※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

生まれて生後2ヶ月半の子を育ててます!旦那の実家までは車で10分かから…

生まれて生後2ヶ月半の子を
育ててます!
旦那の実家までは車で10分かからない距離くらいです🍒
生まれる前にベビー布団とお湯を70度にキープしてくれるポットと下着を買ってもらいました。
生まれてからは
出産祝いはもらいましたが
オムツ等なにも買ってくれません。
5月頃に半袖の服買わないとねー
と言って今になっても
なんも連絡もなく買ってくれません!
旦那が実家行こーと言うときに
旦那の実家には行くくらいです!

今日友達に話したところ
何も買ってくれてないの?
とびっくりしてました!

みなさんはどうですか?☺

コメント

バニ山🐰

可愛がるだけ可愛がって、月1で家に来るんですが、なんにも貰ってません…
返って気を使わないので楽ですが、あんたの孫だよ…😧
うちの両親は、何もかも買ってくれます🤣笑

  • ぽん

    ぽん

    自分の親は買ってくれますよね😸⤴
    家に来るのですね!
    うちは家には来たことないです☺

    • 7月14日
  • バニ山🐰

    バニ山🐰

    うちの親には三人目の孫、義実家は初孫なのに…😧
    支援してほしいけど、義実家、貧乏だし笑
    しょうがないですかね??笑
    義実家、汚すぎて赤ちゃんつれていけないです笑
    古い家なのですが、掃除が全然行き届いてなくて…😧

    • 7月14日
  • ぽん

    ぽん

    貧乏だとしょうがないですね😰💦

    うちの旦那の実家は
    普通よりかはある感じだと思います🎵

    汚いと行きたくないですよね、、
    ハイハイなどするようになるとよけいそう思いそうですね😱💦

    • 7月14日
maki

え、、うち どちらからも 出産祝いしか貰ってないですよ?
何か買ってもらうのが当たり前なのでしょうか?

  • ぽん

    ぽん

    うちの親からは産まれる前にベビー用品15万円ほど買ってもらいました!
    友達もだいたいみんな親に買ってもらったと言ってました!

    わたしの周りでは
    みんなえぇ~と
    言うので😅

    • 7月14日
  • maki

    maki

    凄いですね。
    でも、買ってもらうのが当たり前だと思ってはダメだと思います。

    • 7月14日
  • ぽん

    ぽん

    旦那は実家で働いてて給料がパツパツなので
    買ってくれてもいいと思ってしまいます😓

    • 7月14日
つむつむ

自分の両親はいろいろ
買ってくれますが
旦那の両親からは
今のところ何も頂いていません。
産後に1度片道5時間かけて
会いに来てくれました。

お盆に旦那の実家に帰る為
その時になにかあるのかなー?
って感じです。

  • ぽん

    ぽん

    自分の両親は買ってくれますよね😸

    何かありそうですねっ😋

    • 7月14日
リー

産まれる前に買ってもらっててお返ししました?うちも相手側に買ってもらったことは無いですが、特に何で買ってくれないの?とは思いませんでした。。。

  • ぽん

    ぽん

    出産祝いの時にお返ししました🍒
    そうなんですね✨

    • 7月14日
美雨

オムツとか、日常的に使う物は自分達で買います。
出産祝いは頂きましたが、後は誕生日プレゼントを頂いただけです😃

  • ぽん

    ぽん

    なるほど!ありがとうございます😃

    • 7月14日
匿名希望

出産準備用品、出産祝い、出産後から今も服やオムツ、他にもたくさん貰ってますが、気を遣いますし申し訳ないほどありがたい事です。
「買ってもらってません!」と、買ってもらうのが当たり前のように言うのもちょっと違うと思います💦

  • ぽん

    ぽん

    旦那は実家で働いていて
    給料ではとてもパツパツで
    パツパツの事を伝えると
    ガソリンはカードで入れなとカードをもらうほどのパツパツです😰
    なので少しでも何か買ってくれても
    いいのではと思って💦

    • 7月14日
  • 匿名希望

    匿名希望

    どれだけカツカツでも、それで結婚して生活していくと決めたなら親御さんに頼るものでは無いと思います💦
    それが家庭、家族というものだと思います。

    • 7月14日
  • ぽん

    ぽん

    旦那の話が最初と全然ちがかったのです!!
    パツパツで頼らないとどーしよーもなかったらどうすればいいんですか?😱

    • 7月14日
  • 匿名希望

    匿名希望

    旦那様の話が違うのは見栄を張ったのか減らされたのかは知りませんが、生活できる分のお給料を貰うしかないですね。
    無理なら貯金を崩したり節約をしたり、自分達でなんとかするのを第一にして、本当にお金が無いなら返すのを約束して、親御さんに現金を借りて働けるようになったら働いて返して、生活できるように頑張って稼ぐしかないのではないですか?

