※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんに最適な抱っこひもを選びたい。エルゴとベビービョルンを比較し、エルゴは腰が楽だが装着が難しく、ベビービョルンは簡単で安定感がある。現在はベビービョルンが好みだが、将来的にはエルゴが良いか悩んでいる。

抱っこひもについてです。
アドバイスよろしくお願いします!

今、生後2ヶ月でまだ首が座っていないのですが、
抱っこひもを購入しようと思っています。

候補は、
エルゴ アダプト
ベビービョルン ベビーキャリアONE+
の2つです。

赤ちゃん本舗で子供を乗せた感じだと、

エルゴ→腰で支えるので楽。
装着がしにくいし、ベルトがかたいので、
私の力では試着のときうまく調整できなかった。
全体的にゴツい。

ベビービョルン→装着が力が必要なく簡単。
首の支えがしっかりしていて安定感がある。
形が好み。
腰の支えがエルゴより弱い。

という感じで、夫も同行して装着したのですが、同じ感想でした。

現時点では、ベビービョルンのほうに気持ちが動いているのですが、
首が座っておらず、体重も軽い今の時期だから、ベビービョルンがいいと思うのかなという気持ちもあり、体重が増えてくるとやっぱりエルゴがいいとなるのかなと迷っています。

じゃあ、エルゴで!
とならない理由として、ベルトがかたいので、調整に力が必要ということと、夫と共有するのに調整が面倒というのが大きな理由です。

上記のことを踏まえて、

こっちがお勧めとか、
こっちはダメとか、
はたまた違う抱っこひものほうがいいとか、

ご意見頂ければ幸いです(*゚∀゚*)

コメント

エルゴに似ていますが
bobaはどうですか?😊

新生児からパットなど必要なく
使えます(20キロまで)
私は愛用してます✨

あとデザインも
すきです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

情報ありがとうございます😊
    bobaは私も気になっていて、赤ちゃん本舗になかったので、別のところに見に行って見ようかと思います😃

ただ、夏は暑そうだなと思ったんですが、今の季節どうですか?

• 7月16日

退会ユーザー

夏は暑いですね😅

私はメッシュと二個持ちしてます💧

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそんなんですね💦
    私が汗っかきなので、夏はなるべくメッシュがいいかもです。。

• 7月16日
まおちー

私も、ベビービョルンと、アダプトで迷いました(。-_-。)

でも、ベビービョルンは、
完全に、赤ちゃんを上半身だけで支えることになるので、
体重が増えると、無理(>_<)!

という口コミがとても多かったので、私はアダプトにしました。
アダプトは、エルゴの中でも、腰の後ろにパッドがあって、特に、パパママへの体の負担が楽です。

調整が面倒とか、装着法が難しいっていうのは、多少感じますけど、
多くの方が言うように、使っているうちに、慣れます!⊂( ˆoˆ )⊃

アダプトは、つい最近、メッシュタイプが新発売になったんですよ!
私も間に合うなら、間違いなくメッシュタイプ買ってたのにー!悔しい(>_<)

• まおちー

まおちー

ちなみに、
    ベビービョルンの手軽さが気に入ってるなら、体重が重くなるまで!と割り切って、メルカリなどで、中古品を安く買うか、
    新品を買って、使って、後でメルカリなどで売ってしまったらいいと思いますよ(*⌒▽⌒*)
    そうしたら、差額で、¥5000くらいで済むかもしれません♪

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねー
    ベビービョルンは体重増えて来てからの負担が気になります。。
    装着慣れるようなら、エルゴが負担少なそうで安心ですかねー😀
    アダプト買うなら私もメッシュにしようと思ってます😁✨

• 7月16日
にゃん

エルゴアダプト使ってます!

赤ちゃんはしっかりしてて
安定感ありますけど。

後ろとめるのが苦労します💦
しかも夏はかなり暑いです。

旦那さんも使うだといいかもしれないですけど。
もうちょい通気性いいやつがいいな~と思ってる所です♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね〜!
    後ろとめるのとかが、心配です😓
    もしエルゴにするなら夏の暑さを考慮して、メッシュタイプの物にしようと思ってます😃
    でも、冬はメッシュだと寒いのかな?と思ったり 笑

• 7月16日
ななちゃんmama

私は娘が3524㌘で産まれて2か月目には私の手首が腱鞘炎になるほど重くなり抱っこひもを買いに行ったのですがベビービョルンのone+メッシュにしました✨大きめとは言っても首が座ってないしベビービョルンは、エルゴみたいに中に入れるようなやつはなくて装着も楽だったからです😃うちは、ブラウンを使ってますが主人も違和感なく使えてるので進んで着けてお散歩してくれてます✨今は、一歳ですが前向きにして抱っこしてあげると、凄く喜んでくれて動物園とかでは重宝しまひた(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビービョルン前向き抱っこ良さそうですよね!

