※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中の子どもが癇癪を起こし、感情コントロールが難しい状況について相談したいです。叩いたり暴言を吐いたりすることがあり、下の子に手を出すのが特に悩みです。親子関係も良くないと感じています。改善策はありますか。

年中の子です。癇癪持ちで切り替えや感情コントロールが苦手です。

外ではしませんが、家では下の子や親に対して少しイラっとしただけでもすぐに叩いたり唾吐いたりする
機嫌が悪い時間が多い、寝起きに挨拶しただけで怒ってる
嫌なことがあると あっちいけ、もう家出して などの暴言
真面目な話を嫌がる(泣き止んだ後にさっきは何が嫌だったの?みたいな)

どうしたら改善されるのでしょうか、、
ちなみに2歳の頃からスキンシップは基本的に嫌がるタイプで、わかりやすく甘えてくることもありません。こちらが愛情表現すると嫌がります。

要求になるべく応える(着替えなど)
頭ごなしには怒らない
普通のことを褒める
時々ですが親のどちらかと2人で出かける

を意識してはいますが、、、もちろん怒ってしまったり、できないことも多々あります。
下の子にすぐ手が出るのが1番しんどいです。下も真似してしまっていて最近すぐ手が出てきます🥲

下の子が甘えん坊で嫉妬してるのはあると思います。
自分の方が凄いんだ、みたいに自尊心を保っているように見えることもあり、、、それもどうしたものか、、

同じような感じで改善された方いますか?
正直私との親子関係があまり良くないと感じていて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が幼稚園時代そんな感じでした💦
真面目な話も大嫌いで、叱っている時の説教なんか頭真っ白で何も理解してない感じでした。質問しても何も答えられなかったです。
関係よくないと思っていたのも同じです!
なぜか小学校入る前くらいからお母ちゃーん💕って言い出して、最近はずっとベタベタしてきます😅
悪いことや良くないことは注意したらスッとやめることも増えました。
前は怒られてもスーンとしてたのが、最近は感情がちゃんと見えます。
まだ毎日母はコラァー!って言うことばかりですが、少し変わってきたなと思います。

幼稚園の頃は、よくないことがなぜよくないか分からず、先生に怒られるからしないと思ってた気がします。
最近はなぜ良くないのかとか、少し細かい話をしても理解している気がするので、心?脳?も成長してきたのかなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    コメントありがとうございました!!
    小学校前からベタベタしてきたのですね😂可愛すぎます☺️
    成長と共に変わる部分もありますよね、、今後に希望が持てました!!ありがとうございました😭

    • 8月16日