※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちら
その他の疑問

マイホームの施主検査についてです!明日新築工事が終わり施主検査がある…

マイホームの施主検査についてです!

明日新築工事が終わり施主検査があるのですが、ここは絶対見とかないといけない所とかポイントとかありますか?

大工さんはとても良い仕事をしてくれていたのですが、左官屋がかなり出来ない方達で土間がガタガタで施工店から違う左官屋さんに頼んで直してもらいました💦

コメント

ahiru☆

私も先日確認しました!HMから現場担当1名、設計士1名と職人の責任者1名の立会いで午前中いっぱいかかりました!
多分、現場担当者から気になる部分、傷や汚れなどあれば付箋つけてくださいっていわれるかと思います。うちは旦那が傷や汚れみてちっちゃいところでも付箋貼ってました^^;

細かいところになりますが、私たちがチェックしたところです!
・クロスや棚の汚れ
・備え付けの棚(特に高さ調整できるもの)でぐらつき箇所はないか
・キッチンや洗面台の水が滴り落ちてこないか←蛇口止めた後ポタポタ落ちてきたので通常のことなのか確認してもらってます
・棚やキッチンの角が剥がれるor削れていないか←一部削れていたところがあったので、クレヨンでもいいのでーと修理をお願いしてました
・シャッターや窓、ドア関係でスムーズに動くか←一部滑りが悪くガタガタしている場所があったので直してもらう予定です

• るちら

るちら

ありがとうございます(^人^)
    細かい所まで教えてくれて参考になります!
    教えてくれた所もチェックしようと思います(^^)

• 7月18日
  • ahiru☆

ahiru☆

建具関係は、旦那が念入りにみてました^^;少しでも気になるところは、担当さんに聞いた方がいいですょ◎
    この時期暑いので、飲み物とか持ってってくださいね♩
    エアコンもまだなので、暑過ぎて旦那&担当さんが汗だくでした^ ^

マイホーム引き渡しまでもう少し!引っ越し大変ですが、お互い頑張りましょうねー^ ^

• 7月18日
  • るちら

るちら

うちも旦那が張り切って見に掛かると思いますw
    そうですね!高いお金払ってるんだから担当さんに色々聞いてみたいとおもいます😁

暑いですよね、、やっと自分達の家になる~って楽しみなんですが、明日下の子は連れて行くので本当に気を付けます(´`:)

はい!ありがとうございます😍
    頑張りましょー(´▽`)ノ

• 7月18日