※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこママ
妊娠・出産

痔のイボが硬くて戻らない状況。薬塗るしかないか相談。硬い便は出ていないが、どうすればいいですか?

以前、痔についてご相談させていただいたのですが、二週間前に痔のお薬を出してもらって、便秘薬も出して貰っているのですが、初めてイボ痔になった時は、本当小さいのが出てきて、お風呂入った時押し込んだら戻ったんですが、さっき、お腹くだしたら、出てきたのか、お尻の穴付近に出来てるのか、硬くて押しても戻らないんです😭
これはどうしたらいいんですか?😭
最近は下剤飲んでお腹下す感じだったので、硬い便は出ていないし、踏ん張ってもないんですが、薬塗るしかないんでしょうか?😭😭
どなたか、わかる方いたら、アドバイスお願いします😭😭

コメント

M

外痔核(肛門外にできるイボ痔)なら、日が経てば自然に小さくなるみたいです。
仕組みは青アザが引いて行く感じらしいです。
それを早める為に塗り薬が有効だそうです。

• あこママ

あこママ

コメントありがとうございます!!
    お風呂に入ったら小さくなりました!
    なんか、お尻の穴が中から押し出されてるような感じなんですけど、これが外痔核ですか?

• 7月13日
  • M

M

押しても入らないのは肛門外にできてるからかなぁと思いました😅
    肛門内にできる内痔核が出てくるのも外痔核というみたいですが、もともと肛門外にできた場合の外痔核は自然治癒するそうです。
    お尻、デリケートな部分だけに気になりますよねー💦
    お大事にしてください。

• 7月13日
  • あこママ

あこママ

そうなんですね😓
    てっきり、イボ痔が硬くて戻らないのかと思ってしまいました😭
    はい、気になりますし、まさか自分がなるなんて思ってなかったのでショックで😭
    ありがとうございます♡

• 7月13日
あにょ

参考にならないかもですが、、私は出産するときに痔になりました。肛門に花が咲いた様に腫れてしまったのですが、薬を塗ってお風呂の時などに押して戻すを繰り返しました。
私もお腹を下して硬い便をしなくても痔が治っていない時は出てきてしまっていました😭
日にちが薬と言いますか、日が経てば徐々に治ってくると思います。

お風呂とか入って温かい状態の時に戻すのがいいらしいです。。

• あこママ

あこママ

やっぱり出産の時になってしまう方が多いみたいですね😭
    今からこんなで出産の時が本当怖いです😭
    あたしも、腫れてるような感じで、お風呂入ったら小さいなりました!
    やっぱり薬塗って、日が経たないと治らないんですね😓

• 7月13日
  • あにょ

あにょ

私も出産の時怖くて、看護師さん達に息む時に肛門を押さえてもらうようにお願いしました😅大分違ったので、お願いするといいと思います🤔

• 7月13日
  • あこママ

あこママ

そうですよね😭
    一応旦那にはおさえて!って言ってあるのですが、バースプランに書いておこうと思ってます😂

• 7月13日
ねこ

私も34wくらいでなりましたw
病院に電話して確認したら肛門科ではなく産科に来るように言われて、産科で診てもらって塗り薬出してもらいました!
出産前には戻りましたが、案の定出産時に出てきて今また薬塗って押し込んでます💦

• あこママ

あこママ

あたしも通ってる産院でお薬もらったのですが、今日は酷くて😭
    お風呂入ったら小さくなりました!
    なので、入念に薬塗って押し込みました😭
    やっぱり出産時出てきてしまいますよね😭
    おしりおさえてもらってても出てきてしまいますかね😭?

• 7月13日
  • ねこ

ねこ

押さえてくれてましたがダメでした💦
    やっぱりちゃんと押さえられてない時もありますしね💦

• 7月14日
  • あこママ

あこママ

そうなんですね😭
    一応旦那にもおさえてとは言ってあるのですが、もう諦めるしかないのかな😭😭

• 7月14日
  • ねこ

ねこ

入院中、他の人も結構出たって言ってたのでなかなか厳しそうですよね💦
    でも出産時は陣痛痛くて痔とかもはやどーでもいいくらいでしたw
    もうすぐですね!出産頑張ってください💕

• 7月14日