※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
ココロ・悩み

結婚式を挙げられず、周囲との差を感じて悩んでいます。要望を伝えられず、負担を感じています。

旦那に言いたくても言えないので 吐き出させてください💦長いです。

まず、私達夫婦は結婚式をしていません。

それは旦那側の方から結婚が決まった時に

「うちは挙式等のお金を出せる程 余裕がないから、できない。ごめんね」
と言われました。

旦那の家庭は今は落ち着いていますが
昔は借金の返済の為に義母だけで頑張ってきた家庭です。本当の義父は死亡しています。

それを知っていたので
挙式は自分たちでお金を貯めて挙げよう!...と考えていたのですが結局 旦那の貯金が全くなく、
できる程の余裕もなく、、、

泣く泣くフォトウェディングで収まりましたが
その金額を出したのも私です。

最近 大親友の結婚が決まり、集まって話しを聞いていたらその場は笑っていられたのに
子どもを迎えに行って帰ってきたら
虚しくなってしまいました。

私→挙式出来ず
友→挙式できる

私→プロポーズ💍微妙な演出
友→夢の国でロマンティックにディナーつき

私→婚約指輪も諦めました(生活費や今後の貯蓄に回したくて)
友→婚約指輪→ハイブランド

私→賃貸だけど、マイホーム考えたい、でも主人の年収からしてローンは組めない

友→初めは賃貸スタートだけど、子どもがほしいから更新の時期にはマイホーム...

うちの親は私の結婚が決まった時、
昔から貯金してた花嫁資金があるから
それを使って。と言ってくれました。
なのにフォトスタジオまでの距離がかなりあり、
ウェディングドレスを見せる事は写真だけ。

なんだか色々としんどい。

周りの同年代も普通に結婚式していて、
婚約指輪、結婚指輪、挙式...

もう嫌だ。
昨日から旦那の顔見てもイライラするだけ。。

コメント

みこみこ

お辛いですね。
結婚式できない、じゃなくてしろよ!って感じです。できないことはないと思うんですよね絶対。私たちの場合ですが、庶民的でやはり安さを重視してたので全部で300万ちょっとでしたが、だいたいは祝儀で返すことができました。手出しするのは20万くらいでした。結婚式する内容にもよりますが、絶対義母はそれくらいお金出せますよね?なんでさせてあげないんだろう。だいたい旦那側がお金出すって言いますが、うちの母も少し出しました!そこは旦那さんが言うべきなんですけどね😭😭😭

• まぁママ

まぁママ

ほんとにそれなんです😭
    絶対20万、30万あるはずなのにー!!と後々 思いました。
    結婚祝いや出産祝い等、
    何かにつけて義母は金銭ではなく「物」なんです。。
    結構 困るんですよ^^;

全く私や、私の親も出せないわけではなく、
    やろうと思えば出来たはずなのに こっちが式場の話しをすれば機嫌が悪くなったり。
    次の休みに見学行こうよ〜とか言ってもノリ気になるのは その時だけで(笑)

その日だけ「貯金頑張ろ」
    とか言ってたのに
    もう全くです。
    旦那から動いたことは結婚後 ほぼ無いです。
    離婚も考えてしまうくらい😅

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 7月14日
  • みこみこ

みこみこ

旦那って自分の親に言えない生き物ですよね💦💦
    自分のお母さんは結婚式のことなんか言ってるんですか??
    旦那は結婚式あげたいって思ってるんですか??

• 7月14日
  • まぁママ

まぁママ

ほんとですね、育児の仕方一つとっても母親が
    「まぁママの言う通りだよ、こっちが正しいのよ」
    なんて言えば すんなり受け入れます。。

自分の母は もう娘にメロメロだったので私から結婚式の話しはしていなかったのですが、知人の式に出席した時は
    「大丈夫?」と気にかけてくれました。
    御祝儀代も交通費も
    とてもじゃないですが旦那の給料では無理で、私の方から半分出してたり💦

旦那はその場の雰囲気で
    「式挙げたいね〜!」
    等 言ってましたが
    こっちからしたら頼られっぱなしで もうお金出したくない!!って考えてしまって
    「もう娘もいるし、
    いいんじゃない?」
    と言ったら喧嘩になってしまい、一ヶ月程 別居してました。

その時見兼ねた義母が
    主人に なぜ怒っているのか、
    なんで すぐに怒るの?
    まぁママの気持ちは? とか聞いたみたいですが
    結婚式の事で揉めたとは言えなかったようです。

ほんと男って...って感じです😂

• 7月14日
  • みこみこ

みこみこ

腹が立ちますねー💦💦
    旦那見るだけでイライラしますねそれは!!!そこは旦那が動かないとこっちから義母に言えるわけでもないのに空気読めよ!って感じですね😢😢
    私も自分で色々と手出ししています😵
    旦那は貯金もしてなかったから本当一からのスタートで貯金10万もありません😢😢
    本当男は、、、😱😱😱😱って感じですね!!!

