※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が食事中に手掴みで食べるため、周囲が汚れることに悩んでいます。手掴みで食べることに対する子供の様子や、汁物を手で食べることについて相談しています。

凄くないですか?1歳4ヶ月。半年以上手掴み食べしているのにいまだにこの状態😱毎食机、椅子、床掃除、シャワーお着替えです。
海苔巻きで汚しません⭐とか離乳食のレシピによく書いてありますが、めちゃくちゃ嘘だと思ってます。手、こぼして足、机、そして顔中海苔だらけになります。

うちの子が食べるの下手なんですかね?もうこの年齢ならもう少しうまく食べてくれてもと思うのですが。

あと最近は味噌汁の具も手掴みで食べようとします😱
そこで悩むのが手掴みを今までさせてるから、手掴み用に作ったのはok汁物はダメは親の都合な気もしなくなくて。と思う反面汁物に手を突っ込んで食べるのもお行儀が悪く見えて💦まぁ手掴みな時点でお行儀とか気にするのもおかしいんですかね😅
皆さんお子さんが汁物を手で食べようとしたらどうします?ひっくり返したりはしないので本当に具を手で取ってるだけです。

コメント

ann96

うちはお味噌汁は具だけ渡して汁部分は別でよそっといて飲ませます!具と汁一緒は無理です!笑
うどんとかも汁はあげてません(´._.`)
コーンスープとかはスプーンで食べさせる練習させてますが、たまに手でつっこむこともあるし、まだスプーンも完璧ではないのでべたべたになってますよ。
納豆ご飯とかも手で掴もうとするけど、スプーンで食べさせたり、スプーン持たせたりしてます😂😂結局ねばねばですが。笑
今はどれだけやられようが練習だと思ってとりあえずスプーン持たせます!

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

やっぱり海苔巻き汚れますよね‼レシピの一言本当に詐欺です( ̄~ ̄;)

うちも具を別に渡してます。ですが、汁が入った食べさせる用にも手を出してきます😱
    納豆ご飯天敵ですよね‼臭いしネバネバ塗りたくらないで~~~ってひぃー😱と必ず『もう少し遠慮してくれるかなぁ』と毎日言ってます(笑)

うちは1歳前からすくってあるスプーンは口に運べますが、自分で全くすくわず😣手掴みしてる時は必ず私にスプーン渡して同時に食べさせろと食い地張ってまして💦

• 7月15日
花

娘も25日で1歳4ヶ月です!
同じくすごい食べ方ですよ(´×ω×`)うちんちは完全防備で下には新聞紙引いて座る椅子はでかいタオル敷いてすぐに洗えるようにしてます。さらに膝にもフェイスタオル、それからエプロンですw何でも手掴みで、食べさせようとすると怒ります😭フォークやスプーンはまだ1人では出来ないのでこれはいつまで続くのか不安です。汁物だけはさすがにすごい事になっちゃうので食べさしてますが、、、怒ってますねー(꒪ω꒪υ)

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。近いですね☺

同じで良かったです😭
    確かに!!新聞紙は一時期使ってましたが、タオルは思い付きませんでした‼確かに確かに‼めちゃくちゃ感動しました‼やってみます‼
    うちもすくってあるの渡せば自分で食べますが、すくって食べるができません💦
    先輩ママさんが自分で食べるようになってからのが酷いことになるって言ってましたよ😱

• 7月15日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

海苔巻き汚れますよ💧
しかもなかなか落ちない( ºΔº )〣
私はお味噌汁の具も好きなようにさせてました💓
今でも汁の中に手を突っ込みますよ。
フォークやスプーンの時もありますが。
私はやりたいようにさせてます。
食べることを嫌いになっても可哀想なので。。

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。私もだいすけお兄さんロスです😭でも最近いっぱい出てて幸せですね♥

ですよね‼海苔巻き汚れないってめちゃくちゃ詐欺ですよね、クックッパットに報告しようかしら(笑)

好きにさせてるんですね。2歳でも手を突っ込みますか😭お話聞けて良かったです、そろそろ上手になんて淡い期待は捨てました(笑)

• 7月15日
花

これは実家なのでまったく何も敷いてなかったので後始末大変でした😱💔

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

写真までご丁寧にありがとうございます♥なかなかこういう写真は載せてる方いないので、見れてあぁ同じだなぁって安心しました(*´-`)娘さん可愛い♥美味しそうに食べてますね🎵この手つきたまりませんよね‼手掴み萌えポイントです(*´-`)♥

• 7月15日
  • 花

グッドアンサーありがとうございます(*^ω^*)私もひぐさんの写真を見て安心したので娘の写真のせてみました。wほんとに今も大変ですがその後も大変なのかと思えば、、、楽しみ♡♡って事にしときます٩(ˊᗜˋ*)وお互い頑張りましょー😭😍

• 7月15日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

タオルのアイディアと写真も参考になりましたのでグッドアンサーにさせて頂きました☺
    はい、お互い頑張りましょう‼ありがとうございます☺

• 7月15日
mina

すごくすごくすごーくわかります😂
一歳4ヶ月の時、大丈夫⁉︎うちの子⁉︎って思ってました😅
一歳7ヶ月くらいになってなんだか急にスプーンやフォークを上手に使いこなせるようになったので驚きました!!
ひぐさんちもあと少しの辛抱です!!

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。
    先輩ママさんに共感していただけて嬉しいです。なかなかこういう写真とか載せてないので比較がないですもんね💦
    1歳7ヶ月ですか‼あと3ヶ月😣頑張ります😭

• 7月15日