※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさと
ココロ・悩み

友達が女の子を出産し、自分の男の子に対する羨ましさや罪悪感で悩んでいます。産まれる子供を楽しみに思えず、複雑な気持ちを抱えています。

ほぼ愚痴なのですが…。
マタニティブルーなのかなとも思うんですが、周期的に気分が沈みます。
私には今月臨月の友達がいます。お互いに女の子が欲しくて、でも私の子だけ男の子。
ママリの皆様に励まされて男の子でもいっかって前向きになれてたのですが、友達が女の子で嬉しくてハイになってるのを知ってるので、今は距離置いてますが、無事生まれたらさらに自慢してきそうで、どうしても羨ましく思ってしまいます。

欲しくてもなかなか出来ない方もいらっしゃるのに…

私も赤ちゃん授かった時は嬉しくて仕方なかったのに、今のこの気持ちはお腹の子に申し訳ないと思うのに…
罪悪感から涙が出てきます。

「生まれてくるの楽しみやろー?😊」ってお義母さんに言われた時、「はい」って答えたけど、正直複雑なんです、ごめんなさいお義母さん…。

とりとめもない文章ですみません💦
読んでくださってありがとうございました。

コメント

じゃじゃまる

贅沢な悩みですね。

これだけは言えますよ。
男の子だってすごくかわいいです!

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます!
    そうですよね…投稿してから贅沢な悩みだと思いました😢
    不快になられたらすみません🌀
    生まれてみたら、なんであの時悩んでたんだろーって思えると良いなぁと思います。

• 7月19日
まゆ

お一人目ですか?どうしてそんなに女の子が良いのですか??🍀
私はどちらでも良いと思っていますが、主人はものすごく男の子希望で、まだ性別は確定していないので、女の子だったら残念がるのかなーとか思っています💦
なので、女の子希望の方の意見が知りたくてコメントしちゃいました💦

• あやさと

あやさと

1人目です。普通は1人目はどっちでもいいって方が多いですよね💦
    私自身が超男系の家系で、弟が2人いて、妹がいたらよかったなぁと思ってたので、子どもは女の子が欲しいと思いました😢
    年齢的にも経済的にも子どもは2人までかなって思ってるので、1人目に女の子期待しちゃいました💦💦
    幸い夫は男の子でも女の子でもどっちでもいいよーって感じだったので、喜んでくれましたが、まあさんのご主人が女の子で残念がられたら悲しいですね😢

• 7月19日
ぽむ

私もはじめは女の子がいいなーって思ってました💡
ですが男の子可愛いですよ💓私も男の子でした!
自分のこどもならどちらでも可愛く思えると思います😊💕
自慢してくるような人とは距離を置いて構わないと思います!

• あやさと

あやさと

そうですよね!きっと生まれたら、悩んでたことがアホみたいに思える日が来ると思います😅
    距離置きたいんですが、夫と友達のご主人が友達なので、なかなかですね〜😓

• 7月20日
さーさん

うちも始めは女の子が良いって思ってました。
でも妊娠が分かっていくと男の子って分かったときは確かに残念って思いました。
でも産まれた時はそんなの全然考えてなかったです。
もぅ可愛さにメロメロ😊💕笑
お友達と性別が違ったら育児での違いが出てきて楽しくなるかもしれませんよ😌
女の子は口が達者になるのも早くてせいちょが早いイメージがあったんで今考えるとおとこで良かったかなぁって思ってます。
お義母さんから絶対男の子ってうちはずっと言われてましたし……😅😅
生まれてきたら嬉しさと可愛さで忘れますよ😌

• あやさと

あやさと

同じ気持ちの方がたくさんいてくださって勇気もらえます😊
    第一子で男の子は大変だとかいろいろマイナスイメージ植え付けられてるのもあると思います😢
    きっと生まれてくると可愛いですよね😃