• 7月14日
  • まぁママ

まぁママ

色々と聞いてくださり
    ありがとうございました🙇

ほんとに💦どんなに義母と仲良くいても言える事と言えない事ってありますよね。
    そこを上手く汲み取って言ってくれれば こっちも助かるんですけど、、
    まぁ時間は戻せないですし、
    大切な友達ですが
    なんだか私の場合 式に参加したら本当に虚しくなりそうなので行かない方向で今から考えています😂

ありがとうございました。

• 7月14日
春

でも、旦那さんと子供がいて幸せなんですよね?╰(*´︶`*)╯♡

私は、お金もったいなかったので、婚約指輪は初めからいらないと言ってました。本当は欲しかったけど‥ヽ(´o`;なので、モヤモヤの気持ちはわかりますが(>_<)

他人と比べたら、上見ればキリないし下見てもきりがないと思いますよ(>_<)

子供がいて、好きな旦那さんがいて、普通に生活できていることが幸せだと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

ままり

うちもそんな感じですよ。
結婚指輪は貰ってなく、付き合った時に貰った指輪を今もお互いはめています。
式もお金がなく、少しだけローン組もうかとゆう話にもなりました。が、私は写真が撮れればそれでいいと言いました。結婚式にお金を使うなら子供や自分の家族に使いたいと思いました。他の家庭と比べる事はありませんよ😌色んな家庭があって、家庭によって収入も違います。旦那さんも働いておられるんですよね?少し旦那さんが可哀想だと思いました💧

かなやーん♪

わたしも今お金関係でモヤモヤしてて共感しました😥

自分は理想とかもあるけど、色々我慢してきてるのに人と比べるとやっぱり羨ましいなぁと悔しくなりますよね…
もっとお金があったらなぁ、とかどうすることも出来ないけど色々考えてしまいますよね…
今はマイホームに向けてコツコツ貯金するしかないのかなぁとか、賃貸でも家族で旅行に行ったり出来る方が幸せなのかなぁとか考え出すとしんどいですよね😫
旦那にもっと稼いできてよということも出来ず…

☆★

どうして人の家庭と比べるのでしょうか❓

人と比べたって友達にはなれないし、良いことはありません。

ないものねだりはやめましょう。

• まぁママ

まぁママ

そうですね、ただの妬みです。コメントありがとうございます。

• 7月14日
ようかぁちゃん

旦那さんと結婚できて幸せですよね?
私はプロポーズ無し、結婚式無し、指輪安いもの、マイホームなんてもってのほか、築100年以上経ってるボロ屋に住んでます。
下には下がいますよ^_^;
それでも旦那と子ども2人いて何だかんだ幸せに生活してます!
憧れというか嫉妬しちゃうのもあります。でも周りを見ちゃえばキリが無いんですよね💦

全部旦那さんのせいにしてる気がします。ちょっと可哀想かな。

• まぁママ

まぁママ

そうですね、他の方も言ってるみたいに旦那が可哀想ですよね。
    もう考えるのやめます。
    コメントありがとうございました。

• 7月14日
ぐーぐー

まずは友達と比較しないでみてはどうですか?私はプロポーズ無し結婚式なし、婚約指輪もなし、もちろん、マイホームなし…。そりゃあお金持ちの旦那と結婚すればそんな事にならないと思うのですが
私はお金がなくても良いし結婚だけできればいいなと思い結婚しました(^ ^)結婚式いずれ二人っきりでやれればいいな〜ぐらいで考えてます!

