※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
妊娠・出産

29週の初マタで切迫早産で入院中。頸管0ミリで羊膜が見える状況。無力症で安静中。同じ経験の方のお話を聞きたい。赤ちゃんに30週まで頑張ってほしい。

初めての投稿となります( ^ω^ )
初マタです♩

切迫早産で入院中です。
現在29週目で頸管0ミリ
羊膜が見え胎ほうがどんどん
大きくなってきています。

26週で頸管1.8ミリで総合病院に入院。
28週でMFICUに緊急搬送され入院。
ひたすら安静にしていますが
どんどん進行していき
いつ破水,出産になるかが
わからない状況です…

張りがほとんどなく炎症や赤ちゃんの
異常も全くなく私の生まれつきによるもの…
子宮頸管無力症と言われました。
点滴も上げるにもあげられず
ひたすら安静にするしかない状態です。

無力症というだけで,こんな状況に
なるなんて…と落ち込んでいます。
同じ状況の方で
●何週まで持ったよ!
●こんな出産劇でした!
●安静中はこんなことをしてた!
●NICUでの過ごし方,楽しみや苦労

などなどお話しを聞かせて
頂けたらと思います。

赤ちゃんにはまだお腹の中で
いっぱい遊んでねと毎日話しかけて
いるところです。
第1目標は30週迎える!という感じです。
よろしくお願いします!

コメント

らんちゃん♡

まだ出産はしていませんが
16週で無力症と言われ
今日で38週になりました❕

入院生活大変かと思いますが
頑張ってください😢💓

• みかん☆

みかん☆

愛香さん
    コメントありがとうございます😊
    16週で診断を受けながらも38週を迎えられたのですね!!それが聞けただけでも希望が持てます❤️

入院生活辛いですが頑張ります!
    愛香さんも出産頑張って下さい✨

• 7月14日
あんにゃー

28週0日で子宮口1センチ頚管0.2ミリ、胎胞でてました。
MFICUに入り、29週3日で出産しました。

出産前日は、生理痛のようなお腹に響く感じがあり、おかしいなと思ってハリを見てもらったら規則的になっており、かなり張ったので座薬で止めました。
でも高位破水してしまったようで、入院中から感染兆候も見られていたので翌日も同じ感じになったら薬を止めて出産することになりました。

やはり翌日の同じくらいの時間に鈍痛が始まり、分娩室へ、点滴を切りました。
段々陣痛が強くなってきて、もうすぐ!というときに小児科の先生方が来て、出産。
我が子は産声を上げませんでしたが、先生の処置により小さい声をあげました。
すぐNICUに運ばれ、自分は後処理。

当日落ち着いてからNICUへ車椅子で行きました。
まだ赤くて小さい我が子は、低血糖、動脈管開ぞん症などありましたが、数日で回復。
一週間くらいでNICUからGCUに移り一番状態が安定してますと。
メキメキ体重も増え、37週2日で退院。
未熟児網膜症も発症せず、現在10ヶ月修正7ヶ月ですが、修正月齢相当に順調に育ってます!

今の医療は凄いです!
まずは自分とお子さんを信じてくださいね。

• みかん☆

みかん☆

コメントありがとうございます!お子さんが順調に育っているようで嬉しく思います!!

現在頸管が無い状況ですが赤ちゃんはまだまだお腹の中で元気に遊んでいます。どうしても自分を責めてしまいがちですが,あんにゃーさんのおっしゃる通り自分と赤ちゃんを信じようと思います!
    出産エピソードも教えてくださり参考になりました!

• 7月14日
0715

つい2ヶ月前ですが、26週で胎ほうが少し見えていて、MFICUがある総合病院に緊急搬送され、点滴と安静でした。
最初は張りも落ち着いていたのに、27週3日の夕方から腰が痛く、張りが規則的にき、点滴マックスにしても治らなかったのでそのまま出産になってしまいました。
1年前20週で死産をし、今回早産だったことも含め、無力症かもと言われましたが、胎盤を病理に出すと感染を起こしていたみたいです。
どっちにしろ、私のせいで早く産んでしまった我が子に申し訳なくて、でも命が助かっただけで本当に嬉しくて。
小児科の先生がスタンバイしてくれていたので、産まれてすぐ治療に運ばれ、1時間後くらいに保育器に入ってたくさんのチューブに繋がれていた我が子と初対面しました。
口の呼吸器は翌日に取れ、鼻呼吸器になりましたが、黄疸が出てしまい新たな治療も加わり、何も出来ない自分が堪らなく嫌でした。
動脈管開存症も2回発症しましたが、手術もせず注射で治ってくれました。
網膜症も少し疑われましたが、自力で治してくれました。
呼吸器もつい2週間前に取れ、今では自分で呼吸頑張ってくれてます。
体重も2倍にまで増えました。
最初は反応なかったですが、今ではいろんな表情を見せてくれたり、手を握ってくれたりしてくれるようになり、ついに一昨日GCUの移動の許可が出ました!
NICUではもう古株です(笑)