    どうしようもないから頼る!いろいろ買って!
    というのは甘え過ぎかなという印象です。

    • 7月14日
  • ぽん

    ぽん

    なんかすいません😣💦⤵

    給料をあげてほしい
    話をしてあげてもらいましたが
    それでもとてもきついです😱

    少しは助けてほしいと思ってしまう、、、
    甘えすぎなんだすかね💦
    コメントありがとうございます🎵

    • 7月14日
えい

でも買うの義務でもないしたまに御洋服買ってくれたりするくらいじゃないですか?オムツも買ってくれないし、ってそんな消耗品自分らで買うのが普通ですよね。頼るのを普通にしないで買ってくれたらラッキーって思いますけど。
旦那さんの実家に行くことがあるなら少なくともご飯いただいたりお茶いただいたりされてますよね。
布団やポットや下着を買って頂けただけでもありがたいとか申し訳ないとかわたしなら思いますが。

  • ぽん

    ぽん

    旦那の実家に行っても
    ご飯もお茶もでてきません😅

    ご飯たべるとしても
    なんかうちらが買っていく感じです!

    うちの親だけ買っててって思っちゃうんです。。

    • 7月14日
  • えい

    えい

    だとしてもお邪魔しに行くなら頻繁でも安いケーキ買ってったりしますが。なーんにも、出してくれなくてもお邪魔させてもらってるんですもの。ハナっから頼りにしてたり、え?なんで買ってくれない?って思うのはやめたほうがいいと思います。実母にもです。
    親しき仲にも礼儀ありで何か頂いたら当たり前じゃなくて感謝です。

    わたしはたまに自分の実家に預けることありますがおむつなど逆に補充してます。でも孫は可愛いのか西松屋とかですがうちに来たとき用とかーって言って楽しんでたまに買ってますよ。
    それは親が負担なく楽しんでるからいいかなとか思いますが週に一度とか保育園迎え行って面倒見ててくれるのでたまにはしゃれたお菓子持ってっていつもありがとう。たまたま買ったから良かったら食べてーとか。
    実母からは出産祝いとしてお金はもらわなかったけど引越しの時色々買ってもらったし産後少しお世話にもなったり。それって現金ぽんと渡すよりめんどくさいことですよね。旦那側は結婚祝いやら出産祝い頂きましたがうちの親はお金じゃなくても肩身狭いとか思わないですし。
    基本は自分らでやる、必要なものは買うって意識でいるのが普通かなと。

    • 7月15日
もん

まだ会わせてないので出産祝いすらもらってません。初孫だったのもあり、実両親からは出産祝いのほか、たくさん買ってもらっちゃいました。

  • ぽん

    ぽん

    会ってないのですね!

    たくさん買ってもらっちゃいますよねっ🎵

    • 7月14日
ちくわぶおじ

何も…とおっしゃいますが、産まれる前にも色々買ってもらい、出産祝いも頂いているなら、それで十分じゃないですか⁇(^_^;)ベビー布団も結構しますよね⁇
うちは私の実家の両親は何も買ってくれませんが、特に不満はありません。経済状況もあまり裕福な方ではないので…💦

  • ぽん

    ぽん

    友達にはそれだけ?とびっくりされました😓

    アパートに住むにも
    旦那は貯金もなかったんで
    私が全部出し100万ほど使いました!
    うちの親も少し買ってくれましたが
    旦那の親はなにも買ってくれませんでした!
    なので何かもう少しあってもと。。
    思ってしまうんです😅