じゅりママ28

私たち夫婦も結婚式はついこないだまであげてませんでした(失礼ながら3月下旬に挙げさせてもらいましたが・・・)し、私の旦那の方も余裕はないと言われていました。
もちろん、プロポーズも中途半端。指輪は婚約と結婚の両方はもらいましたが、セット価格ですし、そんな有名なブランドでもありません。まあ、デキ婚だったので、最初から賃貸スタートかと思いきや、まさかの一軒家に審査が奇跡的に通ったので、一軒家スタートではありますが。
まぁママさんはどうされたいんですか?結婚式挙げたいのなら今なら格安の結婚式とか探せば結構いっぱいありますよ!うちも資金がほぼなく、低予算で予算50万内に当てはまる式場を探しまくり、トータルして消費税を含んで53万ちょっと超すくらいでした。支払いは2人で折半したのですけどね(笑)本当は50万以下でやりたかったんですけど、色々削るに削りまくった結果でこのお値段。謎に料理の値段だけあげやがった旦那に文句言いたかったけど、旦那のご両親に人数が少ない分、何か値上げしなさいよ!と言われて・・・その分は出すからと(笑)
結局その分も何も義両親出してくれませんでしたが(笑)

shoukichi☆

うちもそんな感じで未だに式すら挙げておらず...同じ方もいらっしゃるんですね😅
悲しくなりますよね‼でも旦那は貧乏だから出すお金は本当にありませんね😅
私が選んだので大間違いだったといつも考えてますが、後の祭りです(笑)

フォトウェディング私らもしたいなと感じてますが、それも貯まらず。子どもいるのでなかなか難しいです😅

めちゃ共感しました。
確かに比べてしまいますよね。分かるー!

みんじゅ

結婚式はやらなくてもいいかなーと私が思ってたんです💧
私の親が結婚式あげてて、お金がかかるだけで無駄だと思ったらしくて💧

あと、両親にお金が無いからなのか式を挙げることに反対してました⚡

けども、旦那の両親があげた方がいいとの事で、家族だけで挙げるタイプの結婚式をしました!

24万くらいでしたよ🌟٩(๑>ω<๑)۶🌟

こしあん

比べるならうちと比べてください♪(笑)
結婚式なし(義両親からもそんな話なし!)。 指輪なし。プロポーズ?あったかどうかも忘れた。ウェディングフォトなし。 狭い賃貸、マイホームの予定なし。旦那?イケメン要素皆無!
結婚記念日なにもなし。私の誕生日もなにもなし。給料低い。 良いところは車の運転が上手いことだけ!(笑)
正直友達と比べて羨ましいなとは思います。素敵なドレス着て、フラワーシャワー浴びて。

でも私には目の前に可愛い息子と娘がいる。
旦那と結婚なんかしなかったらと後悔したりしますが、同時にそうなるとこの子達は存在しなくなる(T-T)それはダメだと我に帰ります。幸せなんだと思います。
まぁママさんも結婚式よりもハイブランドの指輪よりも比べ物にならないくらいの良いものを手にいれてますよ。

さくら

つらいですね。
私も、お金出せないといわれましたよ!
しかも、結婚式しようとしたけど、義母と揉めてなしになり、キャンセルに70万払いました。
フォトすら、とってません。
指輪はローンでかいました。
転勤あるので、マイホームたてれません。。
他と比べてたら虚しくなるので、考えないようにしてます!
(*_*)

はじめてのママリ🔰

結婚式代って出してもらうものなんですか?自分たちの式なら自分たちで貯めてあげるのが普通だと思っていました。
結婚式あげられないの、旦那側親族や旦那さんの貯金がないからですか?
そこまで言うのなら
失礼ですがまぁママさんは貯金あったのであればそれでやればよかったのでは??

旦那側だけにお金を求めるのは
違うと思いますよ。

• まぁママ

まぁママ

私も貯金はしっかり貯めていました。
    ですが賃貸を借りる時、
    引越し代、新しい家具等、
    どんどん飛んでいきました。

旦那の貯金に頼れない状態でしたので。。

双方の親の考え、
    私達 夫婦の考えが
    全く違ったんだと思いました。

コメントありがとうございます。

• 7月14日
なぎさ

そう考えたらうちも

プロポーズなし
結婚式はやるつもり私がなかったけど親族だけでやったので50万かからないくらい(でもやってよかったです💕💕)
婚約指輪は私がもったいないと思い、なし
新婚旅行なし
マイホームは狭いながらも買いましたが、年子出産後七ヶ月でフルタイム復帰します💧

ですが全然そういう愚痴(?)にはつながりません。
人と比べると辛くないですか?確かに友人宅にいくと都内の戸建て買ってて結婚式も新婚旅行も豪華にやってる友達みるといいねー!とその時は思いますが…そこまで辛い気持ちにはならないです。

なにか他に不満があって、もしくは満たされてなくてそういう愚痴っぽくなっちゃうんですかね?💦

お仕事はされてますか?お金が解決になるなら、共働きはどうですかね(^^)夫婦なんだしお金の問題は既に二人の問題になっちゃうもおもいます。

まぁママさんの気持ち、ごめんなさい、私は理解はできませんが、少しでも楽になれるといいなぁとおもいます。毎日同じことの繰り返しの閉塞感でストレスたまってるとか何かあれば、一度旦那様にお子さん預けてぱーっと遊びにいくのはどうでしょう?

