上の子が来年から小学生です。下の子は来年保育園年中です。通う予定の…
上の子が来年から小学生です。下の子は来年保育園年中です。
通う予定の小学校は通学団がなく決まった時間までに各々学校に来てくださいというスタイルなのですが、最初の数ヶ月は危険なのでほぼ皆親が行き帰り一緒に歩くそうです。
学校との距離は大体子供の足で徒歩20分程度なので逆算すると8時前には家を出ることになります。
その時間には旦那は出勤しており家にいません。
下の子の登園時間(8:30)には早すぎるため先に下の子を保育園に預けてから小学校送迎は不可能です。
この場合下の子を連れて一緒に家⇔学校を往復することになるんでしょうか?ちょっと負担が大きそうで…
似たような年齢差の皆さんは毎日下の子連れて登下校してますか?
それとももう車で送迎してますか?
- はじめてのママリ
コメント
ママりん
うちの地域は車で送る人が少なくて、下の子もみんな一緒に連れてきて途中まで登校してる方が多いです😌車停めるところが無く狭い道路なので他の車の邪魔になるため💦
唐揚げ
下の子連れて小学生の登校に付き添っている親御さん、多いですよ。
道路状況にもよりますが、慣れれば途中からお友達と行くようになりますよ。
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!
やっぱり下の子連れてる方多いんですね…
近所に一人仲の良い男の子がいるので、理想は慣れてからはその子と一緒に登校して欲しいな…と期待しています💦- 19分前
-
唐揚げ
どちらかというと、歩いている途中で誰かに会ってそこから一緒にいく〜って感じが多いかなと。
小学生になるとお友達また変わりますからね!!
わたしも送迎ついて行ってましたが、子供の友達と仲良くなれるので楽しかったですよ!!- 17分前
ボーボボmama🦖🐾
小学校は車送迎禁止なので下の子2人も連れて長男の小学校の送迎してます😮💨
皆さんチャリに下の子乗せたりベビーカー使ったり色々工夫しながら来てますね🫶🏻
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!
車禁止なんですね💦
外出は基本車なド田舎なので自転車がないんですが、下の子ももうベビーカー使う歳でもないので自転車使うのも手ですね😭- 18分前
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!
なるほど、途中までという手もありますね…
大きい小学校なので恐らく停める場所はたくさんあるのですが、歩くことに慣れさせたい気持ちもあるので悩みどころです💦