※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKS
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんに布おむつを使うのは可能ですか?月齢を重ねてから布おむつに変えることもできますか?

おむつについて質問です。
まだ生後1週間です。慣れないことが多いため、紙おむつを使用しています。
旦那が布おむつを買っていたので、育児に慣れてきたら布おむつと併用を考えています。
新生児から布おむつにしていなくても、徐々に移行していくことは可能ですか?
また、月齢を重ねてから布おむつにすることもできますか?

コメント

yhmama.

できますよ♡ただ紙おむつを使ってしまうと、楽で私は布おむつかいましたが、結局紙おむつのままでした(•́⍛•̀)

• KKS

KKS

コメントありがとうございます!
    ハードル高そうですが、せっかく用意してあるので使ってみようと思います♪
    無理せずがいいですね!

• 7月17日
たすたす

こんにちは(*^^*)
1歳9ヶ月の男の子のママです。私は生後2ヶ月頃から布おむつに移行しました。うちの子は紙おむつも布おむつも変わらない感じで、どちらでも嫌がることはありませんでした。今でも家や保育園では布おむつ、外出時は紙おむつと使い分けています。布おむつは頻繁に変えないといけないし、うんちの時は汚れを落としたりと少し負担は大きいので、お母さんに余裕ができたら無理のない範囲でされたらいいのかなと思います。今第二子妊娠中ですが、次の子も同じ感じで布おむつを使おうと思っています。

• KKS

KKS

2ヶ月から移行されたんですね!いつ頃から移行しようかな…と思ってたので参考になります。
    私も家の日中は布、夜と外出は紙と使い分けたいと考えています。
    今はよく寝る子ですが、これからどうなるかわかりませんもんね…
    無理がない程度に挑戦してみます!

• 7月17日
yuika

つい最近、布オムツデビューしました〜(^-^)
今、始めてよかったと思います。

新生児の頃って、ウンチ何回もするし、授乳間隔も短いし、夜中も何回も起きるし…で、全然余裕ありませんでした(^^;;
でも、3ヶ月入って育児に慣れてきたこともあるし、夜もまとまって寝てくれるし、授乳間隔も3時間以上開くようになってきて、時間にも気持ちにも余裕が出てきました。
ウンチも1日1回になったので、オムツの処理や洗濯も全然苦じゃないですよ(^^)

中には、離乳食始まって、ウンチが硬くなってからスタートさせる方などもいらっしゃるそうです。

無理なく始められるタイミングでいいと思いますよ(*^^*)

• KKS

KKS

かなり為になる体験談ありがとうございます。
    3ヶ月はいると、そんな風にかわってくるんですね(^^)
    うんちが頻繁じゃなくなるくらいに始めるのもいいですね!
    移行できるかなって心配でしたが、始められそうな気がします!
    ありがとうございます♪

• 7月17日
ハイハイ

いつからでも大丈夫ですよー。
やっぱり洗濯とかの手間が増えるので、余裕できてからの方がストレスなくできると思います。ウンコの処理は大変なので。

• KKS

KKS

洗濯の手間だけは覚悟しとかないとですね。
    今は授乳だけでも精一杯なので、もう少し様子見て始めようと思います!

• 7月17日