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

うちもプロポーズ無し、新婚旅行なし、結婚式なしですよ!

しかも旦那と籍を入れるにあたって私の家族と旦那が口論になり絶縁状態になり地元にも帰れてません。

地元と兄姉を捨ててまで今の旦那と一緒になりたいと思い知らない土地で出産しました。

全然後悔もしていません。
むしろ良かったと思ってます。

子供と旦那がいるだけで幸せですよ。

lelouch*

比較したらキリがないのでやめた方がいいですよ。精神衛生上もよろしくないですし。
かくいう私もたまに比較してしまって辛くなりますけどね😅
私も結婚式は無し。フォトウェディングはしましたが私の貯金から。
結婚にあたる家財道具一式もほぼ私の貯金で賄いました。結婚して1年後に発覚したことですが、主人は貯金無いどころか借金抱えてました。
挙句、私たちは住んでもいない主人の家のローンがあるので(私と結婚する10年前に主人が建て替えた)マイホームなんて無理です。大嫌いな義母が住む家のローン払いながらこちらは築50年近い団地ですよ。馬鹿みたい。
婚約指輪は私の母の指輪をリメイク。結婚指輪は安いのですが一応買いましたけど、もっと理想のデザインもあったし、ちゃんと選びたかった。

でも、子供2人に恵まれて、そんな主人だけど今は素敵にパパをしてくれていて、幸せな家庭を築けています。それが幸せだからいいかなーって。
結婚式したり、マイホーム建てたり、友人達がする度に辛くなる気持ちもありますが、結婚式しても離婚する人だっているし、マイホームあっても離婚する人だっているし 笑
そう考えたら無駄金だろ!って思えば幸せに生きてる、それだけでいいんじゃないかなーって思います。

R&M

辛いですね。

夫の親は幼い頃に自己破産しており、就職後は給与振込口座の通帳を母に渡して使われていたので全く貯金がなく、親の援助なく全て(賃貸契約、家電購入、指輪、挙式費用、新婚旅行など)私が持ちました。
結婚後に親戚や友人の結婚式に行くと親からの援助があったり、友人をたくさんよんでたり、豪華でいいなぁ…。とよく思いました。今でも、お金がないとか言ってて、家を決めた親戚や車購入した友人は親からの援助だそうで、あるトコにはあっていいなぁと…。
ないものねだりだけど、他人と比べてどうなるわけでもないけど、考えてしまいますよね。
夫の年収ではローンは組めないとのことですが、うちは2人でローン組みました。

田中さん

全然いいと思います!
うちも義両親には1円ももらってなく
私の貯金と、私の両親がお金を出して結婚式をしました。
婚約指輪は2000円。
結婚指輪も私がお金を出しました。
プロポーズも演出なかったです。
旦那は借金500万ほどありますが
弁護士通して利子を減らしてもらったり全部私が動いてます。

全部旦那を言い訳にしたら
ダメだと思います。
旦那がダメなら自分が動けばいいじゃないですか?!
うち食費外食込みで3人8000円とかでやってます。欲しいものも我慢です。
でも、私はそんなお金にだらしない旦那だけど、優しさがあったり家族のために頑張ってくれてるので大好きです。

嫌いで精神的に病んで自分がおかしくなりそうなら離婚すればいい。
でもどこかで旦那さんのことちゃんと好きなんですよね?!
なら、まだ頑張れると思いますよ?

ママリ

人と比べたって仕方ないですよ💦💦
私も結婚式はあげてないし指輪もない、写真すら撮ってません。
プロポーズもあったようなあんま記憶ないです(笑)
デキ婚なので仕方ないですが……

それに旦那に借金あるしローンも今は組めなくて私名義で車のローンを組んでいる状態です😣

でも可愛い娘がいるし優しい旦那と家族になれて幸せです!!
お金を今から貯めて借金返し娘とお揃いのドレス着て写真撮るのが夢です😃

まぁママさんだってお友達にはまだいない可愛いお子さんいらっしゃるじゃないですか!!