• 7月20日
  • さーさん

さーさん

女の子育てたコトないですけど…
    初めての育児は分からないコトだらけで男の子でも女の子でも大変だと思います。
    わが子はめちゃくちゃ可愛いですよ😊

• 7月20日
れんママ

私も女の子欲しいな♡って思ってました(^-^)//でも男の子って言われて正直ちゃんと育てられるか不安で戸惑いました💦女の子だったら可愛い服あるし♡髪の毛とかも結んだりしたい♡一緒に買い物とか行きたい♡って色々考えてました(>_<)
でも息子が産まれてそんな気持ち吹っ飛びました!!!!やはり我が子は可愛い♡♡♡私の息子は甘えん坊でママっ子です( ^ω^ )♡甘えられて大変な時もありますけど、本当可愛いですよ!!!!息子とお揃いの服とか着てお出掛けするのが楽しいです♡小さい彼氏ですね♡♡

• あやさと

あやさと

それです!可愛い服着せたいとか髪の毛結んであげたいとか、憧れでした😭
    息子さん可愛いですね〜😊
    私も早く小さい彼氏ほしいです😄💕

• 7月20日
  • れんママ

れんママ

男の子は男の子でカッコいい服探したり、髪型をカッコ良くしたりするのが楽しいです♡
    いま2人目妊娠中ですが、また男の子でもいいかな(^-^)って思うぐらい男の子可愛いですよ❤️いつかは女の子欲しいけど、どっちでもいいかな。って思ってます!!!!

• 7月20日
ティス

大丈夫ですよ!
今だけです。
産まれたらわかりますが、男の子めちゃくちゃ可愛いですよ♪
本当にちいさな彼氏みたいです。
男の子の可愛さを知る事ができないのも可哀想じゃない!?って思えるくらい可愛いです(笑)
男の子でも女の子でも、我が子は世界一可愛いですから、今あまり悩む事ないですよ!

• あやさと

あやさと

「女の子ママには男の子の可愛さを知る事ができない」
    私にはなかった発想です😳
    そうですよね、きっと生まれたら可愛いですよね…😍

• 7月20日
あい

男の子可愛いですよ❤
二人目妊娠中ですが
性別はどちらでもいいから
元気に生まれてきてほしいと
ただそれだけです😊

• あやさと

あやさと

本当にそれですよね!元気に生まれてくれたらそれだけでいい😊
    って思ってたのが、贅沢な事考えてしまいました😢

• 7月20日
ままり

私も女の子希望でしたが、男の子でした。
でも、次以降に産み分けするとか頑張ればいいと思いません?
今の子は男に産まれた意味があるからだと思います。
もちろん2人目以降が確実にできるとは限りませんが、できないとも限りません。
本当に女の子が欲しかったら、女の子ができるまで頑張ればいいと思います。そこまでしてほしくないならそれまでだし。私のいとこは男がほしくて頑張ってます。去年6人目の女の子が産まれました。
これからどうにでもできると思います

• あやさと

あやさと

2人目は自己流ですが、産み分けはしようと思っています😊
    いとこさん6人とは凄いですね!
    さすがに私は年齢的にも経済的にも2人、欲を言えば3人が限界かなと…😅

次も男の子だったらあきらめるか3人目頑張るか、その時次第ですね😅

• 7月20日
アナ

横で可愛い顔して寝てる息子( ´•᎑•` )
うりうりしたくなるー笑

成長たのしみ、😀☆。.:*
愛しくてたまりませんよ💓

• あやさと

あやさと

昨日ママリで相談してたからか、今日子どもが生まれて横で寝てる夢みました😊
    とっても可愛かったです😁
    ありがとうございます💕

• 7月20日
ぅさ汰

すごくすごくわかります…
私は女の子ママとは全く連絡断ちました。
それでも外にいる女の子やママにはすごくイライラモヤモヤします…
私の場合第二子も男の子とわかり、今お腹にいる子がホントに気持ち悪いとさえ思ってしまいます…
本気でおろしたいと考え旦那に相談したりしましたし、未だに現実逃避してしまいますが産まれてしまえば育てるしかないんですよね…
幸い今第一子はすごく可愛いです
しかし、第二子を可愛がれるかそれが心配でなりません…

貴方だけではないんです!
心無いコメントする人も沢山いますが、吐き出せる場所で吐き出してスッキリしちゃいましょう!!

