民間学童の見学をしたが、部屋が狭く雑多な印象だった。公設も同様か悩んでいる。他の学童も見学すべきか迷っている。
ざっくりした質問ですが学童ってどこも雑多な感じですが😂?
民間学童の説明を聞きに行きました。
宿題を見てくれたり(公設では見れないんですよね?)、夏休みのイベントも多く、習い事の送迎や休みの日でも見てくれたりいろいろと融通をきかせてくれるようで、いいなぁと思ったのですが、いざ子供と見学に行くと小1〜小6までが一部屋でもう自由に遊んでごちゃごちゃな感じでした🤣人数に対して部屋が狭いなと思いましたが、きっと公設もそんな感じですよね?
一応、勉強部屋は別室にあり、遊びとは別なようですが順番に使うとのことでした。
家から近く第一候補ではあるのですが、学童ってこんなもんですかね?他も見学に行くべきなのか悩んでます😇💦
- ぴ(生後1ヶ月)
k
雑多といえば雑多かもですが、そこまでごちゃごちゃな印象はないです!
一応学年ごとに1年、2年、3年、4〜6年で部屋は別れていて、長期休みなど1日預かりのときは勉強の時間が全学年午前中に設けられています!
公設ですが夏休み中のみ、勉強を見てくれる職員の方が1人増えて順番に部屋を回っていくそうなので、そこまでしっかりみてくれる感じではないですかね💦
学校に併設されている学童なので、真夏(熱中症警戒アラートが出ている日)以外は校庭で外遊びもあります!
つぶら
仰る通り、めっちゃ雑多です〜!
そして良いことも悪いことも年上の子たちから学んできます🤣
ぴ
みなさん、コメントありがとうございます!!!
一応他の学童も調べて、行けるところは見学行ってみようと思います😂
くろねこ
うちはマンモス小学校なので、6年生までいれる子は少ないのではないかな🤔
学区内に公設1箇所(学校敷地内運営は民間委託。市に申し込み。)、民設4箇所(敷地外、価格設定と申し込みは公設と同じ。公設より開所時間長い。低学年から優先で入れる)、民間(価格は高めだけど内容充実)知ってるだけで2箇所。とあって公設通ってます😊
2階建て。広さ的には公民館ぐらいなイメージ。100人ぐらいいますが、ほぼ1年生です。一応、3つクラス分けされててそれぞれに担任います。指導員さん複数いて、毎日、宿題(または自習または読書)→おやつ→片付け、フリータイム(外遊びまたは室内遊び)って感じですね。イベントもまぁまぁ多いです。そこそこ広いけど、人数多いし、雑多といえば全員入ればそうですね😅でも普段はグランドとか遊びに行く子もいるので狭くはないです。
他の学童(民設)定員80人ぐらいは広さ同じぐらい。見学行った時は外遊びに出かけてる子多くて広く感じました。40人ぐらいのところも小規模保育園の2階(小規模保育園と同じ広さ)だったけど、物が少なくて広く感じました。同じぐらいの定員で2階建てのところは、子どもの頃遊びに行った友達の家みたいな雰囲気でおもちゃなども多く1部屋が狭い+3年生ぐらい多いから雑多感増してました。
はじめてのママリ🔰
他の地域がどんな風なのかは分かりませんが、田舎なので公設の学童のみで、一応建物は低学年、高学年と分かれてますが、それぞれ同じ空間にいる感じです。
大体、高学年になると行きたくないとなったり、兄姉がいる低学年でも嫌で行かなくなる事が多いです…。
沢山居れば、トラブルも増えますし、ぎゅうぎゅう詰めで大変そうでした。
はじめてのママリ🔰
3ヶ所民間学童へ見学や体験に行きました。
2ヶ所はそんな感じでした…唯一整理整頓されていて、児童も多くなく、施設が広い所があり、先生?も良い印象だったのでそちらにお世話になっています。。
ただ子どもは雑多な感じの所(私目線ではかなりカオスだった)が一番楽しかったと言っていました😅
はじめてのママリ🔰
民間、公設見学しましたが、人数の割にかなり狭いです😂保育園のイメージで見学するとカオスな感じしますよね…
でも小学生って学校でも揉みくちゃになってるから人口密度は案外気にならないようです。外遊びもありますし、活発な男子たちはだいたい出て行きますし。
うちも小1〜小6まで一緒に過ごすので、むちゃくちゃタフに成長しています😂
はじめてのママリ🔰
そういう学童なら塾の方がいいかもですよ〜
通い放題の塾で宿題見てもらってから自宅に帰ってくる子よくいます。
退会ユーザー
公設学童ですが3部屋プラス外遊びあるので狭くないです!
宿題の時間もあります🤔(先生がつきっきりではないと思います)
コメント