※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるちゃん
家族・旦那

産後クライシスだと思います。こんなに旦那にイライラする事今までなか…

産後クライシスだと思います。

こんなに旦那にイライラする事今までなかったです。
どう心を落ち着かせればいいのか。
どうやって乗り越えればいいのでしょう。
経験者もしくは今そうだよって方いらっしゃいましたら
お話したいです😭

コメント

しょうちゃんママ

多分、私もそうです。
本当に出かけてます。
夕飯の買い物とか、友だちとあったりとか。旦那に八つ当たりしてます!素直に今の自分の気持ちいってます(´ω`)

• かるちゃん

かるちゃん

できるだけ私も外に出て気分転換してるつもりなんですが、今主人が忙しい時期なのもあり二人して余裕が無いというか😥
    すぐ言い合いになってしまいます。

• 7月15日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

言い合いしてます!ほんと喧嘩だしキィーってなります。その時は心の中で愚痴ってます笑
    仕方ないの!わかってー!と説明してます笑

• 7月15日
  • かるちゃん

かるちゃん

言いたい事言った後に仕方ないのー!って言った後のご主人の反応はどんなですか??

• 7月15日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

黙ってます。でも、わたしも旦那の疲れを最後まで理解しているかと聞かれたら分かりきってないでしょうし。聞いてくれるだけでも…(^_^;)

• 7月16日
noriko

旦那さんに前もって、いまはホルモンのバランスが崩れてて~イライラしたりするけど‥仕方ないこと!ってのを伝えておくとかですかね~!(^-^)
本当に仕方ないことですからね~💦好きでイライラする人なんかいませんよね(笑)

• かるちゃん

かるちゃん

本当にあるんだーってビックリしてます😅
    いつもいろいろ手伝ってくれるいい旦那なのに申し訳ないと思いつつ、イライラが止まりません!

• 7月15日
  • noriko

noriko

ビックリしますよねー!Σ( ̄□ ̄;)
    私の場合は、義母に対してのイライラがひどくて‥母乳出よる?とか足りてる?とか言われるのが苦痛で仕方なかったです~(+д+)これは、一人目も二人目も同じでした!普段は色々してくれて、いいお義母さんなんですけど‥💦

• 7月15日
  • かるちゃん

かるちゃん

うちは逆バージョンです!お義母さんはよくしてもらって大好きなんですが、自分の母が大嫌いになってしまって未だに息子には合わせていません😅

• 7月16日
  • noriko

noriko

なるほど~!自分の母親は、県外なので産後少し来てくれただけで~基本、義母が家に居てくれたからかもです(ノω・、)一人目は完ミで育てて(母乳が足りなくて)~その時に義母が、他の人にミルク代もったいないんやけん母乳あげたらいいのにね‥って言ってるの聞いてしまって(+д+)同時期に産んだ義妹は母乳だったので💦その事があるから、二人目は母乳に私がこだわってしまったんですよね‥(ΘдΘ)足りない時はもちろんミルクも足しながらでしたけどね!母乳って一時間置きとか子供が欲しがった時にあげますよね~?子供が泣くイコール母乳が足りてないって考えらしく、三時間空くのが普通って思われて、勝手にミルク足されたり、ミルク飲んで、さらに1時間後にミルク足されたりもありました!
    さすがにそれについては言いましたけどね‥( T∀T)ミルクだと三時間空けないと子供の負担になるってことを~!でも、飲んだら泣き止んだよ?って云われちゃいましたけど💦
    すみません‥言い出すと止まらなくて(..)よくしてくれる義母なんですけどね!

