調剤薬局事務、登録販売者の資格に興味があります💊実際にどちらかの資格…
調剤薬局事務、登録販売者の資格に興味があります💊
実際にどちらかの資格をお持ちで働いている方(いた方)、仕事内容や働いてみての感想など、色々教えて欲しいです🙏😭
- l.mama☺︎
コメント
はじめてのママリ🔰
無資格ですが、薬局で事務やってます。
調剤事務なら調剤薬局、登録販売者はドラストですね。
調剤薬局なら普通薬剤師いるので登録販売者はあんまり必要とされません。調剤薬局で働くなら資格手当がもらえるくらいでしょうか。ドラストならそもそも時給がちょっと高いです。
調剤事務は公的資格でもないし、無資格でもできるので持ってたところで資格手当がつくところも少なく、時給も特に変わらないです。
販売要素強めがいいなら登録販売者(レジ打ちや品出し普通にやります)、事務要素強めがいいなら調剤事務ですかね。
あすか
登録販売者の資格を持っており、ドラッグストアで10年間勤めました。(資格者としては8年間です)
市販薬の1割は薬剤師のみが販売でき、残りの9割は登録販売者でも販売できます。
資格を取るために頑張って勉強しましたが、実際の業務では使わない知識も多かったです。(生薬の起源など)
資格を持っていても、実際に売り場にある薬の名前や、それぞれの成分の特徴や使い分け方などは実際に売り場に立ちながら日々学んでいきました。
また、薬以外にも健康食品の成分や化粧品など、何だかんだ勉強しないといけないことが多かったです。
その代わり、薬や病気についてある程度知識が付くので、家族が病気などで困った時に病院へ行かなくても市販薬で対処できたり、アドバイスができるのは良い点だと思います。
ちなみに仕事内容としては、レジ打ち、品出し、医薬品・健康食品・化粧品の接客など様々でした。
-
l.mama☺︎
なるほど、、
資格取ってからも大変そうですね💦
確かに、知識として持っていて損はないですよね◎
詳しく教えていただきありがとうございます🙏🤍助かりました!!- 27分前
l.mama☺︎
調剤事務、そこまで持ってて強みのある資格では無さそうですね😓💦
詳しくありがとうございます!!参考にさせていただきます🙏