妊娠中の結婚式参列についてご意見聞かせてください。初産妊婦です。33…
妊娠中の結婚式参列についてご意見聞かせてください。
初産妊婦です。
33週頃にある友人の結婚式に招待されました。
ちょうど産休に入る頃なのと、実家からは会場が近いので、前後数日実家で過ごせばよっぽどのことがないかぎり参列できそうかと思っています。
ただ、出産する病院の医師に相談したところ、里帰りでもないし、その時期は自宅付近でゆっくりしてたほうがいいよ、と言われてしまいました。
その友人とは10年会っておらず、そこまで近しい友人とは言えません。
今回参列断ってももう会うかも分からないくらいの関係です。私は結婚式を挙げてないので招待もしてないしお祝いもいただいてません。
ただ、恥ずかしい話、結婚式に招待されたのは初めてで、年齢的にももう招待してくれるような友人も今後いないかもしれない、と思い、参加したいと思っています。
客観的に参加するのは控えたほうが良いでしょうか?
もし、不参加となった場合は1万円くらいのご祝儀またはギフトを贈ろうと思っていますが金額は妥当でしょうか?
- はじめてのママリ🔰(妊娠22週目)
i ch
結婚式に参加してみたいから行きたいのか、その人を祝福したいから行きたいのか、正直なところどちらの気持ちが強いかで私なら考えるかなぁと思います✨
そこまで親しくなくてお祝いというより結婚式というのを見てみたい場合はその気持ちは解りますが、やはり妊娠中だと何があるか解らないのでドタキャンで迷惑かけるかもと思うと今回は諦めるし、ご友人のために参加したいと思うのであれば参加の意思を伝えると思います✨もちろん何があるか解らないので「是非参加したい。ただ妊娠中なので万が一体調不良になってしまった時はごめんね。」と前もって言っておくと思います✨
行けなかったら、1万のご祝儀やギフトで充分だと思います。私だったらとても嬉しいです😆✨
ごじょ
私は真ん中の子を33wで産んでいるので
私だったら参加しません。
でももしこの経験が無かったら
そういうのも他人事にしか思えなくて参加してたかもしれないです。
どうしても行きたいのであれば
もう一度先生と話してみるのが1番な気がします!
はじめてのママリ
実家と病院までの時間はどれくらいなんですか?
何かあった事を考えたら、関係を考えても欠席かなとは思います!
今回行かなければ今後会わないかも…程度の関係なら欠席のハガキだけ送り返せば、私ならお祝いは送らないと思います😅
送るなら一万円でいいと思います!
ままりん
医師に止められたのならやめておいた方が無難かなと。断る正式な理由にもなりますしね。
はじめてのママリ
私なら、そこまで親しくない友人なら、控えておきます、、そこまで親しくないのに大きいお腹で移動の労力とお金をかけられません🥲
とても仲良い友人で、一生に一度の結婚式だから絶対にお祝いしたい!というモチベーションだったら、33週でも何かあったときの対策をして行きます!
はじめてのママリ🔰
なんで医師の言うこと聞けないんでしょうね。。絶対やめてください。
経過が順調でもその週数で突然破水することとか急にお腹が痛くなることなんかは珍しくないし、そうなったら実家が近くても仕方ないですよね。
1万円と、当日祝電を送ってあげると良いと思いますよ。
コメント