※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pee
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で出産後、二人目を考えているが不安。次の妊娠が怖い。慎重に考えたい。他の意見も聞きたい。

初めまして。現在4ヶ月のこどもを育ててます(^^)今後、二人目を妊娠するか避妊するか悩んでいます。妊娠38wの健診で、重度の妊娠高血圧症候群が発覚し、陣痛促進剤を使用して緊急で生みました。2.166gと小さく生んでしまいましたが、現在6500g台とマイペースに成長しています。ですが、主治医からは「二人目を考えているなら、今回の妊娠と同じ経過をたどると思うから、大きい病院で診てもらいながらのほうがいいよ」と言われました。産後、妊娠高血圧症候群について調べると、いまだに解明されていないことが多い病態のようです。妊娠高血圧症候群の原因やリスクファクターについて、私はひとつも当てはまりませんでした。重度の妊娠高血圧症候群になると、妊娠を途中で中断しなければいけないとのこと。つまり、生きている赤ちゃんを諦めなければならない。今回は38wで発覚して、幸いにも生める時期だったので良い結果がついてきましたが、つぎの妊娠が怖いです。もし、それが妊娠初期なら。妊娠中期なら。。私も夫も想像するだけで恐ろしいです。が、兄弟を作ってあげたい気持ちもあります。つぎに妊娠するならまだまだ時間はあるので、ゆっくり考えていこうと思っていますが、自分たち以外の考えもきいてみたいです(>_<)

コメント

yu-ha-mom◡̈♥︎

私も1人目の時、妊娠高血圧症候群の診断を受けました。後期に入り血圧が上がってしまい、結局帝王切開で産みました。
病院も途中で設備が整っている病院を紹介してもらいましたょ。

2人目もやっぱり後期に血圧上昇(。˘•ε•˘。)食事に気をつけたり、自宅で血圧を測ったり、気をつけながら過ごしました。

人一倍リスクも高いですから、自己管理+設備の整った病院は大切だと思います!

まずは1人目の時に上がった血圧を下げることも大切です。
ゆっくりと旦那様と相談しながらご検討ください(*Ü*)
長々と失礼しました💦

☆u-cho☆

私も陣痛中に急激に血圧が上がり、重度高血圧で緊急帝王切開にて出産しました!産後もしばらく血圧高く通院してました。2人目妊娠中でやはり一度なるとまたなる可能性も高いと言われました。今のところ順調に8ヶ月になりました(^^)あと2ヶ月なにがあるかわかりませんが、普通に生活して出産に備えたいと思います(^^)

ayaniu1610

妊娠高血圧症候群を経験されたのですね(ノ_<)大変でしたね(>_<)

私もかたちは違いますが、妊娠中特に切迫の気があったわけではないのに34w5dで陣痛が来てしまい翌日、赤ちゃんの心拍が下がった為緊急帝王切開で息子を出産したハイリスク産婦でした(´・_・`)息子の出生体重は2256g、すぐにNICUに入りました。
あとで分かったのですが早期胎盤剥離といってまだ赤ちゃんがお腹にいるのに胎盤の半分以上が剥がれていたそうでそのせいで赤ちゃんの心拍が下がったのだそうです。あと数時間遅れていたら、もし前日に陣痛が起きていなかったら私も赤ちゃんも大変なことになっていた(いなかったかもしれない)奇跡の出産だったそうです(ノ_<)

そして、早産と早期胎盤剥離は繰り返すそうで、私も息子の妊娠中は年子での出産を望んでいたのですがまた同じハイリスク出産をするのかと思うと怖くなってしまい時間を置いて出産したいなと思うようになりました。先月、息子が1歳を迎えようやく前向きに二人目を考えられるようになりました。息子が人間らしくしっかりしてきたから、おんぶマンだったのでおんぶの時間が減ってきて楽になってきたからというのが大きいかもしれません。
そうですよね。妊娠7ヶ月くらいまでは生まれてきても生き延びれない子も多いですもんね。でも前回ハイリスク妊婦だった方は少しでも異変があったらお腹の赤ちゃんとお母さんを守るための管理入院になると思います。多分、私も次はそうなると思います。長期入院になってしまって上の子としばらく離れても平気な環境になってから次のお子さんを迎える準備をされても良いのではないかなと思います。
ちなみに我が家の話になりますが、息子が1歳0ヶ月のいま授かれたら、生まれるときは満期なら1歳9ヶ月か10ヶ月、今回と同じ週数の早産になったら1歳8ヶ月。私が管理入院になったら義母を頼ろうと考えてそれとなく伝えてあります。

peeさんのご家族が準備万全で次のお子さんをむかえられますように願っています。

pee

お返事ありがとうございます。yu-ha-momさんも妊娠高血圧症候群だったんですね。やはり二人目の妊娠をするなら、同じ妊娠経過をたどることを覚悟しつつ、備えるべきですよね。周りの先輩ママは普通の妊娠経過をたどり自然分娩ができた方ばかりで、二人目も生むでしょう?と当然のように言われるのも少し辛くて(`_`)同じ診断で、二人目も無事出産されたyu-ha-momさんの話を伺えてなんだか安心できました(^^)産後2ヶ月ほどで血圧は落ち着きました(^^)yu-ha-momさんも産後4ヶ月とのことでお身体大事になさって下さいね。

pee

お返事ありがとうございます。現在妊娠8ヶ月おめでとうございます(^^)私も二人目を妊娠できたら、順調にいきたいです(>_<)ゆぅママさん&赤ちゃん共に、あと2ヶ月素敵なマタニティライフ過ごしてくださいね(´◡`)

pee

お返事ありがとうございます。ayaniu1610さんも大変な出産をされたんですね(>_<)ほんとに、急ですぎて整理もつかないままって感じですよね(>_<)お腹の中で息子ちゃんすっごくがんばってくれてたんでしょうね。私自身も、たまたま健診日に症状が出てたけれど、もし1日健診日が違えば、もし検診時間ぎ違えば、息子のサインを逃していたかもしれません。産後小さく生んでしまった息子や今現在ぷっくりした息子をみて、お腹でよくがんばってくれたなあといまだに感慨深くなります。ayaniu1610さんも私もほんとに奇跡の出産でしたね。

事前の管理入院があることを知りませんでした。主治医からの話の流れだと、私も管理入院になるかもってことかもしれませんね。1人目妊娠中は仕事を産休ギリギリまでしていたので、その辺のことも含めて考えないとですね(>_<)もちろん息子と離れても大丈夫かも重要ですね。(ちなみにうちは抱っこマンです。w)

ayaniu1610さんのご家族も準備万全で次の赤ちゃんをむかえられますようお祈り申し上げます。