• 7月17日
maomama

わたしも産後クライシス経験しましたよ🙂
いや、今も継続中かな💦笑

出産前は旦那が大好きで、喧嘩することもなかったのに、出産後は些細なことでイライラMAXで😂💦
しかも一度キーッ😡💨となったら、なかなかおさまらず、旦那は大変だったと思います。笑

わたしは、そのイライラの我慢は無理だ‼️と思ったので、旦那と話し合う時間をつくりました😌
ホルモンバランスの関係や、子どもが生まれて潔癖気味になってること、日々の生活のこういうことが気になるなど...しっかり話し合いました🍀
またその際に、日々のイライラの謝罪と、日々の生活の感謝も伝えると、旦那も少しは理解してくれたようで、夫婦仲もちょっとずつ改善されたと思います😙✨
産後クライシスは仕方のないことなので、自分のカラダとココロがどういう状況か説明してあげるといいかもですね😁

• かるちゃん

かるちゃん

ちょっと前まで日々の感謝やイライラの謝罪できていたのですが、ころ数日そんな事さえも言えないぐらい私に余裕がないのかも知れません。夜、息子が寝た後ぼーっとする事が増えて結局家事できずにそれにもイライラするという悪循環、、
    これがいつまで続くのか、不安でたまりません。

• 7月15日
  • maomama

maomama

その状況わかります。
    毎日頑張っておられるんですね😌

わたしもそうでした。
    わたしの場合は、神経が敏感になりすぎて不眠気味というのもあったので、尚更イライラしていました。

思うように育児ができない、思うように家事ができない、あれがしたいけどこれもできない、、、
    そんなことばかりでしんどかったです。

正直そのせいで、夫婦仲も悪くなり、最近まで真剣に離婚を考えてたくらいです😅

なので普通の会話の中で伝えるのではなく、ちゃんとテーブルに座って向かい合い、自分が今どういう状況か伝えました💭
    その時も感情的になり泣いてしまいましたが😂💦

またわたしの場合は、子どもが成長するにつれて、できることが増えてきて、益々可愛くなってきたので、そのおかげかイライラよりも喜びが増え、イライラする機会が減ってきたように思います😁✨

もし、とてもしんどく耐えられそうにないなら、親御さんなど、信頼できる方に話してみるのもいいかもしれませんね😉

• 7月15日
  • かるちゃん

かるちゃん

言い合いになった次の日には必ず旦那が謝ってきてくれて私もあ、またやっちゃったなーと反省するのですが数分後にはまた違う事で怒ってます。自分が二重人格なんじゃないかってほどコロコロ機嫌が変わってしまいます😅わたしも成長を楽しみにして気が紛れる事を祈ります!

• 7月16日
ていと☆

私は産後2ヶ月したくらいに保健師さんが自宅訪問した時にご主人が嫌だとか思いませんか?と言われたのですが、その時は大丈夫ですと伝えたのですが、それからもう何に対してもイライラする時がありました。
保健師さん曰く元に戻るのに3年はかかるとご主人に話しておくといいと言われましたよ。
産後2年か3年以内に離婚される夫婦って本当に多いそうです。
自分が悪いのではなくホルモンのせいだから大目に見て欲しいと私は主人に言いました(^o^)

• かるちゃん

かるちゃん

主人には説明してあるのですが、私がいざイライラし出すとふざけて返してきたりして、いい時もあるのですがここ数日ホントにイライラしっぱなしで。イライラしてる自分にもイライラするし、もー!!!ってなります😭

• 7月15日
  • ていと☆

ていと☆

あーそれはまたイライラ度が増してしまいますね。
    私はイライラして暴言吐いたりとかもありました。
    必ず謝っていましたが。

• 7月15日
  • かるちゃん

かるちゃん

言い合いした次の日2人で謝ってますが数分後にはまた私が怒ってます😅どーにもならないんですかね??

• 7月16日
  • ていと☆

ていと☆

お二人で謝りあってるなんてステキですね!!
    でもそのイライラがお子さんに向けて虐待したりとかではないですよね。怒ってしまうことに悩むのではなくてお子さんにしっかり愛情が注げていることをポジティブに受け止めてみてはいかがですか?
    私も偉そうなことは言えませんが気持ちを切り替えて子育てに励んでいます!