• あやさと

あやさと

確かに外で女の子や女の子ママ見ると、いいなーっていつも思います😢
    私は子どもは2人が限界だと思ってるので姉妹とか見ると、私はもう姉妹を育てる事はないんだなって思います😓

私も初期はおろそうか考えた事あります😢でもせっかく来てくれた赤ちゃんの気持ちとか考えたらいざその決断は出来ませんでした💦というか罪悪感からおろして次また作ろうって思えないなって、、

きっと2人目で女の子出来るさって言われる事もありますが、また男の子のような気がしてなりません🌀
    私としては女の子が良い!って思うけど、1人目の子はきっと同性の兄弟の方が楽しいだろうなって思います。
    ぅさ汰さん大丈夫ですか?まだ1人も産んでないので、何とも言えないんですが、ぅさ汰さんも吐き出してくださいね😢

• 7月20日
あずる

私は男の子、先輩は女の子を望んでました。
ですが、先輩は男の子、私は女の子でした。
羨ましく思いました。気分も沈みました。
でもわが子なんでどちらでもかわいいです
実際産まれたら愛しくてたまりません。
ほんとにほんとにかわいいですよ!!💘
性別関係なく成長が楽しみで
まま〜なんて言われたらたまりませんよ!!( 笑 )

• あやさと

あやさと

私の友達(相談内容とは別の子です)も男の子希望で女の子でした😓
    お互い良いなぁって言ってます😢

お互い無い物ねだりなんですよね💦

• 7月20日
いちご

わかります!!
私自身が一人目で弟という環境で育っているので、家族のイメージがお姉ちゃんに弟ってなっていて、第一子はできれば女の子がいいなと思っていました。
ですが、エコーで見ると早い段階で私でもわかるくらいはっきりと男の子でした。
もちろん、男の子だって嬉しいんですよね✨
でもどことなくベビーグッズを見ていても女の子ものに目が行ってしまったり…これは、私が女だから仕方がないんだと思うようにしていますが(笑)
私は先月まで保育士として働いていて、第一子の男の子をみると頼りになったり、下の子に優しいお兄ちゃんなイメージの子が多かったなーと、思うようになりました。
自分の子です。男の子だってきっとかわいいはず!ちっちゃいうちは特にお母さんが大好きだからかわいくてたまらなくなるはずです♡

気持ちが不安定になると全てがマイナスになりますよね。
でも、それがずーっと続くことはきっとないですから、その気持ちをどこかで吐き出して、気分転換していけたらいいですね(*^^*)

• あやさと

あやさと

私も長女で弟がいます。
    子どもは2人が限界だと思ってるので、1人目から女の子期待しちゃいました!けどわずか12週で男の子とわかってしまって…😓

ベビーグッズは私も女の子の方に目が行ってしまいます!女の子の方が多いですしね🌀🌀色もカラフルで可愛いし、見ててつらくなって、ベビー用品店からも遠ざかってました😢
    そろそろ揃えないといけないのに…🌀

確かに上が男の子だと頼りになりますよね😃
    本当周期的に気分が落ちるので、困ります💦生まれてしまえば、吹っ飛ぶかなって期待してます😅

• 7月20日
あーちゃん★

私も産まれるまで旦那もですが女の子が良かったです(><)
正直男の子かーってなりましたが、産まれてからは男でも女でも本当にどーでも良いと思えますよ!
服とか見ると女の子の可愛いー!
女の子もいいなぁーとなりますが、服とかくらいだけです!笑

男の子だとママにベッタリですし、本当可愛くてむしろ男の子で良かったかもとさぇ今では思います😄
今2人目妊娠中で、将来的に女の子の方が買い物出来たり孫とか考えたりするといいなーと思ってますが、こんなに男の子も可愛いなら2人目も男でいいかなぁとさえ今では思ってます。
出来れば両方欲しいですが(*´◒`*)

保育園で働いてましたが、女の子はませるのが早くて男の子はいつまでも子どもで可愛いですよ😍

産まれたら逆に男の子いいでしょーってなると思います❤️
友達がハイだったら、こっちだってハイで返しちゃえばいいですよー!
女の子にない魅力を男の子だってもってるんですから!

