※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

新生児に2時間ごとの授乳は大丈夫でしょうか?夏場で脱水症状が心配。授乳間隔に不安があります。

生後8日目の赤ちゃんの授乳の事で…
うちの産院では3時間ごとの授乳で入院中は
賢くしっかり3時間ごとに泣いておっぱいを飲む感じでしたが、
退院して3日目、便秘もあり夜中グズグズ…肛門刺激で結構でました。
がおっぱいを2時間おきに欲しがり探し始めます…
入院中、体重が結構増えたので2時間おきだとどうなんだろう…と不安です。
この時期の新生児に2時間ごとの授乳って大丈夫でしょうか?
夏場なので脱水症状とかも怖いし…ちょこちょこのみにしてもいいのかなぁと…

コメント

えがちゃん

母乳なら時間気にしなくて大丈夫ですよ😊😊!
飲みたがるだけ飲ませてましたよ🙆🙆

• な

本当ですか😭💗
    安心しましたー(´;ω;`)
    お早いご回答ありがとうございます( ̇̂⁎・ω・⁎ ̇̂)

• 7月14日
  • えがちゃん

えがちゃん

3時間ごとって言うのは、空けても3時間にしてねって意味だと思うので間隔が狭くなるのは大丈夫です\(^^)/
    この時期は脱水怖いから不安になりますよね😭😭

• 7月14日
  • な

あ!そういうことなんですね😳
    本当、不安になるけど便秘なのもあり
    大丈夫なのかなぁとか、飲ませすぎなのかなとか色々考えてしまい…
    初めての育児で戸惑いばかりです😰
    すごく気が楽になりました⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 7月14日
  • えがちゃん

えがちゃん

母乳は飲ませすぎはないので大丈夫です🙆!
    便秘なのは、なさんがオリゴ糖を摂ったりすると改善したりしますよ😊

• 7月14日

たぶん桶谷式の病院ですかね?
3時間置きにとらわれちゃいますよね。
赤ちゃんが欲しがってるのに3時間3時間ってなる必要はないと思います。
卒乳までほしがるだけあげる人もいるのに。
水分補給、精神安定剤と思ってあげてください!

• な

そうなのかもしれません(>_<)
    初めての育児で看護師さんに
    教えてもらった事だし絶対だと思ってしまい…
    欲しがったらあげようと思います(´;ω;`)
    気がすごく楽になりました(>_<)❤︎
    お早いご回答ありがとうございます😊

• 7月14日
ゆか

私も病院の時の時間通りに授乳していたら、長女の時に生後1カ月の検診で300グラムしか成長していませんでした…
泣きわめいても、まだ1時間半だから母乳あげられないーって…ひたすら抱っこしていたからです😭病院で母乳は欲しがるだけあげていいと言われ、それからは泣いたらあげるようにしていました♡
11歳になった長女は元気すぎる子に成長しました♡

• な

そうなんです…泣くけど病院の言う通りにしないといけないのでは…と悩んで
    それでもおっぱいを欲しがり泣く息子を見ていたら😭😭😭ってなっちゃって😱
    うちは退院の時に200gほど増えていたのですごいの飲むね、と言われ増えすぎるんじゃないかと気にしてました😰

• 7月14日
  • ゆか

ゆか

私も初めての子育てで不安で自分自信も泣きながらあやしていました😭💦まだなんだよーごめんねーと泣きながら…病院の言う通りにしなきゃって思っちゃいますよね💦
    不安な気持ち、すごーくわかります‼︎
    うんち、出るようになるといいですね✨

• 7月14日
chinatu

母乳は、大丈夫ですよ😊!!
ミルクは、消化が悪いので3時間あけないとダメみたいですが、、

母乳には栄養たっぷり入っていて、消化も良いので、欲しがる時にあげていいそうです!
スキンシップの一部ですしね🙌

• な

母乳なら大丈夫なのですね(>_<)!!
    みなさんにご回答して頂いて
    安心してあげれますし気持ちも楽になりました😭💗
    スキンシップの一部!
    そう考えた事ありませんでした😳
    本当にありがとうございます😊!!

• 7月14日
サクラ

ミルクはキチンと時間を守ってとなってますが、母乳は欲しがるだけ欲しがる時にあげて大丈夫👌私は混合でしたが、ミルクが多めの混合だったので泣くのに耐えきれず、太るペース早いから減らせと言われてたミルク結構余分に飲ませてました😓でもハイハイし始めたら勝手に引き締まって痩せ型になったのでそんなに神経質にならなくても良かったと今になって思います😅今でも痩せ型ですしね😅教科書通りじゃなくても大丈夫ですよ👍

• な

ミルクはやはりしっかり時間を空けなければいけないのですね!
    母乳でも一緒だと思っていたので安心してあげれます😭💗
    やはり大きくなってくると引き締まって来ますよね(。・_・。)
    すごく気が楽になりました😌
    ありがとうございます😊

• 7月14日