• 7月16日
  • ていと☆

ていと☆

あと、昨夜久しぶりに夫婦で夜遅くまで話しました。
    私はいつも子供と一緒に寝てしまうので。

その時に付き合った当初は怒ることもなくてすごく穏やかな子だと思ってたけど妊娠して出産したらパワーアップしたと言われました。
    でもそれって産後のホルモンのこともだけど、子供の世話ばかりしていて自分の思う通りにいかないこともあるから仕方ないよね!って言ってくれて理解してくれてたことに嬉しくなりました。
    今日から主人に優しくしようと思ってます。
    かるちゃんの家庭だけではないと思いますよ!

• 7月16日
しょうちゃんママ

黙ってます。でも、それでいいかなと。私の気持ちばかり通すわけにら行かないので、気持ちをしってもらいたくて…

• かるちゃん

かるちゃん

黙れないですー😭
    話を聞いて欲しくてたまらないのに、お前の話ばっかしてんじゃねーって、、。
    ああ、大人気ないなーと自分で日々反省しております。

• 7月16日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

すいません!あっちこちに返事して意味のわからないことしてしまってました!旦那さんが子どもみたいに扱ってほしいのかも。ってことで、わたし以前わざわざ旦那の前で「もうかまん!わたしがいかんねー」と開き直ってましたよ!あーはいはい。って、じゃないとこっちが身が持たない(´•ω•̥`)

• 7月16日
  • かるちゃん

かるちゃん

わかりますー!お前の事かまってる暇なんかないわ!って最近常に思ってます😅

• 7月16日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

本当ですよ。仕事大変なのわかるけどこっちはこっちで不安なまま子育てしとんのじゃー!と内心愚痴ってます(笑)

• 7月16日
まにゃ♡

上の子の三歳検診時、
そして仲のいい義理の妹から指摘受け、産後クライシスと保健師さんから言われました(;_;)

そんなことない!旦那が悪いんです!と保健師さんのまえで泣いてしまいました(笑)
ほんとに嫌いで嫌いで嫌いでため息しか出なくて。
でもそれは産後のせいじゃなくて色々あったからだと思い旦那のせいとしか思えなくて。。
それを産後クライシスというのですよ、仕方ないです無理しないでくださいなんて言われましたが、、うーん😓としかなれなくて。
辛いです
毎日の子育て家事育児仕事、嫌いな旦那、、、

• かるちゃん

かるちゃん

いろいろあったのならホルモンバランスだけのせいじゃないですよね?
    まだ嫌いとまではいってませんがいつそうなってもおかしくないです😖

• 7月16日
めめ

私も子供産むまで旦那に腹立つことなんてなく、喧嘩なんて全くしなかったのに、最近イライラしっぱなしですよ!

今も腹たってます!寝てる姿に!笑

みんなそうですよ😭

• かるちゃん

かるちゃん

そうなんですよねー!
    出産育児って体力的に辛いものとばかり思ってましたけど正直妊娠中からのメンタルの脆さに嫌気がさします😔来年には2人目をと考えてるのですが、この情緒不安定なのがまた2年ほど続くのかーと思うと少し踏み切れない気もします。

• 7月16日
キラ

私もです
今まで喧嘩しなかったのに、今じゃ毎日イライライライラ!義母の孫フィーバーもひどくてそれが喧嘩の原因ですが。
だんなもいなくて良いとさえ思ってしまいます。
子どもと二人がいいなぁと。これもホルモンの関係ですかね(TT)

• かるちゃん

かるちゃん

ホルモンのせいなんだと思います。
    かと言って解決策もないので、しんどいですよね(´・ ・`)
    ひたすら安定するのを待つしか無いのですよね、きっと。

• 7月16日
ちょろん

ホルモン強敵ですよね~わたしも酷かったです。
旦那さんはポカーンだと思うのでストレス、イライラを他で発散するしかないんだと思います。
そしていずれ落ち着きます!
わたしの反省から言えば、なるべく旦那さんを傷つけないことをオススメします笑

• かるちゃん

かるちゃん

強敵ですー。出産の痛みなんかより、悪阻とメンタルの脆さや情緒不安定な感じのほうがよっぽど辛いです!
    つい昨日旦那を傷つけるような事言ってしまったんですー😭本当にこれから気をつけまーす!

• 7月16日