※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

一歳半の息子がいたずらを繰り返し、怒っても止めない悩みがあります。どう対処すればいいでしょうか?

一歳半の息子の母です。

最近いたずらに悩まされてます。
机の上に登ったり、椅子の上に立ったり、
食べ物で遊んだり、私の髪引っ張ったり、
素手やおもちゃなどで思いっきり叩いてきたり…
これは流石にやってはダメでしょ
ということをするようになりました。

はじめは優しく、
○○しちゃダメだよ。危ないよ。
やめてください。
と言うんですが、
さらに強く言っても、
無理やり辞めさせるまでガン無視で、
痛い思いしてもきつく叱っても
何度もやり続けます。

ダメと言うことや、
きつく言ったり力ずくというのは
ダメだとわかっていても、
周りに危害を加えてしまったり、
ものを壊したりすることを
辞めさせる方法がわかりません。

流石にこれはやっちゃダメでしょ
ということにかんして、
どうやって怒ったりしてますか?
実際の話を聞かせてください。

コメント

ピノ

同じです😫
痛くてイラっとして、痛いよ!ってきつく言っておもちゃ等を取ります。
あまりにしつこかったら軽くペチン、とします。
でもそこまでいくまでに、きっと興味を逸らしてあげたらいいんでしょうね😊
おもちゃや手で叩くことに興味がいってるのであれば、これ見て!とかあっ!とか言って全然違うことに関心を持たせると言うか。
わたしの場合は本当になんでもないことです。
(空を指差して雲さんぷかぷかしてるね、時計を見せてカチカチ動いてるね、とかです)

これができたら苦労しないんですけどね😅

なんだか回答になってなくてすみません

なにかに手出しするときに、大きい声で、あー!!!!って叫ぶようにしてたら、あっやべ!ってその触ったものを投げ捨てて私何もしてないし!みたいな顔するようになりましたwwwww
最近ダイニングチェアやテーブルに登ってカウンターに乗り移るのをいちいち下ろすのが面倒になり、椅子を逆さまにきてテーブルの上に置いてます(^◇^;)
基本的手出しできないようにしちゃいましたが、それでもなにか手出しするようなら大声であー!!と言ってますw

カナぷう

うちも同じです。
椅子や机には登るしおもちゃは投げるし叩かれます。最初は優しく危ないからダメだよと怒ってますが最後はダメ!ときつく言ってます。特にケガをするようなことや人に迷惑をかけることはちゃんと叱ってます。
おもちゃとかなら取り上げますし机とか椅子なら遠ざけるように移動させます。他のことで気をそらしたりもしますが繰り返すときはあえて、ケガしてもしらないからねーと離れます。
ある程度したら寂しいのかすぐ戻ってきます。今の時期は難しいですからね。大変ですm(_ _)m