※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
お金・保険

新居建築中で上棟祝いと新築祝いをいただきました。上棟祝いのお返し時期と内容、新築祝いのお返しのタイミングについて教えてください。Catalog Giftは不要です。

只今新居を建築中です。
9月末に完成予定です。

先日、知人から上棟祝いに日本酒をいただきました。
また、違う知人からは早いけれど。。。新築祝い現金いただきました。

上棟祝いのお返しは、いつ頃、何をお返しすればいいのですか?
早いけれど新築祝いのお返しは引っ越し終わってからで大丈夫ですよね⁈

結婚式の引出物でもあるまいしカタログギフトは無しですよね〜(>人<;)?‼︎
お返しにコレもらって良かった、嬉しかった。
ッてのありましたら教えてください。

コメント

花百々

引っ越しが終わってから新築にお招きして食事またはお茶をして手土産を渡すのはどうですか??

金額にもよると思いますがタオルやお菓子の詰め合わせで良いと思いますよ😊

• けいこ

けいこ

ありがとうございます😊
    新築に招いて食事や、お茶するほどの知人では無い方もいらっしゃるので困ってました。
    お祝い頂いた皆さんをひとりまたはご夫婦ご家族毎にお招きしていたら…毎週末やっても年が明けちゃいます。。。

お祝い頂いた金額の半額返しくらいでしょうか⁈

• 7月19日
花百々

お披露目をかねてお招きした方には手土産程度のお返しをして、お招き出来ない方には3分の1から半返しで良いと思いますよ😃

品物は決まりはないようですが、昔は『家=入れもの』という考えから器や、『家をやかん(焼かん)』という語呂合わせから火に強い鍋などが贈られていたようです。

カタログギフトでもいいと思いますよ😊

• けいこ

けいこ

なるほどなるほど‼︎
    ありがとうございます😊

• 7月19日