※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

障害年金、の申請について経験者の方教えてください。現状は腕のケガか…

障害年金、の申請について経験者の方教えてください。

現状は腕のケガからの後遺障害がのこり一生付き合って行くことになりそうです。初診日から1年4ヶ月が経ちます。通院や検査をしていますが薬の調整をしたりして様子みてを繰り返してます。

今の状態では働けない為、障害年金を考えてます。
なのですが、先生からは障害手帳や障害年金の話は一切でてこず。。。年金事務所へ先に問い合わせた所納付要件も満たせているようでした。申請するなら必要な物を持ってきてください。何度か手続きに来てもらうことになると思います。


と言わたのですが…
そもそも今の私はどう動くのが先なんでしょうか?
先生に障害手帳や年金の対象か??を聞くのが先ですか?
そのあと年金事務所へ申請しに行く方がいいのでしょうか?

それとも先に年金事務所へいき色々手続きをして、先生と相談でしょうか?😓初めてのことで分からないので教えてください。

コメント

ママリ

先生に相談して、書類を書いてもらえるかを確認してください!
私も申請中ですが、病院の先生からは障害者年金や手帳の話はいっさい出ませんでしたので、自分で言いました!言うとすんなり必要書類に記入してくれました!