※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃんママ
子育て・グッズ

母乳マッサージは35週目から始めるのがいいですか?オイルの安いおすすめを教えてください。

母乳マッサージいつからやりましたか?
今35週目なんですが、そろそろやり始めた方がいいでしょうか?
マッサージに使っているオイル安くてオススメあったら教えてください。

コメント

ちょこらん

私はオイルとか使わずにマッサージしました!
臨月に入ったら乳首を掴むようにして柔らかくほぐしたらいいと指導されましたよー!
頑張ったおかげでしっかり母乳が出てくれています٩(ˊᗜˋ*)و

ruamama

わたしもオイルは使わず、臨月に入ったあたりからやっていました。
でも、それも本当にたま〜にやるくらいで3日に1回くらしかやらなかったですヽ(;▽;)ノ
だけど母乳はばっちりでていてあまるくらいです!

ユウトまま

私は9ヶ月くらいからしてました。
よく赤ちゃんに吸われ過ぎて乳首が切れると聞かされていたので頑張って痛いのを我慢しながらマッサージしてました。

その甲斐あって乳首は一度も切れる事なく、母乳も1日目からちゃんと出てくれました。

母乳マッサージをしてる人としてない人では母乳の出にかなりの差があったので、出来るだけしっかりした方がいいと思いますよ。

ちいママ♪

こんばんは。
私の出産した病院は随分前から母乳育児を推進していたとこで、退院時には完全母乳保育の確立を目標とされてました。そこの指導では、乳頭マッサージは20週頃から勧められてました。赤ちゃんの吸う力って思いの外、強くて初産の時は痛みが強くて辛かったです(--;)一月くらいで一皮めくれると楽になりました。乳首を強くするためにもマッサージはしといた方がいいですね♪
オイルは、ドラッグストアに売ってるオリーブ油が一番、安価(数百円)で手に入ると思います。ベビーマッサージにも使えるし、乳児湿疹が酷いときにベビーの顔にも使えますよ。
もっと軽いテクスチャーが好みなら、ファーナスオイルもおすすめです。オリーブ油より少し値ははりますが、1000円程度からあります。
ベビーとの対面もあと少しですね。心待ちにしながらも、今しか出来ないことを楽しんでください。安産をお祈りしています♪

私は助産師さんから、出産前からやると子宮が収縮して早産等に繋がるからやらなくていいというのと、やっても出産してからやっても遅くないよ、と言われてやりませんでしたよ。
でも母乳になる分泌液で乳首にカスみたいなのがついたのは気になったので、お湯に浸かったときに優しく洗いました。
たしかに赤ちゃんの吸う力はありますし、初めてだと切れそうになって傷になることもありますが、その辺も助産師さんがケアをしてくれたのでなんとかかりました。

あと、やらなくても母乳は出ましたよ~(^^)
逆に出過ぎていたのが詰まってしまいましたが、出産した病院で産後も診てもらえるシステムがあるので安心して母乳育児ができました。