※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
ココロ・悩み

相模原市の保育園見学で、1歳児の倍率が高いことにショックを受けました。2歳児以上は転園が難しい現実に不安を感じています。待機児童0ではないのか心配です。

相模原市の保育園見学に、先日行ってきました。
そこで、突きつけられた現実が、1歳は倍率が高いことです。。。
2歳児以上はみんな持ち上がりなので、転園する子がいない限り入れないということも、初めて知りました。
今年落ちたら来年!って思ってたので、本当にショックでした…
点数は、高めなのですが、高めでも倍率高いなら落とされる可能性あるなと思い、今からソワソワしてます…

相模原市は待機児童0というのを聞いたことがあるのですが、待機児童0じゃないんですかね。。。
ほんと、頭が痛いです😅

つぶやきみたいになってしまいました。
すみません…

コメント

アンパンパン

相模原市在住ではないですが、私の住んでいる県も待機児童0です。
ただ知り合いのママさんが上のお子さん今年4歳が通っている保育園に希望を出したのに下の子今年2歳が別の保育園になってしまったそうです。
未就学児は各園定員が限られるからってのが理由だそうです。

• noripi111

noripi111

そうなんですねー。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    兄弟でも別にされるというのもあって、待機児童0なんですかね?
    とある園に電話したら、兄弟優先すると言われました。
    在籍人数すら教えてもらえませんでした。
    そこは、見学行かず、選ぶのもの辞めようかと思います😅
    定員ありますよね…
    だから募集人数が少ないんですよね…

• 7月15日
あかさん

相模原市ではないですが激戦区に住んでます😩

待機児童0はどこも嘘ですね🤥実際兄弟別々の保育園であったり、みんなが希望の園には入れていないですし💦
あたしのところも1歳は倍率が高いです‼︎
お互い頑張りましょうね😩‼︎

• noripi111

noripi111

兄弟別にするから、待機児童0なんでしょうね。
    じゃないと、ぜろになりませんからね。
    しないでも激戦区の地区に住んでるので、本当に先が思いやられます…
    頑張りましょう( •ᴗ•)*♪

• 7月15日
うに

うちの市も待機児童ゼロを謳ってますが、希望の園に入れなくても他の園に空きがあったら待機児童にはならないそうですね😭
市役所で言われました😱

お互いに入れるといいですね🙇‍♀️

• noripi111

noripi111

そうなんですね。。。
    結局、一応希望にそうでしょうが、第6希望とかに入れるから、待機児童0とかになるんでしょうねー😅

入れるように、祈るしかないですね(´nωn`)

• 7月15日
mama

2歳の娘、1歳児クラスは私の地域でもどこもダメです。新年度の入園しか希望はないです。途中入所は誰かが退園・転園しないと絶対に空かないです。その代わり0歳クラス、下の娘3ヶ月は希望園を増やしたら一発でした。
ただ下の娘が入れた保育園が言ってたのは「1歳クラスでも1人枠を増やすことはできる。今回下の子が入れてるからお母さんが希望するなら枠は空けれるけど、選考するのにお母さん(私)以外にも希望している人がお母さん(私)よりも点数が高いと、いくら下の子が入っててもその人が選ばれるかもしれない。」とおっしゃってました。

• noripi111

noripi111

途中入所はしません!
    4月から仕事復帰なので、新年度、30年度の入園です。
    そういうように、点数高い人を優先にするから、兄弟でも、別になるから、待機児童0となるんでしょうね!!

• 7月15日
3人のママ

うちも3人目が待機です😭
田舎のくせに、どこも入れません💦
待機児童0って言ってますけどねー。

待機児童って希望する園に入園出来なくて他の園が空いていても希望園に入園出来るまで待つ人は含まないのです!
いわゆる、隠れ待機児童です。
どこにも空きがなく、どこにも入園出来ない人だけが待機児童と呼ばれるのです。

難しいですね😑

• noripi111

noripi111

そうなんですね😳💦
    難しいですね...
    みんな何がなんでも入れなきゃないから、希望園じゃなくても入園させちゃうんでしょうね。
    だから待機児童0なんですよね!
    ひどい話だ...

