まだ子宮口も開いてきてないと…(^-^;

1人目のときは予定日から3日遅れでした。
母親学級や健診では毎回運動を強く勧められましたが、ウォーキングなどほぼしない悪い生徒(笑)でした。
でも安産だったので、母親に似たのかしら?

里帰りだったので、予定日超過後も実家の大掃除や洗濯、むかし使ってた自分の部屋の片付けで体動かしたり、赤ちゃんのスタイ作り、買い物などをして普通に過ごしましたよ。

  • さわわ

    さわわ

    予定日一緒なんですね♡
    健診のときには子宮口がどのくらいとか言われないので分からないですが、
    今日の健診では、内診したかぎりまだ出て来なさそうだねと言われました!
    運動せずに安産だったなんて、羨ましいです( ´͈ ᗨ `͈ )!
    良いマタニティの過ごし方ですね〜♪見習いたいです♡私は予定日すぎたら、運動頑張ろうと思います!笑

    • 7月20日
deleted user

わあ😳予定日一緒です!!!初マタです!
私も今日の検診で2700g、子宮口1センチと言われました!でも赤ちゃん上向いててまだまだそうだね~って言われました!!
回答になってませんけどすいません😭

  • さわわ

    さわわ

    おおっ♡こちらも、予定日一緒!
    こんなに予定日一緒の方がいるなんて、心強く嬉しいです😆
    まだあと2週ありますからねー♪きっと、お腹のなかの居心地が良いのでしょうね^_^

    • 7月20日
ミカン

はじめまして♡
さわわさんと1週間違いで8/10出産予定です!
36w5dの時点で2,700g超えていて今日から生産期なので、もういつ産まれてもいいよ〜と話しかけてます♫
3,000g超えるまでに会いたい願望が…笑😂
でもパパの声が聴こえる時がいいなぁとも話しかけてます。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶💕

  • さわわ

    さわわ

    1週間違いなんですね♡
    その時点で2700g超えだと、そろそろ産まれてきそうですね!
    ドキドキですよね💓ꈍ .̮ ꈍ
    私も必死で話しかけています!笑
    お互い安産で、元気な赤ちゃんを産みましょね^_^

    • 7月20日
ミカン

まだベビちゃんの下がり具合が進んでないですが、いつおしるしや陣痛が来るのかなとドキドキです😭💓
リラックスして過ごすのが大事みたいですね👍🏻✨