※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
妊娠・出産

母子手帳って最低2回は心拍確認しないともらえないですか?次の検診で心…

母子手帳って最低2回は心拍確認しないともらえないですか??
次の検診で心拍と予定日がわかると先生が仰ってたのでその日に貰えたら嬉しいんですけど。

コメント

はじめてのママリ🔰

その先生によります💦
私のところは2回確認後に妊娠届を書いてもらいました✏️

  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます!
    やはり先生によって違うんですね、、
    妊娠届は自分で用意しなくて大丈夫ですか?無知ですみません。。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠届は産院の先生が持っていて、母子手帳貰ってきて〜っていうタイミングで必要なところを記入して渡してくれます!
    自治体によって違うかもしれませんが、残りの欄(自分の名前や住所)を自分で書いて役所に提出しに行きます☺️

    • 53分前
  • ぴの

    ぴの

    そうなんですね!!
    自分で用意して病院に書いてもらうのだと思ってたので安心しました!
    わざわざご丁寧にありがとうございます😭😭

    • 41分前
 はじめてのママリ🔰

ママリで見てると病院によるみたいですね🤔
私のところは1人目は初めて心拍確認できたら、2人目は2回目(1回目の心拍が見え始めだったので)の心拍が確認出来てからでした。
予定日も母子手帳もらってから初めての検診で教えてもらいました⸜🌷⸝

  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり病院によりますよね💦
    なにもかもが初めてで早く母子手帳貰いたくてソワソワしてます笑

    • 1時間前
  •  はじめてのママリ🔰

     はじめてのママリ🔰

    初めてだとソワソワしちゃいますよね🥺
    次の検診の時に言われなかったら聞いてみてもいいかもしれませんね☺️

    • 1時間前
  • ぴの

    ぴの

    胎嚢か確認できたのが18日で、3週間後に心拍確認と予定日確定できると思うよ、2週間後でも大丈夫やけど予定日はまだわからんかなっと言われて、いつ病院に行こうか迷ってます笑

    • 59分前
  •  はじめてのママリ🔰

     はじめてのママリ🔰

    母子手帳発行前なので自費ですよね🤔?
    私ならあまりお金使いたくないので3週間後にします😂笑
    私も1人目の時1回目が胎嚢確認のみ、2回目が3週間後で心拍確認&予定日確定&母子手帳発行って感じでした✨

    • 50分前
  • ぴの

    ぴの

    実費です!笑
    倍お金かかるってなったら少し我慢して1回払う方がいいですよね🤣笑笑
    待ちきれないけど3週間後まで待ちます!笑
    ありがとうございます!!

    • 44分前
はじめてのママリ🔰

私の産院は1回確認して母子手帳貰えました!
5人目の今回は心音までは聞こえないけどエコーで心臓が動いてる事を確認して母子手帳貰えました!

  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます!
    5人お子さんがいらっしゃるんですか!?すごすぎます😳✨✨
    何周くらいで心拍確認できましたか?😢

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6w1dで確認できましたよ✨

    • 49分前
  • ぴの

    ぴの

    結構早めですか!?!?
    心拍確認できるかとても不安で早く病院に行きたくてソワソワしてます😢

    • 40分前
ママリ🔰

うちの自治体だと母子手帳貰う時に予定日記載欄があるので大きさから予定日が出たら貰いに行ってます🥹

  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます!
    記載欄があるんですか!?
    初マタで無知ですみません💦

    • 53分前
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    地域によると思います!うちの自治体は予定日記載します😊8.9週頃に貰って来ていいよーと言われました🥹

    • 43分前
  • ぴの

    ぴの

    そうなんですね!!
    8週の時に心拍確認いくのでとても楽しみです😽🌟

    • 39分前
ままり🫶

母子手帳は病院で貰えるわけじゃなくて指定日に自分でもらいに行きました☺️

  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます!!
    母子手帳貰うタイミングがつわりが酷くなりそうで怖いです😱
    何ともなかったですか??

    • 38分前
  • ままり🫶

    ままり🫶

    悪阻ありましたよ〜☺️

    • 37分前
  • ぴの

    ぴの

    母子手帳貰うタイミングで給付金?の面談が40分くらいあるって書いてあるのを見てそんなに耐えれるんかー!!と思いながら生活してます笑笑

    • 35分前
はじめてのママリ🔰

私が通っていたところは、2回目とかでなかったです💦
胎児の大きさ○㍉を超えて心拍二回確認できたらでした🙏🏻🙏🏻

  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり病院によって違いますね💦
    毎回実費になってしまうと少し高くて…早く母子手帳と券を貰いに行きたいです😢

    • 29分前