• 7月15日
はちころん

相模原市です。
上の子は早生まれです。1歳児で第四希望に入園できました。小規模園でした。小規模園なので、3歳で転園でしたが、第1希望に転園できました。
下の子も早生まれなので、1歳児からの保育園探しでしたが、上の子と同じ第1希望の園に入れました。
希望は出しておかないと入れないので書ける限り埋めておいた方がいいです。

• noripi111

noripi111

小規模園は、眼中にないです😭
    まぁ、そもそもが希望しようとしてるところにないんですけどね😭
    マンションから駅周辺を探して、希望します!

とある園に、兄弟を優先するから、毎年入れるのは一人か二人だと言われました...
    ほかの園は、兄弟だから優先かどうかは...と言われました!

見学しないで書かれても、知らないからはいれませんじゃ困るってしまうので、無理にうめようとしなくてきいいと言われました(´nωn`)

今は千葉に住んでるので、見学行くのが簡単じゃないですが、もう少し見学しようと思います!

• 7月16日
だうにー

相模原市南区に住んで居ます☆

南区と緑区橋本が超激戦区だって聞きました😭💦💦
待機児童ゼロと言ってはいるものの、実際は保留児童というのがたくさんいるみたいですね…

うちは4月生まれなので次の4月に0歳での入園となりますが、1歳2歳はかなり難しいって先日見学に行った際、園長先生に言われました。。。😣😣

私の友達は2歳の子を今年の4月から保育園でしたが、たまたま自宅近所に保育園が新設されたので入れたようです。

• noripi111

noripi111

南区と緑区が超激戦区なんですね😅
    中央区に引越しますが、駅付近で探してるので、激戦区だと言われました😭
    保留児童は、多そうですね😳💦

• 7月16日
どてちん

うちは早生まれで、そもそも認可は諦めて認可外にしましたよ。(^_^)小規模保育はポロポロできてるようですね。

• noripi111

noripi111

諦めて認可外ってなっちゃいますよね…😅
    家族では、認可外はないという考えで、狭き門です。。。

• 7月16日
穴のあいた蓮根

待機児童って、希望の園に入れなくても家から片道30分以内に入れる園があったら待機児童にならないそうですよ
片道30分って往復1時間...かなり遠いですよね
岡山市はその定義をなくし今待機児童が約800人
一時保育を増やしたりこども園をつくったり頑張っているみたいです

• noripi111

noripi111

片道30分とか無理ですね😭
    朝早いので、7時に預けるのでも、職場につくのぎりぎりなのに...。
    一時保育やってる保育園多いですよね!

• 7月16日
ママリ

相模原市で早生まれです。
私は、就活中で点数が低く4月からの入園希望でしたが認可は入れませんでした😰
因みに1歳クラスです。
認定保育室に入れて仕事が決まり、運良く空きがでたのか4ヶ月後に認可に移る事ができました😉
点数が高いようでしたら、いろんな保育園を見学して希望園を沢山記入することをおすすめします✨
第一希望の園に入れると良いですね✨

• noripi111

noripi111

求職中だと、復帰の人優先になるから、難しそうですね😭
    今は千葉県の外房なので、中々気軽に見学行けませんが、また、相模原行って保育園見学しようと思います。
    結構キリスト教の保育園が多いですね…😅

• 7月16日
ぐでまま

ほんとーにそう思います!
0じゃないじゃん!って。

昨年4月に認定保育室から認可保育園へ転園したのですがそれ痛感しました…😭

私が住むのは中央区でも田舎の方なので相模大野や橋本ほどの激戦区ではない筈なんですが…

夫婦フルタイムに認定保育室の加点付いても第一希望は通らず、第二希望の園でした。

第一希望は自宅から1番近くて、見学もしてどうしても入れたい!と思ったのですが、ポイント足らず…

そこは1歳児の新規受入は僅か6名。きっときょうだい加点がつく子に負けてしまったんですね…😭

結果として第二希望の園に満足してるので我が家はまだ恵まれてるんでしょうが…

今通う保育園の保護者会に参加して思ったのが、1歳児クラスだと上にお兄ちゃんお姉ちゃんが在園してる子が多いんですよね…

1歳児クラスの入園って、第一子ってだけで不利なんだなぁと痛感しました💦

我が家は11月下旬産まれ、すぐ次の4月入園もギリギリ間に合ったのですが、そうなると生後3カ月で預けることに…家族の反対もあってできませんでした。

希望する園に入園できるといいですね!