たぬちゃん

私達夫婦も入籍した時はプロポーズも手紙のみで婚約指輪もありませんでした。結婚式もお互い親が離婚してるので援助はないので2人で3年間貯めてハワイで挙式をあげました💒
主人は婚約指輪をあげれなかったからと、毎月1万ずつ貯金して10年後には大きいダイヤの指輪💍あげるからね。とこつこつ貯金してくれています。友達と比べて私も落ち込みましたけど、比べても意味ないし2人で貯金してれば挙式くらいは挙げられると思いますよ!

• まぁママ

まぁママ

2人で貯金をしたくても、
    主人の方は全く貯金ができない人なので...。
    羨ましい限りです。

コメントありがとうございました。

• 7月14日
ゆ〜たん

うちは婚約指輪も結婚指輪も挙式もしましたが、両家に頼っていませんよ。
今時出してくれる親とか少ないし、したいなら主さんが働いて貯金するなりして叶えるくらいかなと。
うちも私が入籍後3年働いて貯めたお金で結婚式しましたしね。
頼るのやめたら楽になるかと。

• まぁママ

まぁママ

全てを頼るつもりはありません。
    私にも貯金はありましたし、
    今も全くないわけではないんです。
    今 叶えたい!今 結婚式したい!...ではなく、
    ただ後悔なんです。

婚約指輪も結婚指輪も挙式もできてるならご理解いただけないと思います。

こんな言い方しか出来ずごめんなさい。

失礼します。

• 7月14日
  • まぁママ

まぁママ

GTとか他のアプリと間違ってませんか?
    主って呼び方やめてください。

ゆ〜たんさんのご主人のように貯められる旦那だったら良かったんですが
    そうも行かなかったので。

頼って当たり前なんて思っていませんよ。

理解できないなら
    もうコメントいりません。

乱文失礼します。

• 7月14日
まぁママ

皆さんコメントありがとうございました。

ここで締めさせてもらいます。
本来 お1人お1人にお返事をしたいのですが間に合いそうもないので...。

本当に無いものねだりなんです。
私は小さな頃から従姉妹達が
結婚式を挙げているのを見ては自分もいつか あんなドレスを着れたらいいなぁ...と。
むしろ着れるのが当たり前だと思っていたんです。

ですが主人の方は産まれてから1度も式に出席した事もなく、ブライダルフェア等に行った時も「??」という感じでした。
なので去年初めて知人の挙式を見て
「こんな式挙げさせたかったなー」と笑って言ってました。。

アパート代も私が出して、
家具や家電も私が出しています。
もちろん働いてます。
車 移動の際には旦那が免許ないので いつも私が運転です。
挙式をあげる分の貯金も
当時はあったんです。

ですが どの日も空いておらず。

そして何より
双方の親の考えの違いが大きかったと思いました。

私側→結婚式は当たり前

主人側→やらなくていいじゃん

ちなみに義母は全くお金が無いというわけでは無かったようです。
後でわかりましたが...

私含め 実母も私も挙式資金の準備はあったのですが
今後の付き合いの為にも
うちが全額っていうのはナシで...と。

もう考えても仕方ありませんよね。
ちょっと最近 気持ち的にきついので最悪 精神科も考えます。

失礼します。

2児のママ

うちも両家にだしてもらえないのわかってたので私は貯金きっちりしてました。
誰と結婚するかわからない時から少しずつ😅
主人はゼロでしたが結婚式までにがんばってためてくれました😅

たぶん結婚式も婚約指輪も結婚指輪もなかったら私はまぁママさんと一緒の気持ちになるのがわかってたのでなんとかきりきりでも用意しました😭

人と比べてもって言うのもわかっててもなんだかなぁと思う気持ちわかります(>人<;)
1番近い友達が幸せなら嬉しい反面うらやましくなりますよね😅
でも自分と同じとか自分より不幸にはなって欲しくないし難しいです。

私も仲良い友達が今年結婚しますがすっごい何百万もする指輪もらって将来も働かず安泰なのを見てたらいいなぁと思います😄
でもその子はいい子だし綺麗だしそんな子が掴み取った幸せなのでなるほどーとも思います😅