    • 7月14日
  • ちくわぶおじ

    ちくわぶおじ

    友達は友達ですからね〜それぞれ状況も考え方も違うので、あまり周りに囚われないほうがいいかと思います💦参考程度で✨比較して辛くなるのは自分なので…。

    アパートの時にぽんさんが頑張ったんですね!催促するのも嫌な感じになりますよね。これから沢山お子さんのイベントがありますから、それを少ーし期待してはどうでしょう⁇

    • 7月14日
  • ぽん

    ぽん

    まぁーそうですよね!
    人それぞれですからね🎵

    友達にびっくりされると
    なんかおかしいのかな?
    と思ってしまって。。
    元々義両親は常識がなく
    顔合わせの時等手ぶらだったりと
    色々びっくりすることが
    たくさんあったので
    やっぱりなんかあれなのかな?
    と思ってしまってまして、、

    これからのイベントに少しだけ
    期待してみますね🎵
    ありがとうございます✨

    • 7月14日
  • えい

    えい

    またまたすいませんが顔合わせの時はこちらが用意するのが一般的です。

    • 7月15日
  • ぽん

    ぽん

    うちからは用意しました!
    うちはもってこないちゃったーっと焦って言っていて
    その日は私が旦那と旦那の両親を送って行ったので次の日に何が
    これもってって等あると思いましたがなくびっくりしたのですが普通ですか?

    • 7月15日
  • えい

    えい

    根本なにかあるとか思ったとかそういうのをやめたほうがいいかなーと。

    • 7月15日
ちくわぶおじ

義実家のこと書き忘れました💦
出産前に里帰りの生活費、出産祝い、ハイローチェア、ベビーカー、下着数枚買ってもらいました。義父が嬉しすぎてあれもこれもとたくさん買ってくれます。ありがたいですが、貰いすぎて申し訳ないので内祝いの他に何かできないかな〜と思ってます😄

  • ぽん

    ぽん

    すごーい🎵🎵
    うち義父はあまり娘に興味がないようで抱っこもしたことないです😱

    • 7月14日
※ぱんころ※

うちは、逆で旦那さんのお義母さんが
めちゃくちゃ買ってきてくれますが
自分の親はクリスマスと誕生日ぐらいですね😅
後は、実家から貰うのは旅行のお土産ぐらいかな?(^^;

  • ぽん

    ぽん

    すごい助かりますね😋🍒
    コメントありがとうございます✨

    • 7月14日
ちゃちゃ。

我が家でも両実家が車10分以内のところです。義実家には犬猫が4匹いて
少し騒がしかったりするからといって外食など会ったりするだけで
たまにしかお邪魔しません。なので
ご馳走になりますが、娘の物は義両親が出掛けられたときに服を買ってきてくださることがあったりなかったりで、オムツなどは頂いていません。
自分の親とはよく会い、買い物行ったりしますが、ほとんど自分で買います。「こんな服かっといたよ」などと
買って来てくれているときはありがたくもらっています!
服などは買って頂くことはあっても
消耗品は義実家に買って頂こうとは思ったことはありません。

  • ぽん

    ぽん

    例えでオムツと言っただけです🎵
    そうなのですね!
    コメントありがとうございます✨

    • 7月14日
ちゅんちゅん

自分が欲しくて産んだ自分の子供ですよね?
それで、何も買ってくれないって言い方おかしいと思います!
買ってくれたら、ありがたい😊
買ってくれなくても、可愛がってくれるだけで、ありがたい😊
だと思いますけど。。(゚ロ゚)
お姑さんからしたら、孫なので可愛がるだけ可愛がるで良いと思います🎶
服買って来て貰っても、自分の好みじゃないとイヤだし、一緒に買いに行っても向こうの好みを押し付けられるだけかもしれませんよ😱😱

  • ぽん

    ぽん

    欲しくて産んだ子ですね🎵

    旦那は実家で働いてて
    旦那の給料ではパツパツなので
    そう思ってしまうのです😰

    • 7月14日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    旦那さんの実家は自営業なんですか?
    私の友達の旦那さんも、旦那の実家で働いてて給料少ないって嘆いてました!
    でも、いずれは跡を継ぐ為の下準備みたいな感じで頑張ってやりくりしてるみたいです♪*゚
    給料少ないと、それだけでストレスですよね💧

    • 7月14日
  • ぽん

    ぽん

    自営業です🎵
    ほんとパツパツすぎて
    うちのお母さんも心配して
    ガソリンカードで入れなと
    渡してきたくらいです😱
    市民税も払えないだろうから
    払ってあげるよと10万ちょい
    払ってもらい
    嫁に行ってこんなに
    迷惑かけると思ってなくて😭

    旦那の両親もパツパツなのしっててこんな感じだから
    なんなの?と思ってしまいます😓

    • 7月14日
mnminnn

買って貰えるのが当たり前と思ってなくても自分の両親ばかりが買ってくれてるとなんか不公平な気分になっちゃいますかね?