• あやさと

あやさと

服は女の子のが断然かわいいですね💦

ママにべったりは弟見てて思いました、母も弟たち2人にメロメロで、それに嫉妬してたのかもしれません😓

あーちゃん★さんのようにむしろ男の子で良かったかもって思えると良いなぁと思います😢

• 7月20日
m ❤︎

私も最初はどちらかというと女の子希望でしたが
男の子めちゃめちゃ可愛いですよ。正直2人目も男の子がいいくらい可愛いです。
逆に自分みたいな性格の悪い女が産まれてくるのは可哀想だと最近思うようになったくらい男の子希望になりました。

• あやさと

あやさと

確かに私も同じこと考えたりしました💦😅
    母が私の育児に苦戦してたの知ってるので、自分みたいな娘だと可愛がれないかも…とか🌀
    2人目も男の子がいいと思えるくらいになりたいですね😊

• 7月20日
ちぃ

私も女の子基本でした!!!
買い物したり、可愛い服着せたりとか思ってましたが実際は男の子でした!!!
妊娠中何回も先生に性別確認してました(笑)
でもね、実際産まれてきた我が子
すっっっごく可愛いんです♡
息子でよかった!!!って思うんです♡
でも第一は無事に産まれてきてくれて、パパママの元にきてくれてありがとう♡なんです!!!
妊娠は奇跡だし、産まれてきてくれる事も当たり前じゃないんです!!!
きっと出産して我が子の顔みた時何であんなに悩んでたんだろ-!!!って思うはずです♡

• あやさと

あやさと

私も昨日健診に行きましたが、何度も男の子だねって言われる度に凹むからもう言わないでくださいって感じでした💦💦

でもなんだかんだ言いながら、赤ちゃんが健康かどうかが1番大事ですよね😢
    昨日尿検査で引っかかって、妊娠糖尿病の検査を後日受ける事になってしまいました😢
    赤ちゃんの無事を祈るばかりです…😓

• 7月20日
あい

産まれればその悩みも一瞬で消え去ると思います!
我が子はどちらでも可愛いですよ(*^^*)

• あやさと

あやさと

早く生まれてくれないかな〜😊
    楽しみです💕

• 7月20日
作花

昔から、何故か自分の子どもは女の子。って思い込んでたのですが一人目は男の子。大変そうだなって不安でしたが、いざ産まれてきたらあまりにも可愛くて男の子で良かった、と思ったくらいです。二人目も男の子ってわかったときも、楽しみで仕方なかったくらいです。
こんなに可愛いなら、男子3人の母もいいなあって思いながらできた三人目が女の子。
可愛いです。結局、自分の子どもならどちらでも可愛くて仕方ないんです。
産まれるまでは、色々悩んだりもするかとは思いますが、それも良い思い出にいつかなりますように(^-^)

• あやさと

あやさと

3人の子育て尊敬します😃
    私も何故か女の子産むって思い込んでました💦
    生まれたらきっとこんな悩み吹っ飛びますよね😅
    早く生まれてくれないかな、楽しみです😊

• 7月20日
♡サキ♡

女の子も男の子も可愛いと思いますよ😊

私は第一子妊娠中、性別よりも障害とかそういう方が気になったので、正直元気に産まれてきてくれるならどっちでもいいやって思ってました。

第二子も切迫流産、早産だったので性別なんて気になりませんでした。

女の子が可愛いとか、男の子が可愛いとかではなく、自分の子供だから可愛いんですよ😊

だって、よくネットとかで子供の写真載せる方いますけど、ぶっちゃけ可愛くない方が多いと思います。

自分の子供だから、男の子でも女の子でも可愛く感じると思います。

• あやさと

あやさと

確かに健康な事が1番ですね😢
    昨日尿検査に引っかかって、後日妊娠糖尿病の検査を受けることになりました。
    病気かもって言われて、1番心配なのは赤ちゃんの事でした😭

