※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひらがな、カタカナ、アルファベット、足し算引き算、時計など…小学校前…

ひらがな、カタカナ、アルファベット、足し算引き算、時計など…
小学校前にできるようになってる子が多いですか?
娘は年中ですが、どれも覚えてる文字もあるくらいでスラスラ絵本を読んだりお手紙書いたりはできません💦

周りは出来る子の方が多いのでちょっと焦っています💦

コメント

みなみな

アルファベットは、まだしも平仮名・片仮名・簡単な足し引きは出来てる子が多い印象です。学校も、ある程度出来てるとみなして授業が進みます。

長女の時は出来てましたが、次女は大丈夫と過信しててまだできてません💦数字や足し引きは多少出来てるので、平仮名を練習中です(長女の宿題を側で見聞きしてたのと、長女が次女に教えてました)。

ママリ

できてる子が多い印象です💡
アルファベットはそんなに気にしなくて良いと思いますが、ひらがなカタカナは9割以上の子ができてる印象です。

  • ママリ

    ママリ

    私の周りだと自宅学習でできるようになる子が多いです💡
    幼稚園で公文行ってるのは周りでは聞いた事なくて、通信教育してる子がチラホラいるって感じで、あとはママとワークしたりとか、教えて貰ったりでできるようになってる子が多いように思います。
    上の子は通信教育、下の子は本屋とかでワーク買ったりで覚えました!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公文などやってる子が多いんですかね😖?
    自然に覚えるものでしょうか💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    幼稚園のお友達は公文行ってる子が多いのですが娘は行きたくないと言っていて😖
    自宅のワーク頑張ってみます😖

    • 1時間前
マミー

こちら片田舎ではできない子の方が多いです!
小学校入るまでにあわててみんなひらがなカタカナを形にして、小学校で丁寧な書き方を改めて覚えてきます。
たし引き算は何となくできるくらいで、やっぱり学校で学んでからきちんと理解するようになります。
女の子はお手紙書きたい時期があるのか、早く覚える子が多い印象ですが、だからといって学校入って飛び抜けてできるかと言えばそうでもなかったりします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    教育熱心な地域に住んでしまっているからか、出来る子が多くて、娘も得意なことが沢山あるのに出来ない事ばかり気になってしまいます😞
    文字の読み書きのはやさと頭の良さは関係ないって言いますよね😖

    • 1時間前
はじめてのママリ

女の子は結構できてるイメージです!
お手紙交換とかで自然と必要とするみたいで🤔
今年長ですがひらがな、カタカナ、足し算引き算、時計はできます。アルファベットは微妙です😂
ただ年中の頃は覚えてる文字をすらっと読めるくらいで組み合わせが変わると読めなかったりはしましたし、名前をお手本見ながら書くのが精一杯でした。
特にお勉強させたりはせず見守ってたら本人が急に興味を持って絵本スラスラ読めるようになり、初見でも読めるようになったのが年中の終わり頃です。
足し算引き算もやる気出してきて、問題書いて!が増えたので年長からZ会始めました。時計はそこの教材で覚えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    娘も今お子さんの年中の頃のような段階です。
    ワークはやりつつ、強制し過ぎないように見守ろうと思います😖

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

1年です!出来る子多いです!
中には一部今から平仮名って子はいますが置いてかれてます💦