※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん⭐
子育て・グッズ

長女のイヤイヤ期に悩み、ストレスで怒りをぶつけてしまう母親。自分を酷い母親だと感じ、長女への愛情と罪悪感に苦しむ。しかし、長女は母親を求めている。


聞いてください。

長女3才 ,長男1才 ,次女2ヶ月
3人の子どもがいます。

長男は病弱で入退院を繰り返して
います。
たくさん辛い場面を目にしている
せいなのか愛しくて愛しくて
たまりません。

次女はまだ産まれて2ヶ月です。
それわそれわ可愛くて可愛くて
泣かれてもギュっと抱き締めて
あげれます。


問題は長女です。

2歳半から始まったイヤイヤ期。
これを乗り越えれば!と毎日
向き合う日々でした。
しかし、何度向き合っても長女の
イヤイヤはエスカレート。
長男の看病の疲れもあり、
騒ぎ立てイヤイヤ言う長女に対して
初めて『かわいくない。』と
いう感情が出てしまいました。
その日か今日まで 長女が少しでも
ギャーギャー泣くと、手が出て
しまい大泣きしている姿にハッと
して我にかえります。

『ママもう悪いことちません。』
『ママがいい』
『我慢する!我慢するから!』

最近泣きながら訴えます。


あぁ…私はまだ3才の長女の心を
完全に傷つけてる

そう思いました。


初めての妊娠、初めての出産
初めてのおっぱい、初めてのオムツ交換
初めての沐浴、初めての…


色々な初めてを私に体験させて
くれた長女。
まだまだ未熟だけど、ここまで
お母さんにしてくれ長女。


なのに、わたしは今
長女を幸せにするどころか
悲しい思い、怖い思い、
たくさんさせてるんだと思います。


最近1番 心に刺さった長女の
言葉があります。

私が長女に、

『たくさん怒ってごめんね
たくさん叩いてごめんね』

と、言って抱きしめて寝たとき
長女は私に、

『ママが好きだから、ママがいいから
我慢する!プリキュアも我慢する
ママと寝たいから、ママいいから
OOが悪いことするからダメだね
ごめんなしゃいママ』


って言われました。
涙が止まりませんでした。
決して長女は何も悪くない。
寂しいのは当たり前、
甘えたいのも当たり前、
なのに、なのに、次から次と
子どもを産み 我慢をさせる日々。


旦那が協力的でわないための
ストレス。
『かわいくない。』そう思って
しまってからの続く育児疲れ。


何も罪のない長女にこの
ストレスをぶつけるかのように
怒鳴ったりしてしまいます。



こんなに酷い母親なのに長女は
毎日毎日、ママがすき!ママがいい!
と私を求めてくれます。




ほんとに、母親失格ですよね。




情けないです。



コメント

あみ

私はまだ2人ですが全く同じで本当に気持ち分かります(;_;)自分でも辛いですよね…あんなに愛おしくて愛おしくて可愛くて可愛くてこんな可愛い娘、叩くなんて1億もらっても出来ない‼︎と言っていたのに…今ではわたしも1人育児で一杯一杯になり、イヤイヤ期が激しく癇癪持ちな娘を毎日手を挙げています…まだ赤ちゃんに毛が生えたようなものなのに、言うことを聞かない、私の余裕がないだけで受け止めることが出来ず怒鳴り散らし、放送禁止用語まで言ってしまいます(;_;)私も最近「ママこわいね…ごめんね…怒ってばかりで」と寝るときに言ったら「ママ怖くない。一杯だいちゅき‼︎」って言われて同じく涙が止まりませんでした(;_;)なんて事をしてきたのだろう、と…なのにまたイライラして手を挙げる日々…
この前は大爆発してコップを投げてしまいました(;_;)
本当に母親失格過ぎて情けないです…

ごめんなさい。
アドバイスになっていませんね…でもかなり気持ちが分かるのでコメントしてしまいました…

余裕がある時は沢山抱きしめて大好きと伝えるようにお互い頑張りましょう‼︎
それとあまり怒らない努力もしているつもりですが…なかなか難しいですね(;_;)