私もブラウンがいいと思ったんですが、今は生産されてないみたいです😭
    なので、今ココアを入荷してもらって色を確かめようかと思ってるところです😄

• 7月16日
あああ

ベビービョルンone+メッシュを買いました😊確かに成長に合わせてと考えるとあれですがうちの子は歩けるようになった1歳頃からほぼ抱っこ紐は使ってません😗お出かけは車か三輪車、ベビーカーです😊抱っこもそんなにさせてくれませーん😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこひもをいつまで使うかにもよりますよねー
    一歳までくらいならうちの子小柄なので、ベビービョルンで行けそうだなと思ったり。。
    でもそれ以上となったら。厳しいのかな😓

• 7月16日
  • あああ

あああ

うちの子は今1歳5ヶ月で10㌔いくかいかないかくらいの小柄ですがまぁ負担はもちろんありますがそもそもそこまで抱っこしないので大丈夫です😊
    何回かお店で試着して吟味するしかなさそうですね😅🤔

素敵なのに出会えますように♪

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分うちの子もそのくらいになりそうです😀
    小さいと何かと心配だけど、育てるほうにとっては親孝行だなと😁✨
    ありがとうございます😊
    納得した物に出逢えるよう頑張ります😊💕

• 7月16日
まっつ

抱っこ紐とは違いますが、スリングおすすめですよ!
少し慣れが必要ですが、サイズの調節なんかも簡単です。
首座り前から長く使うことが出来ます!
ちなみに私は、楽天でファムベリーさんのリングタイプのスリングを購入しました(^^)
色も豊富で可愛いです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スリングはキャリーミー!プラスというのを持っています😃
    スリング手軽でいいですよね!
    まつさんが紹介してくれたスリングもオシャレでいいですね!欲しくなっちゃいました😊💕
    首が座るまでは、キャリーミーのスリングで行こうかなぁ😀

• 7月16日
mhk

1ヶ月位悩んでエルゴアダプトクールエアにしました♡

抱っこしてるとすぐ寝ちゃうので、買ってよかったです\( ˆoˆ )/

わたしの場合は長時間抱っこ紐をつけるので、なるべく自分の負担にならないものをと考えてエルゴにしました👍💕あとは長く使いたかったので♡
生活スタイルによってどの商品を買うか変わりますよね☺️

ただ、わたしがめちゃ不器用なのでひとりで装着出来るようになるまで2週間かかりました。。
でもそれは、どの抱っこ紐かっても一緒だったと思いますけど。。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長時間だと、負担のない物がいいですよね😃
    私も不器用なので、装着できるようになるまでが心配です😓
    家に他に誰もいないので💦

• 7月16日
しゅう

2ヶ月の女の子で体重は5キロです。
ベビービョルンONE+air メッシュのやつ使ってます(^^)
装着はとっても簡単ですよね〜娘は抱っこするとよく寝てくれます。
たしかに腰紐は締めても締めても少しゆるい感じがして、肩の負担の方が大きい感じです。そして、たためるけどそんなにコンパクトにはなりませんね…
はやく前向き抱っこしてみたいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビービョルンは、
    店員さんにも緩みやすいという意見があると聞きました。
    肩の負担は、今後もっと大きくなってきたら心配ですよね😓
    でも、前向き抱っこは魅力的!
    ベビービョルンはおんぶもしやすいと聞きました😃

• 7月16日
まっすん

2ヶ月になって、ベビービョルンのメッシュ買いました。

自分的にはエルゴ買う気マンマンでアカチャン本舗行って、試着したんです。そしたら我が子はエルゴ全力拒否でした(笑)まさか?!って感じでショックでした。

着けるのが結構めんどくさいですよね、エルゴは。
その点、ベビービョルンは装着が楽です。

店員さんにベビービョルンは肩に負担がかかりますよね?って聞いたら、昔の腰紐無しの型は肩がいたくなるけど、最近の腰紐ありの型はエルゴとそこまで変わらないと言ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんの好みもありますもんね😓💦
    うちの子は、どれもすごく嫌がる感じはなかったのですが、小柄なので、エルゴだと安定しないし、埋もれてしまって💦笑
    確かに、ちょっと前の型より、腰ベルトが太くなったみたいですよね😃✨

• 7月16日