子どもの自分でやりたいを尊重してあげたいのは山々ですが、味付けの場…
子どもの自分でやりたいを尊重してあげたいのは山々ですが、味付けの場合どうすればいいですか?
うちは別に薄味にはしてません。
子供が濃い味大好きで困ってます。
じゃがバターに塩かけるのも、卵かけごはんに醤油かけるのも、冷奴に醤油かけるのも、ビビンバにキムチいれるのも
全部自分でやりたいといいます。
自分でやらせないと怒ります。。
子供が自分でやる時に旦那と2人で目くじら立てるように監視し、毎回毎回、「かけすぎ!」と2人で怒るのが本当に嫌です😅
ChatGPTに相談して、最初に小皿に醤油を入れておいてここからかけてというのがいいとアドバイスもらいましたが、
小皿の醤油をみて少ない!!と言い出しまして…
このまま制限してると反動で将来調味料たくさん使いまくるおデブになりそうで怖いです😅
ただ、健康面も心配なので自由にやらせたくありません…
困ってます…
- はじめてのママリ🔰(7歳)
ママリ
味付けは先にしておいて違う部分をやらせたらどうですか?
・じゃがバター→切るのをお願いする
・卵かけご飯→卵を割る
・冷奴→豆腐をお皿に移す作業
・ビビンバ→キムチじゃなくてほうれん草やナムルを入れされる
あとは、かけ過ぎた時に「毎回言ってるけどかけ過ぎだよ。入れすぎるなら自分でかける系の料理はもう出さない」と言ってまたしたら本当に出さないか「そう言ってたから」と言って親がかけるを徹底したら良いと思います。
徹底する事で子供も徐々に「かけ過ぎないようにしないと自分でできない」と学習します。
コメント