※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

姉妹に差別は本当良くないのは分かってるんですが長女は、小さい頃から…

姉妹に差別は本当良くないのは分かってるんですが

長女は、小さい頃から育てにくくて
4歳半の今も、すぐ泣く、切り替え下手
顔も、、旦那に似て、一重、のっぺり顔で
可愛いとは言えません。
そして、目も悪くメガネをかけてます。
頭もあんまり良くないのか、
なんでもすぐ飽きるし、すぐYouTubeばかりです。

次女は、小さい頃からとても育てやすくて
もうすでに親孝行してるのかというくらいです。
顔は、二重、目も大きく、親バカですが、パンパースのCMに出れるくらいの可愛さです。
私の母も、次女ちゃんは誰に似たんだろう?可愛いねえと、下の子ばかり可愛がります。
頭もよさそうで、小さい頃からすぐ言葉がわかり
切り替えも早く、とても育てやすいです。

もちろん、平等に育てていくのが親として
当たり前の事なんですが、
上の子の育てにくさ、癇癪があったり
私もイライラして、次女と比べてしまい
正直可愛くありません。
どうしたらいいんでしょうか…😭
また同じように、悩まれてる方いますか…?

コメント

まろん

うちは長男が顔が可愛いけど性格が気難しい。
次男は顔はお兄ちゃんには劣るけど性格が可愛いです😂
見た目も中身もってなるとどうしても比べちゃうところはありますよね💦

ままり

うちも上の子は癇癪もあり、怒りん坊で切り替えも苦手、偏食もかなりありで小さい頃から育てにくさがあります。
下の子は逆でいわゆる手のかからない子でとっても穏やかです。

お気持ちわかりますが、可愛がることが大切なんだと思います😌内心思うことはいろいろあっても大人で親なので。

私自身が双子なので周りから比べられることは多かったです。けれど母親がそれこそかなり平等を意識していたのが子どもなりにも伝わってきて救われた部分があります。

子どもも成長するので上の子もこれから変わっていくと思います。
うちは上の子は手のかかる部分はまだ多いですが、学校ではしっかり者の優しい子と言われてます😊

(๑•ω•๑)✧

どうしたら良いかは分かりませんが、夫がそのパターンで弟ばかり可愛がられて育ちましたが、まあ険悪な親子関係が完成してます。少し前に縁を切る事にしたそうですよ😢
なんとかして解決方法が見つかって、こういう最悪なルートを辿らずに済むと良いですね😢

はじめてのママリ🔰

育てにくいと、そう考えてしまいますよね…
外見は正直関係ないと思いますが…こちらから嫌なことをされるとやっぱり辛いですよね
長女ちゃんの得意なこととか、尊敬することはありますか?
ママリさんはもちろん頑張られてるのは重々承知ですが、例えばままりさんのママさんが下の子ばかり褒めるのが続けばもっと上の子がグレてしまって大変になるかもしれません💦