でも心の隅で私もお金ある人と結婚すればよかったのかなともたまーに思います。笑
そういう選択肢もあったけどまた昔に戻っても今の主人を選ぶだろうなと思います☺️

なので主人と一緒にお金に余裕がもてるようにがんばって
前撮りけちってしてなかったので親子4人で撮るのが夢です☺️
ただもやもやはたまーにしちゃいますよね😅それは仕方ないと思いますよ😄

• 2児のママ

2児のママ

すみません書いてて途中だったので今送信してしまいましたm(__)m

• 7月14日
あんず

締め切ったと仰っているのに、すみません😢お気持ちが分かって...。。

私も結婚式なし、フォトウェディングなし、新婚旅行なし、指輪なし、マイホーム購入予定なしです!!
ブライダルフェアーに行っただけでも
羨ましいです😭💦

私は、人と比べちゃうのは
仕方ない事だと思います。皆さんご立派ですよね。。

来月に友人の結婚式が2組あります。
祝ってあげたい気持ちは大いにありますが、自分が虚しくなるし、
こっちの結婚祝いも出産祝いも貰ってないですし🤣(笑) 行くのを止めました😥
お祝い事なので、そんな気持ちで行くのも友人に悪いなぁと思いますし...😂(お金に不自由なければもちろん行きます...!)
まぁ全部言い訳なんですが😱😱😱

私も旦那の顔見てイライラしちゃいますよ~。(。>_<。) 結局はお金も大事ですよね~😓 綺麗事ばっかじゃやってけないよな、と思います( ;∀;)

ゆうmama

こんばんは。
締め切っていらっしゃるのにすみません。。
お身体やお気持ちが心配でコメント差し上げました。
体調はいかがでしょうか?

投稿を読んでいて、お気持ちが手に取るように伝わり辛くなりました…

女性として、結婚って出産の次か同じくらいに人生の中で一大事の出来事だと思うんです。
なんだか厳しいコメントが多いですが、まぁママさんも豪華なものや高望みをしているわけでは全くなくて、そこではなくてせめて人並みに、いわゆる普通の段取りで進みたかったんですよね。

そのお気持ちは間違っていたり悪いものではないと思いますし、
むしろお友達や近い人間が普通に通る道をなぜ自分は…?と悲しい気持ちと悶々とする気持ちとお一人で戦っていて苦しかったですよね。

確かに幸せ。子供も旦那さんもいて幸せ。
だけどそれだけじゃなくて、治りきらない傷があるのが癒えずにいるからせめてここで吐き出されたのですよね。
どうかお元気出してくださいね。

なかなか人に言えないお気持ちでしょうし、せめて旦那様にはまぁママさんの気持ちを分かって少しでもケアしてあげてほしいな…
と思いました(偉そうにすみません。)

まとまりがなくなりましたが
私のようにまぁママさんのお気持ちわかるなーと思う人間もいますので
また辛くなったら吐き出してくださいね。
通りすがりですが、少しでもまぁママさんが元気になりますように。
応援しています!

• まぁママ

まぁママ

間違えて下に書いてしまいました💦

• 7月14日
まぁママ

こんばんは。
コメントありがとうございますm(_ _)m💦

生理前という事もあり、
少し感情的にはなっています。
身体のこと、心の事まで心配してくださり
ありがとうございます。

すごく、大事だったんです。
ゆうさんの言う通り。
そんな豪華絢爛じゃなくて
本当に「普通」で良かったんです。
せめて親族数人、親しい友人を呼んで...と昔から夢見ていました。

実母は精神科通いで、
中々 長時間他人とご飯を共にする事が出来ないので
式場も母に負担がかからない場所、それに義母や義父の仕事の都合を考えたり、両家が集まるには どこら辺がいいだろうか?
と具体的に考えたり。

でも叶いませんでした。
人並みの夢だったはずなのに
こんなにも手の届かないものだったんだと。

皆さん凄いです。
ちゃんと2人で貯金できているのですから。

私達は 私達家族側は準備万端だったのに
主人の転職や引越し費用云々にかかる費用を
私が出してしまったが為に
一時期 すっからかんに。

それでも貯めていたのに
結局は出産準備品等でも消えました(笑)

旦那だけなんですよね、
こんな気持ちわかってくれるはずなのは。
でも話してしまうと
「無いものねだり」
「じゃぁ今から親に金出せよって言えばいいのか!?」
等と言われ、
終わりです。

色々とご心配おかけしましたが 多分大丈夫です。

ありがとうございました。
涙が出るほど嬉しかったです。