はじめてのママリ
私もママリさんと同じ解釈です。
食べムラ、気分ムラがあって似たような感じですが偏食だとは思ってませんでした💦
りんご
医療従事者です🩺
医学的には、範囲・期間・影響の大きさを見る感じです。
特に子供の場合、「食べる量に波がある(食べムラ)」はかなりよくある一方で、
「食べるもの自体がすごく限られる(偏食)」は別の見方をします。
もちろん両方あることもあります。
たとえば「食べるものはカレーしか受け付けない+そのカレーすら日によって一口しか食べない」だと、偏食と食べムラが重なっているイメージですね。
かのん
栄養士です!
おっしゃる通りそれは気分による食べむらなので、偏食ではないです!
ちゃんと認識合ってますよ😊
ちなみに同じ食品群で代替えがきくなら好き嫌い、代替えがきかないのが偏食です💡
コメント