※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
妊娠・出産

7/22が安産祈願の日と思っていたが、助産師に8月後半と言われ困惑。助産師の誤りについて不安。指名可能か、助産師数について心配。

5ヶ月に入ったら戌の日の安産祈願で、前々から7/22に行く予定でした。
私は複数のアプリ、ネットで調べて7/22が5ヶ月に入って最初の戌の日なので間違いないと思っています。
実家の母、義両親も独自で調べてくれて7/22が戌の日だから、一緒に行きたいと連絡頂きました。

ですがこの前の検診時(3ヶ月)に助産師さんから
7/22なんて早すぎるから違う。8月後半だと言い切られ、私が説明しても聞いてもらえませんでした。
8月なんてもう6ヵ月入っています。。
助産師さんは違う、5ヵ月だ。と言いはっています。

家に帰って母子手帳みても、私は妊娠数週間違っていないし、もう頭の中が??でいっぱいです。
じゃあ、今わたしは妊娠2ヵ月??
まだ心拍確認できない?
んな訳ないんですけど。

助産師さん間違う事はありえますか??

これからあの人と付き合うと思うと嫌になってきました。
助産師さんを指名する事は出来ますか??
ほとんどの病院は助産師さんの数が少ないですか?

コメント

5か月目入ったと5か月たったの違いなんですかね?💡🤔

• ミッフィー

ミッフィー

なるほど💡
    だけど普通は5ヶ月目入った最初の戌の日なんだけどなぁ。
    別に日にちはズレてもいいんですけど
    妊娠数週間違ってるのと、意見ものすごく通されてモヤモヤしてます。。

• 7月14日

退会ユーザー

戌の日のお参りは絶対この日ってことはないみたいなので自分達の都合のよい日で大丈夫みたいですよ😊私も旦那さんとあまり休みが合わないので休みが合う時に行きました💦
    その助産師さんが勘違いしてるのかもですし、ストレスになるのであまり気になさらない方がいいかと思います💡
    予定通りにお参りに行っていいのではないでしょうか😊

• 7月14日
  • ミッフィー

ミッフィー

お参りの日にちは最初から気にはしてないです....

“勘違い”って思えば、なんだか心に余裕ができますね🙆💞
    しかしまた何か押し付けられないか警戒はしてます笑笑

ありがとうございました😄

• 7月14日

普通は5ヶ月目なので、7/22であってると思いますけどね。
むしろそんなことまで口出ししてくる助産師さんいるんですね!そっちのほうがびっくりです。

さすがに分娩できるくらいの病院なら、個人院出ない限りもう何人か助産師さんいらっしゃるのかなと思いますよ!
もういっそ病院変えるのもありですし。
気持ちよく付き合える人が見つかるといいですね^_^

• ミッフィー

ミッフィー

そうですよね!
    ほんと、その辺がモヤモヤしてしまって間違ってるのに意見通されるし、そんなとこまで??と威圧感はんぱないです。。
    これから初めての出産で私に知識や経験がないので
    助産師さんの言われるがまま、何か物を勧められて買わないと💦みたいな雰囲気になったり...退院まで今後付き合うと思うと、モヤモヤする場面に何度かあうと思うんですよね(><)

ありがとうございました!
    ちょっと周りに相談してみます。

• 7月14日