私は第一目標の28週を達成出来なかったですが、先生に助けてもらい我が子が頑張ってくれ、日々心を打たれています。
たくさん不安があると思いますが、ご無理せず、何かあったら看護師さんや先生に気が済むまで話を聞いてもらってくださいね。
赤ちゃんもう少しお腹の中にいるんだよ♡
元気な赤ちゃん、出産なさってください♡

• みかん☆

みかん☆

大変な経験,出産をされた中でのコメントありがとうございます!赤ちゃんすくすくと成長されているようで,とても嬉しく思います😊✨

先程NICUやGCUについて説明を受けました。すごく不安でしたが看護師さんが質問にも丁寧に答えてくださり,少し安心したのと任せられそうと感じました。聞きたいことがあっても自分の口癖が大丈夫です,特にないです…なので,疑問な点をもっとぶつけていきたいと思います!あとは赤ちゃんの生命力を信じてあげたいと思います!

温かいコメントありがとうございます!元気な赤ちゃんを産んで,また報告したいなと思います!

• 7月15日
  • 0715

0715

876gで産まれた我が子も1700gまで増え、特に大きな問題なく成長してくれています!

NICUでは私より後に出産された方がどんどんレベルアップしていったり、授乳されている横で私は搾乳していたりと、羨ましい反面嫉ましく思ってしまうこともたくさんありました。
    でもそんなことを思ってしまうのが恥ずかしいくらい、息子は息子のペースでどんどんレベルアップしていってくれています!
    今の医学は大丈夫。周りが元気づけようと言ってくれる言葉さえ、どうせ他人事やから簡単に言えるとさえ思ってしまっていました。
    でもその医学を目の当たりにし、本当に今は凄いと思っています。
    それには先生や看護師さんが見守ってくださり、何より我が子が頑張ってくれているからです。
    私も大丈夫です。が口癖でしたが、1年前の出来事を繰り返したくなかったので、今はとことんむしろしつこいくらい聞いています(笑)
    先生からしたら何人のうちの1人ですが、こっちからしたらたった1人の大切な子どもですからね!
    それに初めてのことだらけでわからないのも不安なのも、当たり前です!
    看護師さんが丁寧だと安心しますよね⑅◡̈*
    私も幾度となく助けられています。

赤ちゃんを信じて、今しかない一心同体を楽しんでください♡
    出産報告楽しみにしています♡

• 7月15日
  • みかん☆

みかん☆

またまた心強いコメントありがとうございます(*´꒳`*)!!

周りと比べがちですが気にしないで…とも看護師さんに言われました!そうですよね,人には個性がある。赤ちゃんたちも同じですよね!!

私も絆08さんのように何でも質問し納得して子育てスタートできるようにしたいと思います!

ありがとうございます!!

• 7月15日
arc

1人目のときは、23週4日で突然の大量出血して病院へ行くと子宮口が4cm開いていてその場で絶対安静になりました(>_<)
そして、NICUのある総合病院へ救急車で運ばれMFICUに入院になりました。
その時は何も知識がなかったので、点滴して寝たきりなんだから大丈夫なんだろうと思っていました。
医師からも特に危機迫った状況とも伝えられず。
そして入院3日目の朝、ずっと早朝からお腹が痛かったけど便意だと思っていて^^;
トイレもベッド上を言われていたので助産師さんに準備してもらっていたところズルン!と出てきてしまいました(°д° )
助産師さんもわたしもパニック!!
後から聞いた話だと医師が部屋に来たときには逆子で膜に包まれたまま赤ちゃんの胸のあたりまで出ていたそうです。
4ヵ月半のNICU入院でしたが手術や後遺症や網膜症など何もなく退院してます⌄̈⃝

そして2人目。
頸管無力症疑いだったため、念のため子宮口を結ぶ手術をしました。
張りどめの薬は貰っていたものの、安静も指示されず至って普通に過ごしていました。
里帰り出産で、飛行機の距離のため28週5日で帰り、29週で検診に行きNSTをすると15分間隔で張りが(´;︵;`)
週末だったので、月曜にもう1度NSTだけしてその結果次第では入院かも。と言われていましたが前日日曜の深夜、寝ようとしていたところ腹痛が。。
立っていられないくらいで、嫌な予感がして病院へ連絡しすぐに受診。
胎胞が見えているし、10分間隔で陣痛も来ている。
逆子だからおそらく緊急帝王切開になる、ここでは見れないから大学病院へ搬送するとのこと^^;
一人目のときもそうでしたが、ウテメリンやマグセント、どんどん量を増やしても全然効果がなく、結局深夜12時から手術が決まる午後3時まで(帝王切開の可能性があったので飲まず食わず)寝ることも出来ず、5~10分間隔の陣痛にひたすら耐えました😭
そして29週4日で出産しました。

