※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

発達検査でDCDと言われたけど、緊張や慎重になっていただけで、OTを始め…

発達検査でDCDと言われたけど、緊張や慎重になっていただけで、OTを始めたら問題なかったってことはありますか?

先日上の子が手先を使う作業が苦手だと感じ発達検査を受けたのですが、作業で3問目から寝そべったり道具をほっぽり出したりして検査になりませんでした。
その時の様子と、先生が身体を触ってみて骨盤辺りが緩く軸がしっかりしていないからDCDと診断されました。
ですが保育園や習い事で最近少し絵を描いたりLEGOをしたり成長がみられていると言われました。
検査の時の緊張も考慮して診断はしていると思いますが…
OTは秋からスタートで時間があるので気になって質問しました。

コメント

ドレミファ♪

寝返りや首すわり
お座りの月齢などはどうですかね? 
OTやって損はないし
必要ないとなれば卒業できますのでいいかなと
息子低緊張でレゴもすきですし指先動かすの好きで上手ですが体幹が弱く
指先は得意でも〇をかくとき左から書くのはできたけど右から書くのは苦手とか微細は苦手がありOT受けてた時期ありました