うちの義両親も生まれる前は必要ない物まで買ってくれてたのに生まれてからは貰うことはなくなりました💦

うちの両親は自分たちの物を我慢して内職までして息子に沢山服やおもちゃをくれます。親が好きでしてくれてる事だけど何か寂しい気持ちになりますよね😢

  • ぽん

    ぽん

    そうなんです!
    不公平だなって思っちゃうし
    旦那は実家で働いてて給料がパツパツなので余計そう思ってしまうのです💦💦

    義両親はやりきった感じなんですかね🎵

    とてもいい両親ですね😌
    すごい!

    • 7月14日
  • mnminnn

    mnminnn

    義両親はやりきったって感じではなく趣味や外食にお金を使うのでお金がないみたいです💦
    でも買って貰うのが当たり前ではないけどうちの親に会った時にでもお礼を言ってくれたら両親も気持ちがいいかなぁと思います😢

    なかなか旦那以外の付き合いやかかわり合いが難しいですね!

    • 7月14日
  • ぽん

    ぽん

    あらららー😓💦

    そうですよねぇ~!
    旦那からでも言ってもらえると
    違いますよね😌🎵

    • 7月14日
  • mnminnn

    mnminnn

    旦那はありがとうごめんなさいを言わない家庭で育ったのか言わないです!
    だから私が言わなきゃいけないよって言い続けて最近ようやく自然とお礼を言えるようになりました(笑)

    ぽんさんちもモヤモヤ感がなくなるといいですね😭😭😭今この状況的に難しそうですが💦

    • 7月14日
  • ぽん

    ぽん

    教育のしがいがありますね🎵

    うちでは普通はこうだよあれだよ!と教えても6個離れてるからか
    年下に何か教えてもらうのが
    嫌みたいです😱

    うちは常識がない家庭で育ったからか結婚の挨拶にTシャツ、スエットで来ましたw

    モヤモヤ解消は難しそうです😓

    • 7月14日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

うちは両家初孫ですが、
実家、
義理実家も良くしてくれてます!
平等ぐらいのお祝い頂いてます!
義理実家には2ヶ月に一度ぐらい
短時間お邪魔するぐらいですが😅
私は週1、2回は実家に子供を
見せに帰ってます(笑)

出産祝いも20万近く頂き、
生まれてからも、消耗品
5月に初節句でしたがそのときも
10万頂きました😭♥️

当たり前だと思わず
感謝しながらオムツ等も使わせて
頂いてます!
もちろん私たち夫婦で買いにもいき
ますよー!!

  • ぽん

    ぽん

    平等なんですねっ🎵
    わたしは平等じゃないので
    不満がでてしまいます😰💦

    とてもいいところに
    嫁に行きましたね🎵
    とても大事にされてるのが
    伝わります😌

    • 7月14日
なぁ

そう思う気持ちもあると思います😓
ただ、話しが変わってしまいますが、うちの兄がもうすぐ結婚するんですけど、もし子供ができてお嫁さんにうちの親がお祝いしたとして、それでもそのお嫁さんが不公平だとか、もっと買ってくれてもいいのにとか思ってるって考えるとなんだか嫌です😣
お祝いの気持ちは人それぞれですし、すでにお祝い頂いているなら感謝するべきだと思います😊
私も実家は貧乏なのでほとんど何も買って貰ってませんし、義実家もお祝いは頂きましたがその後は何も買って貰ってません☺️
お祝い頂いただけで本当に感謝だと思いますよ💡

  • ぽん

    ぽん

    旦那は実家で仕事していて
    旦那の給料ではとてもパツパツで
    嫁に行って色々と自分の両親にお金の事でお世話になってるので
    こんなふうに思ってしまいまうのです!