  • まーみん⭐

    まーみん⭐


    共感していただきありがとうございます。
    子育てって本当に余裕がなくなると
    どんどん崩れていったり向き合えなく
    なりますよね。
    決して嫌いな訳でわありません。
    むしろ大好きで仕方ないのに、気持ちが
    いっぱいいっぱいになるとなぜだか
    長女に対する、かわいい!という感情が
    なくなってしまいます。
    もっともっと長女と二人で過ごす時間が
    私には必要だなと感じています。
    怖い思いも悲しい思いもさせては
    いけませんね。
    子どもたちは、どんなママでも世界一
    大好きな存在なんだとチョコさんの
    コメントをみて実感しました。

    私は母親失格。
    でも、わがままを言えるなら
    これだけわ言いたいです。

    わかってます。1番辛いのは長女だと
    でも、ママも今苦しいです。
    休みのない育児、病弱な長男への
    看病疲れ、夜中の授乳での寝不足…
    倒れそうなほどしんどいです。


    これが今の私の想いです。
    チョコさん、話を聞いてくれて
    また、チョコさんの話もきけて
    あぁ、こんなに苦しいのは
    私だけでわないと思えました。
    ありがとうございます。

    手をあげない、怒鳴らない

    これを常に頭に置いておきましょうね。
    私たちなら出来るはずです。
    だって、私たちは子どもたちに愛されて
    ますからね😊
    こんな辛い時期も今だけ、今だけ、
    頑張りすぎないでだらけれるところは
    共にだらけましょう✨


    本当にありがとうございました。🎵

    • 7月15日
ayapyn

読んでいて涙が出ました。
余裕ないのは母親なので仕方ないですよね、、
余裕がある時はなるべく長女さんと過ごしてあげてください♡きっと伝わります♡

  • まーみん⭐

    まーみん⭐


    コメントありがとうございます。
    子供の想いを感じると泣けますよね。
    長女がこんな思いになるのは
    全てわたしが原因です。
    1番 ぎゅっとしてあげなきゃいけない
    子を1番ぎゅっと出来ていません。
    会話が出来るようになり、色々な事の
    意味が分かるようになり、自己表現が
    出来るようになってきた今だから
    決して発言してはいけないような汚い
    言葉をぶつけたりして泣き叫ぶ姿で
    私はストレスを発散している状態
    だと思います。本当に本当に長女は
    かわいそうです。何も罪はない。
    どれだけ怖い想いをしても数分後には
    ママがいいよぉ…と長女の方から
    小さな声で近付いてきます。
    その瞬間が1番苦しくて情けなくて
    申し訳ない気持ちでいっぱいになり
    消えていなくなりたいと涙が止まらなく
    なります。

    私には長女と二人で過ごす時間が
    必要だなと感じています。
    いつも我慢我慢の日々、きっと
    私以上にストレスを感じていると
    思います…。

    もうこのままでわダメだと私も
    思っているので今度地域の子育て相談を
    利用しようと思います。

    長女のこと決して嫌いでわないんです。
    大好きなんです。大好きで仕方ないん
    です。でも、余裕が持てません。

    本当に母親失格なんです。


    でもでも、上の方もayapynさんも
    私のことを拒否するどころか
    こんな最低な私の想いを受け止めて
    くださり、優しい言葉をかけて
    くださり、私は涙が止まらなかったです。
    誰がみても酷い話なのにそれを怒らない
    のは皆必死に子育てしているからなんだ
    と、勝手に思い込みました。
    こんなに苦しいのは私だけでわない。
    みんな色々な壁を乗り越えてるんだと
    感じることができました。

    長女をもっともっともっと
    大事にできるようにしたいと思います。
    私をここまで母親にしてくれた
    娘を悲しませるような事はもうしたく
    ありません。ぎゅっとできるように
    がんばります。

    ayapynさん 優しいお言葉を
    ありがとうございました😊✨

    • 7月15日