• noripi111

noripi111

中央区でも地区によって違うんですね…
    役場に電話してそう言われました😅
    駅付近探してるので、激戦区だと覚悟してましたが。
    1歳児の新規受け入れ人数って、少ないですよね!
    園によっては、1人か2人だけと言われました😭
    見学行った3つのうち2つは、6人と言われました!
    市で出してる定員の人数って、在籍児童も入ってるから、おかしいですよね。
    普通の人が見たら、そんだけ入れるんだって思いますもん。。。
    兄弟ポイント、仕方ないですけど、羨ましい。
    私は片親フルタイムなので、かなり高いから大丈夫!と思ってますが、絶対大丈夫とも言いきれない現実。。。
    まさか、0歳が1番入りやすいんだなんて思いませんでしたし、知らなかったし、まだ引越しも出来ないので、どっちみち0歳では入園出来ず。

希望する園に入れることを願いたいです😭

• 7月16日
ゆう

中央区です。
一時保育すら断られてしまい、本当に困ってます(;_;)
駅近くでもないのに、、

これから来年二人目産まれる予定なので、このままだと幼稚園になりそうです(;_;)
お金ないのにどうしようーです。。

全然待機ゼロじゃないですよね、、
私も愚痴みたくすみません(^^;

お互い保育園入れるといいですね(>_<)

• noripi111

noripi111

一時保育でもですか??!
    なんと!!
    定員3人とかだったりするからなんですかね??

こないだ見学してて、子ども2人、3人連れて歩いてるママが結構いて、そういう方って幼稚園入れられるんでしょうかね??

幼稚園高いんですか??😭
    無知ですみません😳💦

全然ぜろじゃないですよね!!
    なんか、園によっては変なとこも多いし、役場問い合せても、今は決めてる最中だから答えられないとか言うし、なんで??って思います。
    しかも、配布してから申し込み締め切りが早い!!
    稲城市は10月配布の12月頭前後の申し込みなのに!!

愚痴になっちゃいますね😳💦

• 7月17日
  • ゆう

ゆう

その保育園の一時保育の定員は分からないですが、なかなかのマンモス園らしく入りやすいと聞いていた所でしたよ(;_;)
    見学も行きましたが、忙しいようで少し見せていただき、5分もせずに出てきました(^^;

もしかしたら何人か兄弟がいると優先されたりとかで保育園ってパターンもあるかもですね!
    諦めて幼稚園の人も多いとは思います。

幼稚園は高いですよ(^^;
    入園金、教材、制服、施設維持費、、バスや延長保育もお金がかかります。
    働かないと払えませんが、そのためには結局延長保育料がかかりますし(;_;)

稲城市いいですね!!
    相模原は秋なので、幼稚園の入園受付とも重なるからどちらかしか選べないという、、m(__)m

保活なんて言葉がなくなる世の中になるといいですね(>_<)

• 7月17日
  • noripi111

noripi111

マンモス園なんですね😳💦
    私が見学したマンモス園にも、一時保育という部屋があったのですが、こどもはおらず、ほとんど物置状態でした😅
    忙しいというのは、案内してもらえなかったんですか?😭

第1子は、難しいんですかねー。。。
    諦めて幼稚園が出来ないから、困っちゃいます😭

制服があるんですね😅
    私は幼稚園出身ですが、東北の田舎なので制服もなかったです。
    延長保育は絶対なんですよね…
    相模原の保育園と一緒に幼稚園も載ってますが、保育料が違うんですかね??

ほんと、保活って言葉、ない世の中になって欲しいです。。。

• 7月18日