    旦那が実家ではなく外で仕事してるならこんなふうには
    思わなかったと思います💦

    • 7月14日
ゆうき

旦那の親わ離婚してるんですけど義母わ初めて会ったときに娘の服など自分の靴など買ってくれましたがそれ以降わ会ってないです( ¯•ω•¯ )
それに比べて自分の親わなんでも買ってくれます(笑)
服やらミルクやら、自分が買おうと思ってた調理器具など| 壁 |д・)チラ

  • ぽん

    ぽん


    ゆうきさんにも靴買ってくれたんですね😲

    うちの親もなんでも買ってくれます!

    あたしも自分の親みたいになろうと思います🎵

    • 7月15日
  • ゆうき

    ゆうき

    自分自身も初めて会ったのにまさかこんなに良くしてくれるとわ思わなかったです| 壁 |д・)チラ

    やっぱり親わなんでも買ってくれますよね(笑)
    うちの両親にとったら初孫なので可愛いんだろうなって思います(♡´∀`♡)

    それわわかります٩(ˊᗜˋ*)و

    • 7月15日
  • ぽん

    ぽん

    いい義母でよかったですねっ✨

    かわいくてしょうがないでしょうね❤

    • 7月15日
  • ぽん

    ぽん

    うちは犬を飼っていて
    もう一匹ほしいと
    ずっといってたら
    毎回犬ではなくて赤ちゃんがほしいと言っていたので
    とてもかわいがってくれます😁✨

    • 7月15日
かな

うちも義実家には出産祝いをたくさん頂きましたが、それ以降は何も買ってもらっていません。私の親は服などしょっちゅう買って来てくれます。
義実家はお嫁さんである私に気を遣っているのかなと思っていますし、私は特に何も感じていませんでしたが…

  • ぽん

    ぽん

    出産祝いはどのくらいもらいましたか
    ☺?

    • 7月15日
  • かな

    かな

    チャイルドシートとベビーカー代ということで、20万頂きました。
    それは長男の子どもに対する親の責任、という感じを受けたので、あとは特に何もありません。
    遊びに来ても手ぶらで来ます。

    • 7月15日
  • ぽん

    ぽん

    うちも長男ですけどうちは5 万でした!
    旦那ははほぼ貯金ないのに
    どーやって買うのかな?とか思わなかったのかなと不思議です😁

    そんだけくれるならまだ色々買えるかなって思ってるんぢゃないですかね✨

    • 7月15日
みやんびー

義理両親に結婚祝い、出産祝いを一切もらってなくベビー用品なんて買ってもらってません!
私の親は結婚祝いも出産祝いもベビー用品で大きい額になる物を2点買ってもらいました
でも義理母とは旦那に借金させてお金貰おうとしたり、妊娠中酷い目にあったので最後に旦那が義理母に家の家族に関わらないで、子供に会わせないって言って縁切りました。
縁切れた方がストレスがなくなったので、何か買ってもらってないからってガヤガヤ言わないし何も思わないです。
それを期待したら何で買ってくれないのっなるので期待しない方がいいですよ!

まーちゃんmama♡

おはようございます!
うちは両家にとって初孫になりますが旦那側は特になにも買ってくれませんでしたしお祝いもありませんでした。親戚からのお祝いもうち側はたくさんいただきましたが旦那側は0でした。
私の家族はミルク、オムツ、布団、ベビー服産後に必要な物は全て買ってくれましたし今も買ってくれています。
義理親がなにもしてくれないのに自分の母にこんなにしてもらうのは悪いと思っていいよって言っても「私が歳をとった時にあんたらに世話になるんだから私が働いててお金がある時くらいこれくらいさせて」と言われました。+お祝いもいただきましたし娘の学資保険にも入ってくれました。
里帰りが終わりアパートに戻ると毎日お義母さんが来る宣言をし、毎日来た所で毎日手ぶらです。