カナリ長くなりましたが、こんな感じの出産劇で2人目の産後胎盤を検査したところ問題はなくやはり子宮頚管無力症と確定致しました。

NICUには上の子が長くいたのでもう慣れっこで^^;
下の子のときは平気平気って余裕でした(笑)

保育器にいる間は、あまり出来ることがなくて眺めているだけかもしれませんが、保育器から出てコットになると大忙しです😅
オムツ替えて、授乳の練習して沐浴して。ってあっという間の面会時間でした。

• みかん☆

みかん☆

2回とも大変な出産を経験されたのですね。それでも元気に育っているようで励みになります!!

1人目で切迫早産になるとやはり2人目もなりやすくなるのでしょうね…まだ産まれてもないのに2人は欲しいな〜と思っているのですが…私自身の覚悟が必要のようです。。。
    無力症って恐ろしいですね💦

今はお腹の赤ちゃんをできるだけ長く持たせてあげたいと思います!そしてどんな状況でも赤ちゃんのために出産に挑みたいと思います!!
    きっと我が子相手だと面会時間もあっというまに過ぎるんでしょうね…

• 7月15日
  • arc

arc

ご出産前に頸管無力症だとわかるのは幸運なことだと思いますよ😁
    次は予防が出来ますからね!
    実際わたしも二人目のとき、医師に頸管無力症かは何とも言えないから、手術はどちらでも良いと言われました💧

ちなみにわたしは3人目は望んでいませんが、もしそうなった場合は初期から管理入院と言われてしまいました😭

28週、1㌔がまずは一つの壁だと思います⌄̈⃝
    クリアされているようなので、いつ産まれても元気に成長してくれるはずですよ😁

今はなるべく安静に過ごされてくださいね♡!

• 7月15日
  • みかん☆

みかん☆

そうですね!原因がわかっただけでも良いことですよね😃プラスに考えます!!

初期から管理入院…かなりきついですね😱💦

ありがとうございます(*´꒳`*)
    安静安静で過ごします!

• 7月16日
ちょこ

すみません、時期がたってからの
コメントになってしまいます。
私も今日、子宮頸管0.3ミリ
赤ちゃんの膜が見える状況で
NICU、MFICUが完備されている
病院に緊急搬送されました。
不安で不安で仕方ないです。
今27wで目標は28w。
それが過ぎたら30w…
と頑張ろうと思っているところです。
今この投稿を見て泣いてる暇はないと
気持ちをしっかりもてました。
そして私も子宮頸管無力症のようです。
なおたんさんは無事に出産されたようで
私も頑張りたいと思います!!
思わず今の気持ちを書いてしまいました😢

• みかん☆

みかん☆

コメントありがとうございます😊
    私と同じくらいの週数で同じ状況に
    なってしまったようですね💦

いつどうなるかという心配に加え
    上のお子さんのことも心配だと
    思います💦

毎日が不安と恐怖でした。
    カレンダーとにらめっこし
    何回泣いたかわかりません。
    でもお腹の赤ちゃんを助けるには
    安静しかなく、、、
    とても辛かったです。

破水から陣痛がおこるまで
    1日かからず、生まれた瞬間
    喜びよりも、申し訳無さが
    ありました。
    モニターや点滴の管や鼻マスク…
    小さい体に申し訳なく自分を
    責めました。。。
    生まれた後も離れ離れになり
    自宅から病院まで1時間半かかる
    ため1日置きの2時間ぐらいしか
    面会出来ず、泣いてばかりでした。

でも1つよかったことがあり
    分娩が1時間かからなかったことです!
    病室で産みそうになるほど
    あっという間で初妊婦ながら
    辛い痛みをほとんど経験せず
    超安産でした!

今は幸せです♡!
    1ヶ月満足に抱っこして
    あげれなかったので
    たくさん抱っこしたら
    何するにも抱っこマンになり
    家事が全く出来ず、笑
    おっぱいも大好き甘えんぼです!

入院中はたくさん泣いても
    いいと思います!
    すっきりしますし頑張ろうと
    気合いを改めることができました!

もし仮に早く生まれてしまっても
    看護師さん医師が助けてくれます!

長い道のりになると思いますが
    初妊婦の私でも乗り越えられたので
    大丈夫です!
    可愛い赤ちゃんに会えますよう
    無事に目標週数を迎えられるよう
    応援しています( ^ω^ )✨

• 10月24日