今のところ元気だし、切迫とかもなかったので、無事に生まれてくるって思い込んでました😱

SNSの写真は、自己満足ですよね😅
    みんなそれぞれ自分の子が可愛いんですよね😊

• 7月20日
くう ゆう

私も女三姉妹で、母も男の子育てたことないから女の子希望みたいだし、昔から友達からも女の子産みそう~とか言われてたので、勝手に女の子が産まれるってイメージしてたせいか、男の子と聞いてびっくり(笑)

お洋服見に行くと女の子の服って男の子の2倍、いや3倍以上あるんじゃないかって位豊富で可愛いし(笑)

ちょっぴり落ち込んでいたこともありましたが、冷静に考えてみたとき…
「焼きもちやきの私に可愛い娘が出来たら、旦那が娘にメロメロな姿を見て焼きもち焼いちゃうかも!」と(笑)

なので、ベビーが産まれたら私が息子にメロメロになって、旦那に焼きもち焼いてもらう予定です(笑)

• あやさと

あやさと

私は逆に友達には絶対男の子産みそうって言われてました💦
    それが「あんたに女の子は生めない」って言われてるみたいで嫌でした💦💦

洋服は女の子物多いですよね、しかも今の洋服カラフルでめちゃくちゃ可愛い😍
    女の子物ばかり見てしまいます💦

私も息子とべったりして旦那を妬かせてやろうって思います(笑)

• 7月20日
haru.

男の子ほんと可愛いですよ!💓
産まれてから言ったこと後悔しますよ。絶対(´・ω・`)

息子は私が落ち込んでると、
大丈夫??😭😭と心配してくれたり、
ご飯たべてれば、おいしい?と聞いてきたり🤣💓
甘えんぼうでほんと可愛いです😍!

• あやさと

あやさと

息子さん可愛いですね😍
    きっとそうですよね、私も息子にあんな事思ってごめんねって思う日が来ると信じます😊
    ありがとうございます😁💕

• 7月20日
hana

ひとりめで男の子です!
昔保育園でアルバイトしていたのですが、女の子は早くからませているというか大人びた子が多くて、ちょっと生意気な子が多かったのですが、男の子は同じ年齢でも幼くて純粋な子が多かった印象があり、私は男の子がいいなーと思ってました。
個人的な意見ですみません(>_<)

それと、実際お子さんが産まれたら絶対!!!自分の子がいちばんかわいい♡♡♡ってなります(´ω`)
子ども好きじゃない友達も自分の子どもはかわいくてたまらないそうです(´ω`)笑
なので心配することはないですよー!!
妊娠中で気持ちも不安定だと思います、暑い時期ですが体を大事に乗り越えてくださいね~(´ω`)♡

• あやさと

あやさと

確かに小さい男の子は話しかけやすいけど、女の子は何考えてるか分からなくて戸惑いますね💦
    弟がいたから扱いやすいのかと思ってたんですけどね😅😅
    それも含めて女の子が未知の世界だったので憧れてました😃
    ありがとうございます!毎日暑いですがまみさんも熱中症には気をつけてくださいね💕