ちゃお

皆さん、そんなに自分の親にも買って貰ってるんですね〜。
羨ましい。
うちは自分の親にもお祝い頂戴〜ってお願いして5万円貰っただけです。
出産前に揃える物も全部自分で揃えました。
ほぼ私の貯金からです。
両家とも遠方なので自分の母に手伝いに来て貰っていますが、服を買ってもらったりもしていません。
義実家からもお祝い金頂いて、それで十分嬉しいです。
うちもカツカツですが、買ってくれませんって甘え過ぎですよ💦
経済状況も家庭でそれぞれ違うし平等に同じくしてくれるのが当たり前みたいなのはどうかと…
お金無い時は母にこっそりお願いして借りて、働いてから返そうと思っています。
結婚して苦労したとしても、自分で選んだ人だし仕方ないですよねー。
なので、買ってくれるのが普通って考えは捨てて自分達で頑張って、何か頂いた時にはありがとうございます!でいいんじゃないですか?産前にも買って頂いてるだけ羨ましいですよ。

  • ぽん

    ぽん

    私の貯金はありますが
    うちはその貯金は貯金でこれからの為にうちのお母さんは使ってほしくないと思ってるみたいで
    たくさん買ってくれました。
    あとはほんとにお金がないからだと思います!

    旦那の給料を決めてるのは
    旦那の親なのでカツカツなのはわかってるはずなのに。。って、、
    経済状況も同じくらいだと思いますしお金もあるほうだと思います。
    なので求めてしまいます。

    まぁそうですよねぇ、、
    自分で選んだ人だからそれでなんとかしないとと思うんですがね、、

    • 7月15日
さつまいも

その気持ちわかります!😤

出産祝いとしては自分の親にも旦那の親にも同額もらいましたが、里帰りしてたのでそれ以外の必要なもの(ベビー布団やら肌着、ガーゼ、タオル、服、おむつ、おしりふき、私の授乳ブラ、入院中のパジャマなどなど)ほんと細々したものまで必要なものぜーんぶ実両親がそろえてくれました。
申し訳ないくらいにいろいろしてくれました。
自分の親はこんなにお金つかってくれてるのに。。。ってどうしても思っちゃいますよね😔
内祝いにしても私側の親戚への内祝いは両親がするからいいよって言ってくれたのに、義理親はそこまでしてくれないし、子供に会いに来るのにおかず作っていくね〜と言ってほんとによるごはんのおかずしか持ってきてくれないし。
実両親は買い物になかなか行けないだろうからとお米やらお肉、魚といつも冷蔵庫を満タンにしてくれるのに。。。
してもらうのが当たり前ではないことはわかるけど。自分の親との差が大きすぎてもやもや。
それに加え義理親に対してのガルガル期で😭
会いに来られるのでさえめんどくさいです。

  • ぽん

    ぽん

    とてもいいお母さんですねっ😌
    私もぜーんぶ揃えてくれました!
    ほんと親のありがたみがわかりましたしこんなにも愛されるんだなと思いました✨

    そうなんです、、
    どうしても思っちゃって
    旦那の給料を決めてるのも旦那の親なので少しはなんとかしてと思ってしまいます😰

    親戚までの内祝いもなんてすごいですね!
    まぁーそこまでは旦那の親はやってくれないでしょうね😱💦

    うちもなんかもってくー?と実家に行った時に食料を持たせてくれますが
    旦那の実家はなんもありませんw

    ガルガル期なんですねー!
    そうなっちゃうと嫌になっちゃいますね😰

    • 7月15日
ゆう

あくまで個人的な意見なので聞き流して下さい🙇‍♀️

そもそもそんなに給料がパツパツならなぜ十分なお金を蓄えてから子供を作らなかったんだろう?と単純に思いました。
旦那様とご結婚される前に、経済状況は大体分かるのではないでしょうか?
子供が産まれてから大学に入るまで、おおよそ2千万円はかかると言われてます。その事など頭の端っこでも考えて子作りされましたか?(お金が無かったら産まない方がいいと言ってる訳ではありません)

それに義実家にも生活がありますよね。
既にお祝いもたくさん貰ったのにも関わらず、さらに要求するのは違うんじゃ無いのかな?と思います😔
お金は湯水のように湧いて出てくる訳では無いのですから、あるお金で上手にやりくりする方が現実的だと思います。

義実家からしたらあなたは「うちに嫁いで来てくれた可愛いお嫁さん」なのだから、そんな風に思われていたらお義母さんお義父さんはどう思うんだろう?🤔