※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすん
妊娠・出産

双子を妊娠中の方に質問です。母子手帳の出産予定日は最終月経から計算した日で良いのでしょうか。

双子を妊娠された方、または妊娠中の方に質問です!

母子手帳の出産予定日は最終月経から計算された日を書けばいいのですか?!

コメント

かりん

最終月経、胎嚢の大きさなどから先生が算出し、先生から伝えられた日を書きました😊

  • かりん

    かりん

    二、三回目の受診した時に、◯月◯日が予定日ね!と言われて、予定日が書かれた紙を渡されました。
    でも双子だから37wごろに帝王切開ねー!と言われましたよ☺️
    産休取得のために職場に提出する妊娠証明書が必要だったので、それをお願いした時にも予定日が書かれてました😊
    もう一度聞いてみるか、今の週数とかから計算して◯月◯日が40wで間違いないですか?と聞いてみるのも良いかもしれません

    • 8月19日
  • さすん

    さすん

    先生に予定日は?と聞いたら、双子だから帝王切開の予定日と勘違いされたのかもしれません💦もう一度聞いてみます!

    • 8月19日
ママリ🔰

双子じゃないですが、子供3人出産予定日は母子手帳もらうときに、その時言われてる予定日をかかされました!
計画分娩日とかではないです!

  • さすん

    さすん

    母子手帳もらったときに聞いた予定日ですね!次の健診のときにもう一度ちゃんと確認してみます!

    • 8月19日
ありんこ。

双子だと予定日変わるのですか??
予定日は◯月◯日ですと病院で伝えられた日を書きました。

  • さすん

    さすん

    病院側からはいつとははっきり言われてなくて💦勝手にこっちで計算して書いていいものなのか気になりました💦

    • 8月19日