• 7月20日
y☺︎︎

えー😱😱
そんな風に思ってたら、お腹のお子さんがかわいそうです😭

うちは上が男の子で下が女の子ですが、どっちもかわいいですよ😊!
跡取り跡取り言われるのが嫌だったので、1人目で男の子産めてほっとしました😂

確かに、服とか小物は女の子の方が種類も多いしかわいいですが、最近は男の子のも種類多いしかわいいですよ💕

お友達がどんな感じでハイになってるのかがわかりませんが、どうしても不快なようだったら、ちょっと距離を置いてもいいと思います😢

• あやさと

あやさと

そうですよね、12週で男の子って分かった途端見方が変わってしまって…💦
    本当来てくれた子どもに申し訳ないです。

跡取り跡取り言われましたか?私は何も言われなかったですが、跡取り言われるのも嫌ですよね😢

友達も私と同じ男系家系の子で旦那さんも超男系だから、絶対男の子だと思うって言ってたんで、まさかの女の子でいっそう嬉しいんだと思います😓
    よくSNSにもアップしてます🌀子ども同士は同級生になるのに私とすごい温度差です😓
    温度差が埋まらない間は距離は置こうと思います😢😢
    ありがとうございます😊

• 7月20日
  • y☺︎︎

y☺︎︎

旦那の実家が会社をしてるので、男の子が生まれなければ言われてたと思います〜😭
    旦那は、4姉弟の末っ子長男です😂
    お義母さんも、男の子が生まれるまでがんばったってことですよね、、(笑)
    うちも3人姉弟なので、たぶん両家ともに女系家系なのかな🤔?と思っていたので、ひとりめに男の子でびっくり&ほっとしました😂💕

男の子で残念だね〜!とか言われたらむかつきますが、女の子なのをただ喜んで楽しんでるだけならほっとけばいいですよ👍!!
    SNSにアップしてるのはベビー用品ですか?
    男の子のベビー用品も、10moisとかかわいいですよ😆💕
    インスタとか検索したら、男の子の服もインテリアもかわいいのいっぱいあります😻
    あまりにも自慢されるようなら、男の子のかわいいベビー用品いっぱいアップして、男の子のもこんなにかわいいんだよ!!って張り合っちゃうかもです、わたしなら(笑)

• 7月20日
  • あやさと

あやさと

それはプレッシャーですね💦💦
    私のところは父方の祖母が3人息子(私の父は次男)でその長男の子どもは2人息子で祖母と伯母が女の子を切望してたかんじだったので、私が生まれて、贔屓目で育てられたので女の子ってこんなに可愛がられるんだーって小さい頃から思ってました😅

女系の家族だったら男の子で素直に嬉しいと思います😅

SNSはマタニティフォトなのかお腹に赤ちゃんの顔を絵の具?でペイントしたのを載せてます😅
    彼女なら男の子でもハイにはなってたと思います、結局私は友達が羨ましいだけなんですよね😭

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

女の子希望だったので残念でしたね(><)
私もずっと漠然と女の子がいい!かわいいお洋服や髪型や〜♡と考えていましたが、長年の治療でやっと赤ちゃんを授かり、
私はまだ性別わからないですが、産まれるまで知らなくてもいいやぁーとまで思っています(^^)/
旦那さんには性別どちらか知ることで心の準備があるからと却下されましたが💦

甥っ子(5歳)、姪っ子(3歳)どちらもいて、よく会うのですが、男の子はいつまでも幼くてほんまかわいいなぁという印象です(^^)「ねぇねぇ〇〇ちゃん(←私のこと)これ見てー!」とか、すごい懐いてくれてて遊ぼう遊ぼうとべったりです。
女の子は、おしゃべりが達者でよく私とケンカもします💦笑
生意気ー( *`ω´)と思うこと多々。。笑
でもどちらもかわいいのですがね💦
なので、お腹を痛めて産んだ我が子なら性別関係なくホントにかわいいんだと思います♡♡♡

• あやさと

あやさと

妊娠おめでとうございます💕
    私は性別まだ知らなくてよかったのに早々と12週で見えちゃったんです😅(笑)
    授かれる前は生理不順な自分が本当に妊娠出来るか不安で、とにかく1人でもいいから来て欲しいと思ってて…🌀
    そしたら思いのほか早く授かれて…嬉しかったのに、時々こうやって落ち込むんです💦💦

でも私はこうして落ち込む事があっても夫が喜んでくれてるので良かったです😊
    私も姪がいます😊めちゃくちゃ可愛いですよね💕

• 7月20日